--/--/--

スポンサーサイト

2013/08/19

今日のラウンド

今日は、プライベートで成田フェアフィールドGCに行って来ました。

201308192.jpg



朝から気温は、高く暑くなりそうでしたが風が強かった分午前中は、まだ耐えられる暑さでした。


隣のグレンモアCCには、以前何度かプレーしたことがありますが、こちらのゴルフ場は、今回初めて。


40分前に到着してレンジでボールを打ちましたが、9Iをフルショットすると天井のネットに当たってしまうくらいの距離でした。


30球も打つと汗だく!


その後、パターでボールを転がしているとちょっと忘れかけていたあることを思い出したので実戦で試してみることにしました。


良い感じの転がりが出るようになりちょっと期待できそうな感じです。


ほぼ時間通りにインコースからスタートとなりましたが前の組のプレーヤーは、女性以外3人全員がショートパンツを履いていました。


201308191.jpg



うちの組も一人ショートパンツを履いてましたがやはり涼しそうですね。


ロングホールからのスタートなのでパー発進したかったのですが1mのパーパットが右カップに蹴られてボギー発進となりました。


続く11番ホールもティーショットをひっかけてボギー。


パーが取れたのは、次の12番ミドルホール。


左ドッグレッグのホールでドライバーショットが正面のラフまで突き抜けてしまいピンが見えないベアグランドから打ったセカンドショットがナイスショットしてグリーンを捕え2パットのパー。


一つ取れたことで次のショートホールと14番ミドルホールもパーセーブ。


15番は、175ヤードの池越えのショートホールで今日のピンの位置は、バンカーのすぐ上に切られていました。


ティーグランドで感じる風は、もろアゲインスト


池は、よほどの事が無い限り入れるとは思えませんでしたが、砂が多くフカフカのバンカーは、入れば目玉となるのでバンカーだけは、避けたいところ。


5Iで少し大き目でも良いと思ったショットは、完璧に芯を捕えてワンバンでグリーンオーバーしてアプローチをワンピンに寄せましたが打ち損なってボギー。


続く16番ミドルホールは、パーセーブしますが17番では、ティーショットを右の池に入れてしまいボギー。


最終の18番ホールでもティーショットを引っ掛けてあわやOBとなりそうでしたが深いラフで助かったもののウェッジで出すだけのショットでボギーとなり41STで午前を終了。


ティーショットが全く安定せず8割フックか引っ掛けで17番のようにプッシュも出るのでどうにもなりませんでした。





お昼は、好物のあんかけ焼そばを食べましたが、少し甘めのタレが美味しかったです。





午後になると風が熱風のように感じますが、冷たいミストの扇風機の前に立つともう動きたくなくなります。


芝の上の気温は、30度を軽く超えていそうな中、アウトコースの1番ホールのティーグランドに立ちました。

P1010336.jpg



今日は、まだティーショットがフェアウェイを一度も捕えていません。


オナーで打ったティーショットは、やっとフェアウェイを捕えたと思ったら転がって左のファーストカット。


セカンドショットは、グリーンの右エッジに乗りパターで寄せてパー発進。


成田フェアフィールドGCは、左右バンカーが利いていたり、ドッグレッグのホールが多くフェアウェイが絞ってあるのでティーショットが難しく距離よりも方向性が良くないと攻め切れません。


結局この日は、フェアウェイを捕えたのが2回だけで一度出すだけとなるショットが多く不満タラタラのラウンドなりました。


それでも6番までは、凌いで凌いでなんとか2オーバーで粘りましたが、7番ロング、8番ミドルでティーショットが風の影響もありましたが失敗してボギーとなり最終9番は、パーとしますが40STで終了。


トータル81ST(31パット)という不甲斐ないラウンドとなりました。


ゴルフ場は、敷地面積が狭いので仕方ないと思いますがフェアウェイが狭いのでティーショットを磨くのには、とても良いゴルフ場だと思います。


それよりもスタッフの人や嬉しくなるような気配りサービスが多くて自分の中では、高評価となりました。


ハーフ終了後にサッと冷たいおしぼりを持ってきてくれたり喉を潤す麦茶のサービスがあったりで嬉しいですね。


お風呂で朝を流して帰宅に向かう道中、空は夏空でしたが黄色に輝く稲穂は、秋の気配を感じました。

P1010337.jpg

P1010340.jpg

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ども!(^^)!
フェアフィールドいいですよね(笑)
好きなゴルフ場の一つです

しかも・・・もろ地元(笑)
家から15分くらいです(#^.^#)

サービスが良かったです。

まぁくんR11さん、こんにちは。
初めてプレーさせたもらいましたが、サービスがすごく良くてビックリしました。

名門と呼ばれるコースに行くと嫌な思いをすることがありますが
そんな思いをしてまでラウンドしようとは思いませんからね。

ここは、フェアウェイが少し狭いと感じましたがこれは、自分の技術の問題。
また、練習して再挑戦したいと思います。
