--/--/--

スポンサーサイト

2013/12/27

スロープレーヤーハ、イヤ~

ここ二日ばかり寝不足気味です。

というのも届いたばかりのアンドロイドタブレットを何とかものにしようと悪戦苦闘でついつい夜更かしをしています。

25日に行ったゴルフの記事も下書きのまま二日間放置になっていましたがアップします。

そんな訳でこのラウンドの記事は、一昨日の話です。

いつ行ったか忘れるくらい前に一度プレーした京カントリークラブに行ってきました。


201312251.jpg


今年一番の寒さと言っていたので防寒対策をしっかりやっていった割には、暖かく曇一つない最高の天気でした。

以前来た時は、レッスンプロのA氏、某クラブのクラチャンと自分の先輩で片手シングルのSさんというメンバーで初冬の寒い雨天にフルバックからのラウンドでした。

かなり昔のラウンドでしたが特徴のあるホールを3つくらい覚えていました。

それとこのコースは、成田空港のすぐ近くで旅客機がかなり低いルートを飛んでくるので騒音が半端なく凄いんですが飛行機好きには、たまらないかもしれません。

201312258.jpg


今回のプレーもメンバー同伴だったので黄色マークフルバックティーからプレーしてきました。

距離は、さほど長くはないのですが狭いフェアウェイに池が絡むトリッキーなレイアウトで狙い目が分かりづらくクラブ選択には苦労をさせられました。

201312254.jpg


たまたまですが前回スロープレーの記事を書きましたがその記事のような方が同伴となりました。。

そのお方は、HDC15というこちらのメンバーTさん。

過去3本指に入るくらい遅いプレーで・・・・つくづく参りました。

とにかく打つまでの準備がまるでなっていない。

今回のプレーしか見ていませんがスコアも軽く100を超えていてHDC15は、ないだろう?と言う感じのプレー内容でした。

とにかくクラブ選択に時間がかかり過ぎ・・・・アドレスしては、2本のクラブを何度も持ち替えやっと決まったと思ったらワッグルがこれまた長~い。

他の3人は、顔を見合わせ苦笑い

先日記事を書いたばかりなのでじっくりと観察させてもらいました。

そういう人ってボールの近くに立ち本気の素振りというかマン振りの素振りを何度も繰り返します。

ワッグルの回数が10回前後とやたら多いんですが最後のワッグルが終わってから始動するまでにさらに10秒近く掛かるので見る見るうちに肩が碇型のように硬直するのが見て取れました。

でも自分では、プレーが遅いとは思っていないのはこの手のゴルファーに共通することのようです。

ちなみに私は、この人のスロープレーのせいではありませんがスコアの方はパッとせず83STでした。

でも5番215ヤード池越えのショートホールは、久々にクリークが芯を喰ってバーディーチャンスに着いたのは、気持ちよかったなぁー。

201312255.jpg
(※ ティーグランドの左サイド前方に覆いかぶさるような大木の先に見えるピンは、プレッシャーがかかりました。)

201312257.jpg


Sさんが、「リズムの悪い人のプレーを凝視するとこっちまでおかしくなる」と言うようにSさんも普段やらないようなミスを連発して崩れてしまいました。

気を付けよう暗い夜道とスロープレー。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

