--/--/--

スポンサーサイト

2014/01/29

ポコポコ跳ねる。

今日は、会社の仲間に誘われて茨城の霞南GC(旧利根ゴルフクラブ)に行って来ました。


201401292.jpg
(※ 先輩のSさんとYちゃん)
201401293.jpg
(※ ここまで-2と好調のキャロ助)


今は、ほとんどが乗用カートになってしまってますが霞南GCは、キャディー付の歩きのラウンドなので好きなゴルフ場の一つになっています。

201401294.jpg


ただ残念なことに昨年の猛暑と水不足のおかげでグリーンの状態が悪くもう少ししたら張り替え作業をするそうです。


なので今は、最悪のグリーンコンディションのためプレーフィーを安くしているそうです。


グリーンには、砂が入っていて芝のないところもありボールがポコポコ跳ねながら転がるので50cmでも外してしまうというとてもスリリングな状態で面白かったです。(笑)


今日は、ドライバーショットが今一つでしたがアイアンショットとアプローチショットが自分としては、満足のいく内容で前半のアウトコースは、いきなりのオハヨウバーディーで始まり3バーディー、3ボギーの36ST(17パット)でした。

ハーフのバーディー3つは、アイアンで取ったベタピンのショットでしたがそんなグリーン状態でやっちまった3パットが2回もありでもったいなかった気がします。


後半のインコースも出だしでいきなり3パットでしたが次の11番ミドルホールは、グリーンを外しながらもパーセーブ。

すると次の12番ロングホールでは、2オンに成功して今日4つ目のバーディー奪取でイーブンにしたまでは良かったのですが次の13番ショートホールでグリーンに乗せられずセカンドショットがハーフシャンクでまたも乗らずでダボのピンチでしたが斜面から打った3打目をOKに寄せて何とかボギーで凌ぎます。


14番の長いミドルホールでは、完璧なショットを2回続けてパーでこのまま乗って行けそうだったんですけど、難しい15番ではティーショットをプッシュしてロストボールとなりダボ、続く16番でもティーショットを引っ掛けて左の崖下に落としてボギー。

ただし16番のミドルホールは、2打目を崖下から出すだけで3打目がまだ200ヤード以上あるアゲインストの状況だったことを考えればここも良くボギーで収まったと思います。

ここをダボにしていたら17番、18番でも叩いてしまったかもしれません。

ゴルフってそういう流れが起こりうるゲームですからね。

御神木のある難しいショートホールも逆光の中完璧なショットでパー。

201401296.jpg


最終のロングホールでも4mのバーディーチャンスでしたがカップの淵で止まってしまいパー。

ロストボールあり3パットありで崩れる展開の内容でしたが何とか後半も40STで踏ん張りトータル76ST(32パット)で今日のラウンドを終えました。

最高の天気で途中からセーターを脱いでプレーできるほど暖かい1日でした。

それからリシャフトした5Wは、満足行くショットが打てたのでこれから当分バッグに入ることになりそうです。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは v-481

歩いて出来るコースいいですねヽ(・∀・)ノ
私もゴルフを始めた時は、歩きで手引きカート、、を数年。
歩くのが楽しくてゴルフを続けていました(*^_^*)
夏場は1ラウンドで2キロ位体重も減るし、、
いいこと尽くし(^_-)-☆
 キャロ助さまはいつも安定されていますね、、
私も下手なりに上達→安定を繰り返していきたいですv-351

歩きのラウンド

vineyardさん、こんにちは。

カートか歩きかどちらが好きかというと断然歩きのラウンドが好きです。

ショットを打った後に反省したり次のショットについてどう打つかなんて
考えながら歩いてボールのところまで行く方がリズムが良い感じがします。

競技では、カートに乗ることはあまりないですからね。

せっかくのラウンドなので歩いた方が運動した気持ちにもなりますから。

セーター

キャロ助さん、こんにちは。

アーガイル柄のセーター、よくお似合いです(*´∀`*)
私もアーガイル柄が好きなので、今年も色々探しましたが、
「これ!」というものが無くて断念しました。

私はそろそろ今年初のラウンド予定が・・・と思いきや、
寒くなるらしいと聞いてヘコんでます(笑)

セーター

リコさん、こんにちは。

ウィンドブレーカーの方が機能的なものが多いんですけど基本的に冬は、セーターの方が好きなんです。

セーターは、雨にも弱いしナイロン系よりも風を通すので寒いんですけどバタつかず体にフィットしますからね。

セーターの下に暖かいアンダーウェアを着てナイロン系のシャカシャカのベストっていうのが定番です。

いよいよ明日から寒い寒い2月になりますね。

頑張って春を待ちましょう。
