--/--/--

スポンサーサイト

2013/10/18

10月のPV研修会

恒例の平日研修会(ダボを打たない会)でセントラルゴルフクラブ東コースに行ってきました。

台風一過でコースは、枯葉や枝が散乱しバンカー内も土手が崩れていたりして完全普及とは言えませんがプレーするのには、支障はありませんでした。

201310kenshyukai2.jpg


メンバーは、いつものOさんと準ホームのメンバーMさん、Mゴルフクラブ研修会のEさん4人でのラウンド。

月1回の開催でちょうど1年が経ちました。

半袖では、少し寒かったのでベストを着込んでアウトコース1番ティーよりスタート。

左からの強いアゲインストでスライス系のボールは、右のOBが気になるところですがオナーのMさんが打った瞬間「やっちゃった。」と顔を曇らせるショットで暫定球を打つことに。(※ 結果は、セーフでした。)

2番手のキャロ助は、センターから左サイドを狙い軽いフックボールで左の浅いラフに止まりました。

セカンドショットは、前方の木がスタイミーだったので3UTで枝の下を抜き残り120ヤード地点の好位置をキープ。

3打目は、最初9Iを持ちましたが手前のバンカーだけは避けたいところ。

ピンの位置がセンターだったので少し奥目でも良いと判断し8Iでコントロールショット。

高さとスピンを押さえたショットとなりベタピンバーディー発進となりました。

グリーンに上がると思ったよりも風がきつく9Iで打っていたら吹き上がってピンに届かなかったと思います。

続く2番ショートホールでは、右のバンカーに打ちこみ1.5mに寄せますが打ち切れずボギー。

3番400ヤードミドルホールは、捕まった軽いドローボールで左のバンカーに捕まりましたが、セカンドショットでピン4mに乗せてパー。

HDCが1の難しい4番ホールは、セカンドショットを少し噛んでしまいボギー、次の5番は、パーと交互にパーとボギーが来るような展開で迎えた7番ロングホール。

ここまで2オーバーは、薄氷ながらトップタイでしたがやってはいけないことを分かっていながらセカンドショットをミス。

セカンド地点は、落とし場所が狭く右サイドは、中途半端な距離の残るバンカーがガードしていて左サイドは、最悪の崖下。

ティーショットが前下がりの左ラフで足場の上に大きな木の根っこがありツルツル滑って安定させることが出来ませんでした。

腰が引け気味となり手打ちになったショットは、最悪の引っかけボールで崖下に転落し3打目は、フェアウェイに打ち上げるだけのショットで4打目も届かず痛恨のダボ

一気に4オーバーとなりEさんに2打遅れを取る形となりました。

それでも続く8番のロングホールでは、ナイスショットを3回続けてバーディーを取ったもののEさんもバーディーで詰め寄ることは出来ませんでした。

最終の9番では、ティーショットを失敗したEさんがボギーとしてパーを拾ったキャロ助が差を一つにして後半へ。

パー37なので+3は、40STで終了。


昼食後は、インコースからで風が前半よりも強くなってきました。


201310kenshykai.jpg


10番のロングホールでは、ティーショットがフックして左の林の中に入りセカンドを出すだけとなりボギー。

11番のミドルホールもティーショットが同じようなフックとなりOBと思ったら左の大きな木に当たり運良く右に跳ねたのでOBは、免れラフから脱出して何とかボギー。

連続ボギーの後は、12番から16番までパーセーブして向かえた難しい17番では、ティーショット・セカンドショットとナイスショットを放つもののセカンドショットは、少しだけ届かず右手前のラフに捕まりました。

このアプローチも上手く打ちましたがファーストバウンドが傾斜に当り思った以上にバウンドして2mオーバーでパーパット入らずボギー。

最終のロングホールでもセカンドショットを右の深いラフに打ち込み3打目がラフに負けて届かずアプローチも真横に付いてしまい入らずボギー。


後半のインコースは、出だしの二つ上がりの二つがボギーで4つオーバーの40STでした。


インコースのロングホールを2つ共ボギーにしてしまったのは、反省点ですがショットの調子がこのところ下降線をたどる一方です。

練習場でも考えられないミスが右へも左にも出ちゃうので立て直さなければ、いけないと思っているんですが修正ポイントが何も見つかっていません。

当分暗いトンネルに入ったままかもしれません。

誰か、た・す・け・て・~





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

