--/--/--

スポンサーサイト

2013/08/09

僕にも打てた!

全米プロゴルフ選手権が始まりましたがこれが、今年最後のメジャーだと思うとちょっと寂しい気がします。


4人参加している日本人選手は、初日まずまずのスタートで推薦出場の石川プロが-1と1人だけアンダーグループで藤田プロが+1、松山プロと井戸木プロが+2でした。


井戸木プロは、前半パット好調でスコアを伸ばしましたが上がり2ホールがもったいなかった。


いずれにせよ明日頑張って4人全員が、予選通過となれば日本ツアーの汚名挽回となるんですけどね。


10人近く参加した日本選手でしたが全英オープンでは、予選通過したのがたった二人でしたから・・・。


松山選手も石川選手も来年のシード権獲得に向けて上位に入ってシードを確定させてもらいたいものです。


ところで数日前に衝動買いしたフォーティーンのST-110を今日初めて試打して来ました。


結果から言うと多分今まで使ったドライバーの中で一番飛んでるかも???


1発目からビックリの弾道。


思わず「僕にも打てた!?」と思っちゃうほどの弾道でした。


ロフトは、多くのメーカーがインチキロフトを表示する中、ほぼリアルロフトなので10.5度を購入しました。


リアル9度だと絶壁のように感じます。


実際、今使っているタイトリスト913D3と並べてもほぼ同じか少し立っているように感じます。


ただフェイス角が若干フックフェイスなのとシャフトが長い分球は、上がりやすそうなイメージを受けましたがこれは、打つ前の感想。


アイアン練習の後、913D3ではなくあえて1発目からフォーティーンを打ってみました。


素振りを2、3回した後、少し短めに持って打ったショットは、金属音を残し高い弾道でネットの上段近くに勢いよく飛んで行きました。


913Dでは、その高さはハイボールを打とうと思ってわざと打たない限りそこまで高く上がりません。


上がったとしてもネットに突き刺さるということはなくやっと当たっているような感じです。


それが、何これっ?というようなビッグボールでした。


続けて20発位打ったボールも割とまとまっていて左右のバラつきは、あまりありません。


1発目と同じようなビッグボールが5~6発出たので飛んでる事を実感しました。


間で913D3を打ってみましたが明らかにフォーティーンの方が、飛んでいると思います。


芯の広さもあるのかシャフトの長さも全く気にならずに軽く振り抜くとドカーンと勝手に飛んで行ってるようなそんな感じのドライバーです。


シャフトは、純正のMD-350FDのSでトルクが、3.3でキックポイントは、中調子。


数値的には、現在使っているフブキK 6Sとトルクが全く同じで重量は、3g軽い数値です。


総重量は、シャフトの3gとスリーブの重量分が軽いので約10gほど軽くなりました。


ただし長さが、0.75インチ長くなった分ちょうど良いかもしれません。



打球音は、タイトリストに比べるとやや甲高い気がしますが気になるほどではありません。



とにかくネットの上段に勢いよく当たった事が今までないので少なくともキャリーは、出ていると思います。


ランの距離は、どれくらいか練習場なので分かりませんがすぐにでもコースで試したいと思いました。


13日に行く予定でしたが、Oさんを誘って無理やり明後日も行く事にしました。


Oさんとは、いつも一緒にラウンドしているので飛距離の差は、分かっているしタイトリストとどれくらい違うのかホームコースということもあるのではっきりすると思うのですが、とにかく楽しみなラウンドになりそうです。


20ヤードまでは、行かなくとも10ヤード~15ヤードも違えば大きいですからね。


これは、かなり期待が持てそうな気がしますが・・・はたしてどうか?


ST-110.jpg
(※ 左913D3、右ST-110 体積は、435CCなのでST-110が少し小さいのですが見た目ではほぼ同じで形も似ています。)

ST-110b.jpg
(※ 0.5インチプラスグリップキャップ分フォーティーンの方が、長いのですが気になるほどの違いは、ありません。)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ども(#^.^#)
私の 周りでも CT112使っている人が居ます

飛んでますね(笑)

キャロ助さんが これ以上飛ばして セカンドが楽に

なったら・・・アンダーパーの世界に行ってしまうのでは?

ラウンドが 楽しみですね(#^.^#)

Re: タイトルなし

まぁくんR11さん、こんにちは。

練習場で一回使っただけなので実際は、分かりませんが
ただ今まで良い当りをしてやっと届いていた所に1発で行ったのでビックリしました。

自分は、飛ばないので5ヤードでも伸びると嬉しいです。

後は、やはり方向性が良くないといくら飛んでも使えませんよね。

明日と13日に試してみます。

なんと魅力的な内容

飛ぶドライバー、ゴルファーには響きすぎる言葉だ(笑

錯覚ではないことを祈ります。

ochamuさん、こんにちは。

練習場で見た限りでは、飛んでるように見えます。

キャリーだけでランがなかったら変わらないかもしれませんけどね。

とにかくコースで試すのが楽しみです。
