fc2ブログ
2013/04/03

パターのインプレ METAL・X #7

 今日は、台風のような荒れた天気となり傘をさしてもずぶ濡れになっちゃいました。


 帰宅する時は、もう晴れてましたが壊れた傘の残骸があちこちに捨てられていました。

 明日は、休みなんですが1日を通して晴れのようでやっぱ晴男でした。


 先日のラウンド(鹿島の杜CC)では、買ったばかりのパターを持ち込んでみました。


 このところ使っていたパター(オデッセイ 2ボールXG)も持って行くつもりでしたが迷いが出るといけないのであえて1本だけにしました。


 家のパターマットと違ってコースのグリーンでは、「ロングパットは、狙ったラインに対して」、「ショートパットは、カップに対して」自分の構えに迷いがないというのが重要ポイント。


 ボールにラインを入れているのでそのラインに合わせてアドレスすれば狂っているわけはないのですが何だか向きが違うように感じるともう駄目。


 以前のエースであったバックストライク2ボールの迷いは、そこから始まりました。


 ラインに対して構えているのに少し被っているように感じ始めるとラインが出なくなり、しまいには距離感までおかしくなりました。


 その後は、ピン型や2ボール、ロッシー系など日替わりで使うもののどれも確定的なしっくり感はなし。


 もともとパッティングが下手なので、どれも全くダメと言うわけではないのですが「これっ!」と言うのがバックストライク以降ありません。


 もやもやとエース格が決まらない状況の中ショップを周って一番気に入ったのがこのパターでした。


ode2.jpg



 初めて使っての結果は、数字的に31パットなので十分合格点。(※ ただしチップインが2回)

 目標が33パット以内だったのでチップインを勘定に入れずに+2にしても目標の数で収まっています。

 懸念していたラインに対しての違和感は、感じられず実際の構えと自分の感覚のズレがなかったのは良かったかな。

 ヘッドも#7シリーズの中では、小ぶりかつブラック塗装が引き締まって見えるのが原因なのかもしれません。

 構えた時に見えるインサートの溝は、かなりギザギザしすぎてあまり好きではなかったのですがそれには、当然意味があるわけですし慣れの問題かと・・・。


 その他良かった点といえば、自分が過去に使ったオデッセイのパターグリップは、WINN製が多く一定量の雨に濡れてしまうとまるで爬虫類を掴んでいるようにヌルヌルして滑るんですが今回のパターグリップは、ラムキン製なので雨にも強くしっかりホールドできるのが良いですね。


 今持っているパターのグリップは、ほとんどがラムキン製パドルグリップに交換していますが今回は、最初からラムキンが入っていたのも手間が省けてよかったです。


ode3.jpg




 今回の鹿島の杜CCは、残念ながらコンディションの良いグリーンが半分で残りの半分は、グリーンにエアレーションが施されて穴ぼこだらけで砂が一杯入っていたため一日を通しての評価と言う点では、正直わからなかったと言うしかありません。


 そういったグリーンだったので打てなっかり打ちすぎたりで3Pもありましたがこのところのラウンドでは、入らなくても仕方ないと思えるような(大げさですが)ミラクル的なパットが2回入ってくれたのは、大きかったです。


 バックストライクがエースだった頃は、このミラクルパットが18ホールで1回、2回はあったんですけど最近は、全くありませんでしたから久々に味合う嬉しい気持ちでした。


 4月の2週目からは、競技がけっこう入ってくるので明日のゴルフ(麻生CC)がラストのテストラウンドとなりますがもう一度30P前後でラウンドできることを期待しています。


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

こんばんは

笑い事じゃないマナー違反ですが、
文章に臨場感があって思わず笑ってしまいました。

キャロ助さんの心の広さを感じます(○´ω`○)

最終的に自業自得の結果が待っていそうですが、
ある意味面白い人ですね(笑)

それからパターのことを興味深く読ませて頂きました。
迷いを決してもらえるって、きっととても頼りになるんだろうなぁと。
自信を持たせてくれるものとの出会いって大きいですね。

まだ検討中ですが、早く新しいパターが欲しい!って思いました。

マナーは、大事ですよね。

リコさん、こんばんは。

ルールの前にマナーが大切ですよね。

自分には、厳しく人にはやさしくならまだ許せるのですが。(笑)

パターいろいろと検討中のようですね。

それもまた楽しいものです。

リコさんにとって合うパターが、見つかると良いですね。!(^^)!