--/--/--

スポンサーサイト

2013/11/22

冬ゴルフの代償

冬になると湿度が10%台になり乾燥肌の私にとっては、憂鬱な時期を過ごさなければなりません。

練習中、右手の親指と人差し指の皮膚がパックリ割れることもあるので予防のためにバンドエイドが欠かせません。

つい忘れて練習に熱が入り気が付くとパックリ行ってしまうこともあります。


ホカロンを使って手を温めて1日ラウンドすると手の油分がなくなってしまうのか右手のグリップが当らない部分でも刃物で切ったようにきれいに裂け目が入ったりもします。

昨日のラウンドでは、ホカロンはまだ使いませんでしたがこのところの乾燥で今年初めてひび割れしてしまいました。

痛いです。

hibiware.jpg
(※ 左手は、この通り大丈夫。)

同じ経験をされた方は、分かると思いますがこれが痛いんですよぉ~。

ハンドクリームを塗ったりもしますが油分の少ないサラッと目のクリームを使っています。

左手は、グローブをしているので割ときれいで比べてみると一目瞭然。

夏は、紫外線を浴びて冬は、乾燥した中でラウンドしているのでグローブで保護している左手とダメージを受けっぱなしの右手とでは、全然違ってくるんだと思います。

今までは、使ったことがなかった右手のグローブを試しに買ってみました。

米ツアーには、トミー・ゲイニーというプロが両手袋をしていますが試してみて違和感がさほどなければ、冬場だけでも使ってみようかと思っています。

右手グローブは、違和感あるでしょうが、我慢して慣れればひび割れするよりは、ましですかね。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

ひび割れ痛いですよね
私も仕事柄時々割れてしまいます
ひび割れとは関係ないですが 両手グローブは雨の日、特にオススメです
今年試したんですが思いの外グリックが安定しました

ひび割れ

ともさん、こんにちは。

ひび割れは、普通の怪我などの傷と違って同じ所が何度も
裂けるので治りも遅くて困りますよね。

右手グローブは、試したことがまだありませんが
有効な手段としてぜひ試してみたいと思います。

来月は、宜しくお願いします。
