--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011/05/22

ゴルフってホント、難しい。

 今年は、先日の茨城県アマの予選で3戦連続で予選を通ることが出来ません。

 最初の2戦は、1打足りず先日は、マッチングでした。


 なので1ストロークの重みは、すごく分かっているので途中雑なプレーをしたとか言うことは、ないのですが、結果は残念な結果となりました。


 昨年は、逆にギリギリ通過した試合の方が、多かったのですが、単なる幸運だったのか今年と何か違うのか分かりませんが、明と暗の差となっています。


 総合力が、足りないと言うのだけははっきりしていますね。


 でも、ゴルフの総合力を嵩上げするのって本当に難しいです。


 飛距離・方向性などのドライバーのショット力、アイアンの正確性、アプローチの距離感、パットの総合力(タッチ・距離感・戦略)、その他精神力、コースマネージメント、運 etc


 ここで自己分析ですが、1点~5点評価

1. ドライバーの総合力  3点
2. アイアンのショット力 3.5点
3. 50~100ヤード  2.5点
4. グリーン周り     3点
5. パットの総合力    3.2点
6. 精神力        2.5点
7. コースマネージメント 3点


以上が、自己採点ですが、人に言わせるともっと悪いかもしれません。


35点満点で自己採点は、20.7点。


予選通過するかしないのボーダレスゴルファーの点数を21~23とすると私は、少し足りない。


普段の実力が、30点以上だとよほどの失敗かめちゃ調子が悪い以外は、予選通過が、固い人。


33点以上のゴルファーだとその試合のメダリストを狙える人だと思います。(競技にもよりますが)


いつものパターンですが、今年参加した3試合では、いずれも当てはまったお話なので例に出して書いてみたいと思います。


同伴競技者の飛距離で言うと私の飛距離は、3番目です。(飛ぶ順番)


びっくりするくらい飛ぶ人が、一人いてもう一人は、私より少し飛距離の出る人でもう一人が、私とどっこいどっこいかちょっと飛ばないといった感じでしょうか。(前回は、めちゃ飛ぶ人が、二人でした。)


でも飛ばす人とアイアンの飛距離は、ドライバーの差ほど変わりません。


せいぜい1クラブくらいでしょうか。


ドライバーは、40~50ヤード置いていかれるような体も大きくすばらしい弾道で惚れ惚れするボールを打つゴルファーは、結構いるもんです。


しかしながらこの3試合に関しては、いずれの試合も同伴競技者には、ストロークで負けていません。


別に同伴競技者と争っているわけではないので勝ったからどうだというような何にもならない自慢話ではありません。(※ そんなの当たり前ですが・・・。)


私が、言いたいのは、皆それぞれ競技ゴルフが好きでそこそこのレベルを持つのゴルファーが、集まってくるわけですからちょっとの運と普段のゴルフが、出来れば通る実力は、あるのだと思います。


でも予選に残る15~20%に入れずに敗退という悔しい思いを私同様にするわけですが、傍観しているとその人のウィークポイントがよく見えるのも事実です。


ある飛ばし屋のAさんは、スィングも良くてプロ並のボールを打っていましたが、あるホールの一発のOBから完全にリズムを崩してしまい「あのOBがなかったらなぁー」と悔やんでいたり・・・。


ある人は、緊張のあまりに最初の3ホールで躓づき取り返しのつかない打数を増やした後は、3オーバーくらいで回ってきたけど数ストローク足りずで終了・・・。


18ホールいっしょにラウンドするとそれぞれのゴルフの上手さは、十分に分かります。


普段は、自分なんかより良いスコアで回ってくるような人もいると思いますが、1日で予選のある競技だとうまくいかないところが、ゴルフの難しさなんですね。


私に今一番足りないのが、50~100ヤードの距離のあるアプローチショットと精神力だと思います。


緊張で体がコチコチになると言うのではなく18ホール気持ちを切らさない精神力のことです。


もちろん緊張もしますが、以前は緊張を感じると極力それを取り除こうとしましたが、無理だと分かったのであえて取り除こうとせず緊張を感じるようにしたら逆に気持ちが少し楽になりました。


練習と経験値を積むしか方法は、ありませんが、他にも何か足りないような気がしてなりません。


何だろう?????


IMG_8622.jpg









スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

とも

マッチングは痛いですね。。
決して悪い訳じゃなく落ちるのですから・・
全日本に行ける人は続けてスコアを落とす流れを作らないですよね
気力を支える体力が最近大事だなと感じてます。

Re: とも

> マッチングは痛いですね。。
> 決して悪い訳じゃなく落ちるのですから・・
> 全日本に行ける人は続けてスコアを落とす流れを作らないですよね
> 気力を支える体力が最近大事だなと感じてます。


こんにちは。

このところ続けてなので嫌な予感はしていたんですけどね。

18ホール中どこかでふっと気が抜ける時があるんです。

持続するのが、難しい・・・。

でもずっと集中し続けるのも無理な話なのでその辺上手くコントロールできるようになりたいです。

とらちゃん

自分のことのように読みました。

そして同じような結論で、最近は佐原に行くと、必ずラウンド後にアプ練やってます。

Re: とらちゃん

> 自分のことのように読みました。
>
> そして同じような結論で、最近は佐原に行くと、必ずラウンド後にアプ練やってます。


ご無沙汰しています。

クラチャンを取ったことのあるtorachanでさえそれだけの練習を積んでいるのですからそれ以上に練習しなければならないことは分かっているんですけどね。

私の場合結果が伴わないのは、やはり無駄な練習が、多いんでしょうね。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。