--/--/--

スポンサーサイト

2013/05/16

ツアー観戦?

今日は、千葉県の総武カントリー倶楽部で開催されている日本プロゴルフ選手権を見に行ってきました。


風が強くて気温が高く条件としては、難しいコンディションだったと思います。


ギャラリー駐車場に止めてからバスが送迎してくれるのです平日にもかかわらずギャラリーが多くて駐車場は、かなり埋まってました。


201305161.jpg


地方と違い首都圏での開催なのでそれだけギャラリーの数も多いんでしょうね。


201305162.jpg



土・日の決勝ラウンドは、テレビ観戦の方が良いかもしれません。


コースまでバスで7~8分で到着すると会場の駐車場は、クラブメーカーのサービスカーが所狭しと並んでいました。


201305163.jpg



受付を済ませて行った先は、練習場です。


いつもそうなのですが、トーナメント観戦に行ってもあまり移動はせずに練習場でプロの練習風景を見るために足を運ぶようなものなんです。


201305164.jpg



アプローチの練習から入って徐々に長いクラブを打ち最後にまたアプローチで閉めるパターンが多いようですが、スィングリズムや左サイドのリードに気を配りながら一発づつ打つ光景を見るのは、ヘボな私にとっては、とても参考になります。


それにプロの練習は、一球の重みを感じます。


トッププロの練習を見るのも楽しいですが今日見た中では、パグンサン選手の動きが自分の中では、とても良いイメージとして目に焼きつきました。


体形的にも自分と同じような体つきなので他のプロに比べると体格的に劣る選手ですが下半身の動きに全く無駄な動きがなくて何発打っても安定したインパクトをしているように見えました。


パグンサン選手もホンマ契約ですが、今年から契約した選手が多く練習場でもホンマのキャディーバッグが結構目立ってました。



見ていて楽しかったのは、武藤選手でこれぞプロと言うような素晴らしい球を打ってました。


倉本選手は、練習場の一番左端で雑草が伸びた所にわざわざボールを置いてラフから打つ練習をしていたのも印象的でしたね。


ジャンボ松山選手が練習場に来るとギャラリーの数もいっそう多くなり打席の後ろは、人だかりが出来て後ろの方の人は、ほとんど見えなかったんじゃないでしょうか。


到着してから2時間近くずっと立ちっぱなしで練習を見ていたのでそろそろ疲れてきたのと喉が渇いて来たのでコースに入ることにしました。


それにしてもプロは、試合前にずいぶんボールを打つんですね。


少ない選手でも50球、多い選手だとゆうに100球以上打ってました。


先ほど球を打っていた選手は、パター練習場でパッティングのチェックをやってましたがその横をそのまま素通りして向かった先は、ギャラリー広場


201305165.jpg



ここでは、ゴルフ関連商品や大会グッズなどが販売されていました。


特に欲しいものは、ありませんでしたがスリクソンの半袖シャツを一枚購入して昼ご飯を食べることにしました。


テントの中は、空いてなかったので炎天下でお弁当を食べてから15番ホールのティーグランドに移動。


201305166.jpg



5~6組のティーショットを見ていましたがフェアウェイの左サイドのバンカーや林に入れる選手が結構いました。


このホールは、普段営業だとロングホールなのですが、大会では506ヤードのパー4なのでかなり難易度は、高いと思います。


昔メンバーだったのでこのホールは、条件が良いと私レベルでも2オンすることがあったのでプロは、当たればショートアイアンで打って来るんでしょうね。


ここでしばらく見ていましたが急に涼しげな風が吹いて来て少し曇ってきました。


予報では、午後から雷雨と言うことだったのでゴルフ場を後にすることにしました。


送迎してくれるところから駐車場まで10分近く歩いたのでそれこそ雷雨になったら傘もないしたまったもんじゃないですからね。


無事に雨に降られることもなくギャラリー駐車場に到着してそれから当り前のように練習場に向かいました。


良いイメージが残っている間ということで打席に入りましたが10分もするときれいさっぱりに元の自分に戻ったのは、言うまでもありません。


情けねぇ~。


でもパグンサンさん、有難う。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ご苦労さまでした~!!来月、、、ご一緒しましょうね~!!明日!!総武行ってきますね~。。。。

6日でどうでしょう?

花屋のオッチャンさん、こんにちは。

6月は、木曜日の休みが6日だけなのですが、どうでしょう?

友人とゴルフの予定なんですが入りませんか。

こんばんは

観戦記録、興味深く読ませて頂きました。

今なら前とは違った視点で観戦できそうなので、
読んでいてすごく観戦に行きたくなりました。
ギャラリーの多さは、やっぱり松山選手の効果でしょうか。

話題に出ていて奇遇だな〜とちょっと嬉しくなったのですが、
先日時間があったのでフラッとホンマのショップに立ち寄りました。
契約した選手の発表が続いていますね。
フォン・シャンシャン選手との契約もちょっと驚きでした。

ホンマさん。

リコさん、こんにちは。

松山選手は、まさかの逆転負けを喫してしまい相当悔しい思いをしたことだと思います。
ただ、あまりにも順調だっただけにこれも良い経験かもしれません。

それにしてもホンマは、急に契約プロが増えましたよね。
中国企業に買収されたホンマですが、メイド・イン・ジャパンの方が
日本企業でメイド・イン・チャイナより良いかもしれませんね。

これだけ契約選手がいれば、そろそろ誰か勝つのではないでしょうか。
