--/--/--

スポンサーサイト

2013/10/10

耳から入る負の情報

初めてプレーするゴルフ場に行くとき昔は、「ゴルフ場ガイド」と言う本が、売られていたのでそれを参考にしていましたが今では、ネットから簡単に情報を仕入れることが出来るのはとても便利になりました。


ゴルフ場までのアクセスはもちろんのこと、実際プレーした人のコメントやコースのレイアウトを見るだけでも参考になります。

ゴルフショットナビのプリントアウトなんて今では、誰もがやっているところ。

自分の場合、休みのリクエストの回数が限られているので試合前の練習ラウンドが出来ないことが多いので事前にコースレイアウトを見て対策を考えたりしますが元々、面倒くさがり屋なのでコースレイアウト図を印刷して細かい攻略法などを書き込んだりはしません。

細かく色々と書き込んでも良い事ありませんからね。

せいぜい右サイドのOBが浅いとかグリーンの左サイドは、寄せづらいなどのメモ程度は1枚の紙っぺらに書いてお終い。

今年予選を通過した試合で言うと茨城県オープン(江戸崎CC東コース)と毎日新聞杯アマチュア選手権(ロックヒルGC)は、いずれも練習ラウンドなしのぶっつけ本番のコースでした。


紙っぺら1枚のメモですがティーショットで右は、ダメとかでもかなり役に立ちました。

プライベートゴルフに関しては、初めてのコースに行く時に前もって何かすることはありません。

確認するのは、コースまでの交通アクセスのみ。

レイアウトは、キャディーがいれば教えてくれるしセルフならレイアウト図が積んであったり音声ナビがあったりしますからね。


あとは、自分の目とインスピレーションでプレーします。


前情報を入れずに良いこともあれば悪いこともありますが余計な情報は、欲しくありません。

先日、某ゴルフ場でごいっしょしたAさんは、そのゴルフ場で何回かプレーしていずれもコースにやられてしまっているとか。


次のティーグランドが近づくと「次のホールは、こうなっていて、あ~なってて酷い目にあいました。」を連発。


確かに事前の情報としては有難いのですが、それが多すぎて鬱陶しく感じました。

もういいからってな感じ。


すごく狭いような話をするのでビビリながら置きに行ったショットもそれほどでもなくこれくらいなら普通に打てば良かったというのが何回もあったので途中から聞き流すことにしました。


見た目もさほど狭くもなく普通に当たれば関係のないバンカーなのでドライバーを持つと「えっ、ここでドライバーですか?」みたいなことを言うので躊躇したりしました。


知らないから打てたのではなく知ってても打てる状況ならドライバーで打つのが私のセオリー。


と言うかホントは、スプーンが下手なんです。(笑)

スプーンだって曲がるんだからどうせ曲がるんだったらドライバーで打った方が良いですからね。

そうは、言ってもコースによってはドライバーではなくスプーンやUTを使うときもありますが、これくらいならドライバーで打つよと言う場面は、ドライバー。

ところがAさんともう1人のIさんは、ドライバーではなくFWを多用していました。

それなのにすぐ目の前の池にダフってぶち込んだり引っかけて左の山に入れたりして刻む意味がなかったようなプレーが多く見られました。

(※ 友人が連れてきた人なので普段AさんとIさんがどんなゴルフをするのか初めてだったので分かりません。)

私の見た感じだとAさんは、HDC20~25でIさんは、15くらいだと思います。


他人がやらかしたミスショットで大叩きになった状況を聞いているとマイナスなイメージが膨らんでしまうので聞きたくありませんが悪気があって言っているのではないので困ったものです。


負の情報は、ほどほどに聞いておかないと縮こまってしまって余計にダメですね。


ba1.jpg













スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

すごく興味深い記事でした

キャロ助さん、こんばんは。

興味深く読ませて頂きました。

ゴルフに限ったことではないのですが、
自分と相手のイメージの違いや思い込みの違いって、
すごく差があって良くも悪くも驚いてしまうことがあります。
でも、やっぱり「負」は嫌ですね(ノω・、)

それから、ブログのイメージが一新ですね.。.:*☆

Re: すごく興味深い記事でした

リコさん、こんにちは。

失敗談とアドバイスは、違いますからね。

上級者の方であればそういったことを加味して的確なアドバイスをしてくれると思います。

ティーグランドに立って不安になるホールもあるので絶対ダメ(崖になっているとか)な方向だけ
教えてくれるだけで良いんです。

少し前にテンプレートを変えたら文字が小さくて見難いと言われたので替えてみました。(笑)
