--/--/--

スポンサーサイト

2013/07/19

かろうじて予選通過。

昨日、毎日新聞社主催競技の「毎日杯アマチュアゴルフ選手権IN茨城」に参加してきました。(25組約100名が参加)

危ういところでしたが何とか予選通過して9月に行われる決勝ラウンド(大利根カントリークラブ)に駒を進めることが出来ました。

http://mainichi.jp/area/ibaraki/news/20130719ddlk08050128000c.html(結果の記事)

今年は、初戦の茨城県オープンゴルフ選手権の予選を通った後、パブリック競技やクラブ選手権等ことごとく予選敗退だったので自信をなくしていました。

昨日の予選会場も家からは、かなり遠いロックヒル・ゴルフクラブ(常磐高速道路・那珂ICから20km)だったのでこんな遠くまで来て予選落ちではと思うと気が重いというのが本音。

天候も大気の状態が不安定で、道中時折雨が降る生憎の天気でコースに到着すると霧が立ち込めていました。

201307182rock.jpg


201307185rock.jpg


案の定受付に行くと濃霧のためスタート時間が、30分遅れるとのことでスタートまで2時間以上も待つことになりました。

レンジでボールを打つには、時間が早すぎるのでとりあえずパッティンググリーンに行って20分ほど転がしてから再びクラブハウスに戻り30分近くお茶を飲んで時間をつぶしていました。

窓の外を見ると霧が少しづつ晴れて来たのでトップの組がスタートの準備を始めているようでした。


201307186rock.jpg


スタート1時間前になりレンジでボールを打ち再度パターの練習をしてやっとスタートの時間になりました。

到着から2時間以上待ちくたびれましたが、霧が少し残る中ようやくスタート。

ロックヒルゴルフクラブ(ロックコース)は、遠いこともありいつものことながら練習ラウンドなしのぶっつけ本番。


rockhill.jpg


同伴の方3人は、何度かプレーしているとのことでした。

10番からティーオフしてオナーで打ったドラのショットは、軽いドローがかかりフェアウェイをキープ。

セカンドショットもピンの下5mのバーディーチャンスに付けバーディー決まらずお先にタップインしてパー。

同伴者の一人が、いきなりバーディー発進で他の人もパー発進。

続く11番では、バーディー発進の同伴者が連続バーディーしているのに早くも3パットのボギーとしてしまいました。

続く12番の長いショートホールで連続バーディーで絶好調のMさん、力が入ったのか引っかけてOBとして動揺したのかさらに続けて2発OBを打ちこのホールを11STとしてしまいました。

連続バーディーの後の大叩きですが今さらながらゴルフって怖いですよね。

キャロ助このホールは、惜しくもバーディーならずタップインパーと少し落ち着気を取り戻しました。

やっとオナーを取り戻して迎えた13番のロングホールでは、ティーショットがナイスショット続くファーストカットのライからのセカンドショットも少しフライヤーがかかり見事2オン

イーグルパットは、距離があったのですがカップの下ワンピンにつけたバーディーパットを打ち急いで引っかけてしまいパー。

この日は、一日を通してパッティングのタッチが強くて前半は、嫌な距離をオーバーして3パットが3回と苦しい展開。

14番では、ティーショットを左のラフに入れますが、前下がりの難しいラフからスーパーショットでせっかくグリーンに乗せたのにこのショットを活かしきれず3パットで完全に自滅モードに。

15番のミドルホールもティーショットをプッシュしてセカンドショットでは、グリーンを狙えず60ヤード地点にレイアップ。

このアプローチも3mに寄せましたが惜しくも入らず連続ボギーとしてスリーオーバー

16番からの上がり3ホールは、マッチングになったときの事を考えると大事なホールとなりますがその最初の16番ロングホールは、絶好のバーディーチャンスでしたがわずかに外れパー。

迎えた17番のショートホールは、ピンの右3mに付けましたが下りが入る微妙なタッチのバーディーパット。

ことごとくタッチが強かったので寄せるつもりでわずかに触ったパットが思った以上に伸びてくれてカップに吸い込まれるように入りました。

起死回生のバーディーをゲット。

最終18番もパーとしてマッチングになった時は、まずまず期待のできる上がり3ホールで午前終了。

同伴者も37、38と好スコアでスタート連続バーディーの方は、圏外へ崩れ去ってしまいました。

ロックコースイン-△- -△△ -〇- 38ST(20P)


後半へ続く

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

