--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011/04/21

今年のパブ選。

昨日、千葉の市原GCにて今年初めての公式競技(パブリック選手権)に参加してきました。

本当は、昨日中にアップしたかったのですが、一昨日リフォーム業者が、光回線のケーブルを間違って切断したために遅れてしまいました。

結果的には、2ストローク足りずに予選落ちとなってしまいました。

今年は、ラウンド数が、少なく特に震災後ラウンドが、殆ど出来なかったために気持ち的にも前向きになるのが、出遅れてしまいふと気づくいつの間にかパブ選当日となりあっという間に終わったような気がします。

準備不足につきますが、所詮言い訳に過ぎませんね。

内容的には、ショットの大ミスが1つとスリーパット3回が、致命的でした。

西コースからスタートして1番ロングホールのティーショットは、少し引っ掛かり気味でしたが、フェアウェイをキープ。

セカンドショット、サードショットと繋いでピンの右横8mにパーオンしますが、狙って入る距離ではないのでしっかり寄せに行きパー発進。

同伴者の一人は、いきなり2オンしてイーグルトライでしたが、2パットのバーディースタートでもう一人も無難にパー。(※ 1人キャンセルだったのでうちの組は、3人でのプレー)

続く2番163ヤードショートホールは、7番アイアンが、しっかり当たり5mの軽い上りのバーディーチャンスでしたが、少し打ち切れずパー。

3番ホールは、50ヤード近く打ち下ろしていくミドルホールですが、スプーンで打ったティーショットが、しっかり当たってセカンドショットでピンの下4mにつけますが、思ったより切れてタップインパー。

とりあえず3ホール消化してすべてパーオンしてバーディーはありませんが、平なので上々の滑り出しと言えるプレーでした。

続く4番ホールは、西コースのミドルでは、一番長いホールですが、ここもピンハイ3mにつけてパー。

ここをパーで乗り切ったのは、大きかったんですが・・・。

5番ミドルは、セカンドショットが少し噛み気味でグリーンは捉えますが、15mのロングパットを残しファーストパットを1.5mほどショート。

最初のピンチとなりますが、嫌な距離のパーパットを何とか沈めて5ホール連続パー。

もうひとつの試練である次の右ドッグレッグの6番ミドルホールは、2段グリーンがきつく気を抜けないグリーンなのですが、左ピンに対してセカンドショットが、右に出てしまい同じ段とは、言えかなりフックする10mくらいのファーストパットからとうとうやっちゃいました3パット。

ただ乗った時点で3パットを覚悟するような難しいところだったのでそれほどショックは受けませんでした。

続く7番は、ティーショットで左右OBの気になる嫌らしいホールですが、ティーショットが、ナイスショットでセカンドショットを3mにつけて今度は、午前中一番のバーディーチャンス。


これも一筋違いタップインパー。ここまで1オーバー。

残すは、さほど難しくない8番のショートホールと9番のロングホールだけとなり少し緊張が、緩んだのか8番のショートホールでやっちゃいけない大ミスショットが、出てしまいました。

打ち下ろしの180ヤードのショートホールのティーショットを何の警戒もしないままピンを狙って吹かしてしまい思わず「しまった。」と思いましたが、ボールは、無情にも・・・。

オナーのYさんが、ティーショットを引っ掛けてしまい大きく左にはずしたので無意識に引っ掛けを警戒してしまったのかやってはいけない球を打ってしまいました。

左からのアゲインストの風に乗って通常は、ハザード扱いになっている右の池が、この日は、ローカルルールでOBとなっていました。

打ち直しは、グリーンを捉えてこのホールをダボ。

午前の最終ロングホールは、落ち込んだ気持ちのまま打ったティーショットは、チーピンでしたが、セカンドショット・サードショットでリカバリー出来て何とかパー。

午前のハーフは、9ホール中8つが、パーオンとショット的には、かなり良いショット内容だっただけに8番のショートホールのOBは、かなり痛手となるミスショットとなってしまいました。

後半へ


20110420.jpg

昼食後は、あまり好きではない東コースなだけに西コースで踏ん張りたかったのですが、そんなことは、もう言ってられません。


天候にも恵まれたこの日の予選通過を77くらいと想定してラウンドすることにしていたので余裕なんかありません。(※ 予選通過は、80のマッチング)


