--/--/--

スポンサーサイト

2013/06/02

クラブ選手権予選ラウンドで敗退!

本日、クラブ選手権予選ラウンドに参加して来ました。


P1010239.jpg



強風が吹きまくり難しいコンディションの中、行われた予選ラウンドは、過去ワーストの通過スコアとなったようです。


先日行われたクラブ対抗でも決勝進出をしているクラブなので猛者が大勢がいる中この数字は、ちょっとビックリしてしまいました。


過去数年参加していますが、82STのマッチングというのは、過去ありません。


悪くても79STのマッチングなので80STを打ったら終わりと言う今までのカットラインのスコアを大きく越えてしまうスコア。


それだけ厳しいコースコンディションだったということですが私のスコアは、83STだったのでマッチングに1打及ばずでした。


昨年は、78STで予選を通過して連続通過を狙ったのですが、最初のホールで躓いてしまいました。


10番スタートでティーショットは、ナイスショット。 ⇒ 残り150ヤードをフォローだったので9Iで打ったショットは、少しフックしてグリーン左サイドのラフ。 ⇒ 先週の月例に参加した時は、グリーンが重めだったのでそのつもりで打ったらきれいな転がりでカップを1.5mオーバー ⇒ カップ1個と読んだ真横からのフックラインのパーパットがカップを通り過ぎて1mオーバー。 ⇒ 返しのボギーパットがカップに蹴られてダボスタート


続く11番のミドルホールは、パーとしますがその後もショットが安定せずに苦しいゴルフでおまけにパットもいきなりショートパットを外してしまい頼りになるものがありません。


そのままダラダラとスコアを崩して迎えた17番のショートホールで久々にワンオン


この時点ですでに+6なのでここからすべてパーでも78STだと思うとついついバーディーじゃなきゃと入れに行ったパットは、2mオーバーで返しも外し+7になった段階でジ・エンドとなったと思いこんでしまいました。


最終ホールのロングホールは、パーセーブして43STで午前のプレーを終了。


3パットが2回もあってこれだけショットがバラけてしまうとどうにもなりません。


がっくりと肩を落としてクラブハウスに引き上げて行きました。

おまけにこの強風では、後半挽回するのは、ちょっと厳しい状況でした。


食事が終わって他の人の状況を聞くと結構スコアを崩しているような話だったのですがさすがに43STは、厳しい状況に変わりなく後半ベストを尽くすつもりでアウトコースに向かいました。


相変わらず強風は、吹き荒れて弱くなる気配もなく午後のスタートとなりました。


1番ミドルホールは、左から右のOBに向かって強風が吹いているのを嫌がり左のラフでしたがセカンドショットを上手く打ってカラーまで運びアプローチで寄せてパーセーブ。


2番3番4番と連続でパーセーブしてちょっとやる気になってきました。


5番は、ティーショットを失敗してボギーにしますが続く6番でもパーセーブ。


午前の途中までは、同伴者の中では、一番ダメなスコアだったのに気付いてみると皆スコアを崩していつの間にか自分のパーティーの中では、トップに立っていました。


7番のロングホールは、フォローの風に乗ってティーショットが飛んでいましたが、セカンドショットのライは左足下がりで薄い芝の上に合ったのでレイアップしました。

思ったより少し転がったセカンドショットは、ラフに少し入っていまい残り80ヤードでボールは草の中に沈んでいる状態。


クラブ選択に迷いましたが、SWで打ったアプローチショットは、グリーン手前の花道から転がって乗って行きましたが堅くなったグリーンには、止まらず奥のラフまで行って止まっていました。


自分としては、最高にうまく打ったショットでしたが結局この1打が、今日のすべてを決める1打となってしまいました。


カップに対して下りとなる奥のラフからでは、寄せきれずボギーとしてしまいガックリと気持ちは萎えてしまいこれで終わったと意気消沈。


続く8番のショートホールは、215ヤードの超アゲインストホールでティーショットをガードバンカーに入れて寄せきれず連続ボギー。


最後の9番も3パットしてボギーで結局40ST(トータル83ST)で競技終了。


まさか82STがカットラインと思っていなかったので勝手に気持ちを切らした精神面の弱さが予選敗退に繋がってしまったラウンドとなりました。


やはり最終ホールのカップに入れるまで気持ちを切らさずにやらなければいけませんね。


7番のボギーでプッツンしてしまった自分が腹立たしいです。


これだけ難しい状況だと何が起こるか分かりませんからね。


来週は、祝い事があるため予選を通過したとしても出場できなかったのですが、予選は通りたかったのが本音です。


来週からは、予選を勝ち抜いた16名でのマッチプレーとなりますが友人のYさんは、81STで予選を通過したので頑張ってもらいたいです。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

惜しい!!今週よろしくお願いします!!

Re: タイトルなし

花屋のオッチャンさん、こんにちは。

梅雨の時期ですが天気は、何とか大丈夫そうですね。
久々にレフティーの激飛びを見せてください。
