--/--/--

スポンサーサイト

2014/01/15

誤魔化し

先日の初ラウンドの時の話題の中でHさんが「○○さんとまわったことありますか?」と聞いてきました。

最初は、名前と顔が一致しなかったので「・・・・?」

私以外の3人は、定例ゴルフにほとんど参加しているので○○さんのことを知っているのですが、私も一度ラウンドしたので「あ~多分あの人かな?」程度に覚えていました。

ようするに○○さんのゴルフは、人を不愉快にするという話なんですが。

コンペでもプライベートでもそうらしいのですがダボ以上打つと少なくとも2~3ホールで一つ少なく申告する。

トリ打ったらダボとかね。

その他、何でドロップしたのか知りませんがラウンド中に何回かは、ドロップするそうです。

聞くと単なるドロップオジサンでもなさそうです。

例えば動かせない障害物(カート道路やフェンスなど)は、ルールとしてドロップが適用されますが何でドロップするのか分からないところでよくドロップをするそうです。

しかもドロップした後にボールをピックアップしてライの良いところに置き直すらしいのです。

置き直すんだったらドロップじゃないないんですけどね。(笑)

一度誰かが2クラブ動かせるところをグリーンが見えるところまで動かしたので文句を言ったそうです。

その距離がどれくらいかは知りませんが相当動かしたんでしょうね。

そんな誤魔化しゴルフをする○○さんは、何が面白くてゴルフをやっているんだろうと言う話題になったんですが明確な答えは、分かりませんね。

まぁ~、私は全然気にしませんがHさんは、相当気になるようで。

私は、競技でもないゴルフではましてマーカーでもない人のスコアは、ほとんどつけません。

途中までつけてても途中で分からなくなるとその後は、つけません。

途中で空欄が出来るとすべてが嫌になっちゃうのでそれ以降は、止めにするんです。(笑)

月例でもないのに「いくつですか?」といちいち聞いてくる人がいますが、ショートホールでワンオンして2パットなんだから聞くなよって感じです。

しかも一応は、ホールアウトしてスコアを言ってるんですけどね。

山の中でガサガサとこちらから見えないところで打ったのは、分かりませんが普通にフェアウェイやラフから打ってきてホールアウトするのを見れば、たとえその人が8ST打とうが10ST打とうが分かりますから。

沢山打ったら言いたくなくなるでしょうから聞けないかな。

もちろん競技では、自分の打ったスコアを言わない人はいませんが(※たまにいますけど。)自分が思っていたスコアと違った時は、聞き直すことはあります。

多分私だけではなく80そこそこで回ってこれる人は、同伴プレーヤーのスコアは、聞かなくても分かるんじゃないんでしょうか?


本当に初心者ゴルファーの方は、緊張して何が何だか分からず打っちゃって本当に数を勘定できなくなるという話ではないですからね。

本当は、誤魔化さなくても100ちょいくらいで回ってこれる人のお話でした。(爆)

piero.jpg









スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