スタートホールのロングホールは、ティーショットが、そこそこ飛んでいたので2オンを狙いましたが、セカンドショットは、薄い当たりでグリーンの手前までしか行きません。


ピンは、2段グリーンの左奥に切ってありました。


ピンまで残り50ヤードほどのアプローチをくっ付けたかったのですが、キャリーがあと1mくらい短くスピンも効いて下の段に戻ってきてしまいました。


ロング以外は、バーディーチャンスなんかマグレ以外無いのでここで取りたかったんですが、結果は、パー。


続く東の2番は、セカンド地点から打ちあげていく413ヤードと東コースでは、実質一番長いミドルホールです。


ティーショットが、上手く当たらず残り180ヤードを残してしまいやや引っかけたセカンドショットは、グリーンの左の傾斜のあるベアグランドに止まっていてザックリしそうなライでした。


幸いにもピンは、右側だったので何とかアプローチで寄せたかったのですが、ザックリを恐れて良いタッチが出せず3mオーバーでパーパットも外しボギー。


続く3番でもカラーからスリーパットしてボギーと後が無くなった4番ホールは、5mのバーディーパットが惜しくも入らずパー。


5番ミドルホールは、右ドッグレッグのホールでHDC1のホールです。


ピンが、バンカー越えの左奥に切ってあるのに対し安全なやや右目を狙いグリーンのエッジまで運んだところまでは良かったのですが、パターで寄せようか9番のランニングか迷った挙句ランニングアプローチを選択。


ピンと同じ段まで持っていこうと思ったショットは、またもタッチが強すぎて5mもカップをオーバー。


同じようなところから先に打ったYさんが、3mもオーバーしてしまったのを見て下りのパーパットを全然打てずに大ショート。


1.5m残ったボギーパットも外してしまい万事休すとなりました。


その後は、すべてバーディー狙いで行きましたが、続く6番と最終9番ホールで1.5mのバーディーパットは、いづれもカップに蹴られてバー。


グリーンを外すことが、多かった後半のハーフで寄せてのパーが、取れなかったのとチャンスに付けたパットが、入らなかったのが、痛かった。


初戦としては、ショットはまずまずだったので次へ繋がるように気持ちを引き締めて準備できればと思います。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

カットラインが80とは、なんか天気悪かったっけ~と思ってましたがどうだったんでしょうか?
私は現在絶不調なので、参加しても90近く打って終了だったかもなので参加しなくて良かったかも?><
次は何に出ますか?^^

Re: タイトルなし

> カットラインが80とは、なんか天気悪かったっけ~と思ってましたがどうだったんでしょうか?
> 私は現在絶不調なので、参加しても90近く打って終了だったかもなので参加しなくて良かったかも?><
> 次は何に出ますか?^^

お疲れさんです。
時おり強風が、吹くくらいで良い天気でしたよ。
ただ、風がくるくる変わるので打つ前と打った瞬間とであれっと言うのが、何回かありました。
少し競技勘を取り戻さないといけませんね。v-224

パブ戦お疲れ様でした。
OB分そのまま足りないとは何とも痛い結果でしたが内容を読ませていただいたところショットもいい感じに思いましたし色々あった中懸命にプレーされたと思います。
キャロ助さんのようなキャリアも通過歴もある方でも厳しい戦いのなるのですから競技の難しさを感じます。
次の試合 期待しています。
お疲れれ様でした

Re: タイトルなし

> パブ戦お疲れ様でした。
> OB分そのまま足りないとは何とも痛い結果でしたが内容を読ませていただいたところショットもいい感じに思いましたし色々あった中懸命にプレーされたと思います。
> キャロ助さんのようなキャリアも通過歴もある方でも厳しい戦いのなるのですから競技の難しさを感じます。
> 次の試合 期待しています。
> お疲れれ様でした


コメントありがとうございます。
同伴していただいたお二方も昨年の通過者でしたが、いずれも一ホールの失敗がたたって
残念ながら予選落ちとなりました。
でも、すごく回りやすい方たちでよかったです。
予選頑張ってください。朗報をお待ちしています。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。