--/--/--

スポンサーサイト

2011/06/02

ゴルフダイジェスト社ダブルスゴルフ選手権(立野クラシック)

 本日は、予報通り雨でしたが、ゴルフダイジェスト社主催のダブルス選手権の予選に参加してきました。。


gdow6.jpg



 予報が、変わってくれることを祈っていましたが、悪い方に変わり朝から本降りとなりレインウェアは、手放せそうにないくらいしっかり降っていました。



 練習場へは、行かずパターの練習だけしてスタートホールに向かいます。



 競技委員の説明とピンポジションを受け取りティーオフ。


 
 インコースからのスタートでしたが、10番ホールは、いきなり172ヤードのショートホールです。


 
 スタートホールが、ショートホールというのは、あまり経験がありませんが、沢山の大会関係者や後の組のプレーヤーが見守る中でのティーショットは、結構緊張しました。


 我チームからのティーショットでしたが、オナーは、パートナーのTさんで良い当たりでしたが、ややフック気味に飛んだボールは、左奥のカラーに止まりました。


 続いて6番アイアンを持った私のティーショットは、フェイスの先に当たりグリーンの右にとりあえず乗ったものの左奥のピンに対してかなりの距離を残してしまいました。


 同伴するチームの二人も一人は、ナイスオンでしたが、もう一人のプレーヤーは緊張のためか3打目を打ってもグリーンに乗らずピックアップしますが、もう一人が手堅くパーセーブ。


 私のファーストパットは、15mくらいのパットでしたが、雨を含んだグリーンは結構重くなっておりワンピンショートしてパーパットも決まらずボギー。


 パートナーのTさんは、逆に3mもオーバーして万事休す。


 スタートホールからボギー発進となってしまいました。


 続く11番のロングホールでは、Tさんが、踏ん張り3mのバーディーパットを仕留めてすぐさまイーブンに。


 続く12番の387ヤードのミドルホールでは、自分が、1.5mのパーパットを決めて流れは良い方向に向かうと思われましたが・・・。


 13番のショートホールは、本日のピンまで203ヤード。


 
 オナーのTさんは、グリーン右のラフに外しますが、3Uで打った私のボールは、ピン筋でピンの手前6mにナイスオン。


 
 Tさんのアプローチが、まずまず寄ったのを見て強気に打った私のバーディーパットは、カップの右を通り過ぎ1.5mオーバー出だしのホールのファーストパットをショートしたことを意識しすぎてしまいました。


 結局Tさんも私もパーパットを決め切れず最悪のボギー。


 気落ちして迎えた次の短いミドルホールでオナーのTさんが、引っかけてOB。


 
 次に打った私のティーショットもボールが、木の根っこにくっ付いてしまいピンチとなりますが、何とかボギーで納めるものの早くも2オーバー。


 残り4ホールは、パーセーブして午前のスコアは、2オーバーで終了。


 後半で巻き返しを期待して昼食休憩。


gdow1.jpg





 

 午後になると雨脚が、強くなってきました。


 しかもアウトコースは、ミドルホールの距離が、長く表示距離で400ヤード切っているホールが、一つだけ。
(切っているとは言っても394ヤードあります。)


 今日は、寒さに加え空気も重くドライバーの距離が、出ないうえランもないのでティーショットの失敗は、ワンペナと同じになってしまいます。


 案の定ティーショットを二人でミスをしてまたもやボギー発進。


 2番ショートホールは、212ヤードですが、私が、打ったボールは、遠目ではピンがらみと思うほどのナイスショットでした。(行って見るとワンピンほどありましたが・・・。)


 絶好のバーディーチャンスでしたが、決め切れずパー。


 今日は、もう一つ絶好のバーディーチャンスを8番のロングホールで迎えましたが、こちらのバーディーパットも決め切れずすでにボギーを3つ重ねていました。


 
 午後の3番が、終わった時点で気持ち的に予選カットだと思い込んでいたので集中できずに雑になっていたのかもしれません。


 いつもならティーショットが、比較的安定しているTさんも今日は、右にも左にも暴れてしまい怖々打っていたのでなおさらボールが、曲がっていましたが、終わりに近づくにつれてティーショットが、本来の当たりを取り戻し良い感じになってきました。


 結局後半は、バーディーチャンスを一つも決められず3オーバー。


 トータル5オーバーの77ストロークで予選カットと思いきやこの天候で皆さん叩いてしまったのか何とか予選通過することが、出来ました。


gdow4.jpg


 今日は、Tさんの調子も私の調子も出来としては、良くない状態でしたが、とりあえず予選通過できたので次の狭山CCでは、もう少し良いプレーが、出来るように頑張りたいものです。


 

 


 

 

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

おめでとうございます。

予選通過おめでとうございます。
雨と寒さで厳しい設定でしたしここはまず抜けることが先決ですから
狭山、是非頑張って来てください

Re: おめでとうございます。

> 予選通過おめでとうございます。
> 雨と寒さで厳しい設定でしたしここはまず抜けることが先決ですから
> 狭山、是非頑張って来てください


ともさん、ありがとうございます。

昨日は、お互いの調子が、悪い中で予選を通過できたのは、良かったです。

ブロック決勝までに調子を上げて行きたいですね。v-91

予選通過おめでとうございます!

僕も来週の紫CCで、自身2回目のダブルス競技に出ます(去年は立野で予選落ちでした・・・)
頑張って予選を通過して狭山に行きたいですね~!
かなり頑張らないと厳しいですが・・・

Re: タイトルなし

> 予選通過おめでとうございます!
>
> 僕も来週の紫CCで、自身2回目のダブルス競技に出ます(去年は立野で予選落ちでした・・・)
> 頑張って予選を通過して狭山に行きたいですね~!
> かなり頑張らないと厳しいですが・・・


forestさん、こんにちは。

とりあえず予選は、通過しましたが、内容は、さっぱりでした。

雨の影響もありカットラインが、下がったんでしょうが、
途中あきらめかけたような消化プレーをしてしまいました。

雨が、降っていると皆が、難しくなるということなので最後まであきらめずに頑張ってプレーしてください。
