--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013/05/15

千葉桜の里GC

 つい先日までゴールデンウィークと思ってたらも五月も半ばを迎えました。


 沖縄地方は、梅雨入りしましたが関東地方は、もう少し先なのでゴルフやるんだったら今のうちですよね。


 ということで今日は、平日研修会のメンバーと千葉桜の里GCでラウンドして来ました。


 千葉桜の里GCと言えばゴル友のとらちゃんが、クラチャンを獲ったゴルフ場なんですが私は、以前コンペでプレーしただけなのでコース自体ほとんど覚えていません。


 ティーグランドから見えないところに窪地やマウンドがあり上手く打ったつもりでもセカンド地点に行くと「エッ」と言うようなホールがいくつかあったような記憶があります。


201305154.jpg



 一通り練習してからパッティング練習場で先日、グリップ交換したスーパーストロークの初おろし。


 グリップを交換しただけなんですが違うパターに替えたような気分になり右手の余計な動きを抑える効果は、抜群のような気がします。


 果たして実際のラウンドでその威力を発揮できるのでしょうか?


 期待しつつ曇り空の中インコースからのスタートです。


 10番ミドルホールは、バックティーから400ヤードのやや打ち下ろしで4人全員ナイスショット。


 セカンドショットは、少し右のラフにかかっていて左足下がり前下がりの右に出やすいライでしたが6番アイアンで無難にグリーンを捕えることに成功。


 やや距離を残しましたが2パットのパー。


 11番のロングホールは、5mに付けたものの上からだったのでバーディーパットは、打ちきれずここもパー。


 12番ミドルホールは、ティーグランドに立つとフェアウェイセンターに大きな木が目印になりますが、その木のどちら側が良いのか分かりませんでした。


 不安なまま打ったティーショットは、フックして左のラフでグリーンは、ちょうど木の向こう側なのでスライスで行ければ良いのですが失敗すれば左サイドは、OBです。


 結局直接グリーンを狙うのを止めて安全にレイアップ。


 残り60ヤードのアプローチでベタピンを狙いますが2mに付けたものの惜しくも入らずボギー。


 その後のショットは、まずまずの出来で何とか大叩きもせず午前のプレーを40STで終了。


 グリーンが重めで少し打てないパッティングが多かったのですが難しいラインの微妙な距離を一発も外さなかったのは、かなりの収穫と言えると思います。


 はっきり言ってこのグリップは、自分に合っています。

 後半のアウトコースをスタートする頃には、きれいな青空が広がっていました。



201305156.jpg


 1番のミドルホールのティーショットは、完璧な当たりでしたが午後は、風が強くなりもろアゲインストのセカンドショットは、170ヤード残りで見事に2オンして2パットのパー。


 2番ホールは、左がヤバそうだったので右に逃げ過ぎて右のバンカーのさらに右のきつい斜面。


 安全策でフェアウェイにレイアップしてボギーでホールアウトすると次のホールからは、さらに強くなった風とコースのレイアウトに驚かされながらパーセーブできません。


 やさしいロングホールも中途半端な距離のバンカーに入れたりバンカーとラフの境にボールが埋まったりして完全に負のスパイラルに嵌ってしまいました。


 やっとパーセーブ出来たのが、7番のショートホールでワンオン2パットでパー。


 最終9番のティーショットは、フェアウェイ左サイドを狙って完璧な当たりで今日一番のショットでした。


 でも上がったらボギーでしたけど・・・。


 後半は、ボギーの山で43STで終了。


 桜の里GCは、距離もあるし攻略ルートが分かっていないと難しいホールが多いですね。


 18番ホールなんかは、ナイスショットだと思って行ってみたら右のフェアウェイは、ガクンと落ちていてグリーンは、全く見えずビックリです。


 多分セカンドがちゃんとと打てるフェアウェイの幅は、30ヤードもないかもしれません。


 でもなかなか面白いコースでした。


 また、機会があれば挑戦してみたいコースですね。


 ゴルフ場のフェアウェイもずいぶん緑の絨毯になってきましたが、車窓から見える田んぼもとても鮮やかな緑が映えてきれいです。


 そう言えば田植えの時期なんですね。



201305159.jpg



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

お疲れ様でした、島のコースも似てる感じですかね・・・
知れば知るほど落としどころが狭くて全然広く感じないです(笑

グリップあってて良かったですね、僕はもう普通サイズに戻れませんです

グリップ良い感じです。

ochamuさん、こんにちは。

初めて使ってみた感想は、「GOOD!」でした。

ホールド感が良く右手の余計な動きを抑制できるので
ワンピン以内のストロークがスムーズでした。

ただもっとプレッシャーがかかる競技の場面でそれが可能かが問題です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。