--/--/--

スポンサーサイト

2014/02/25

予備クラブ

X HOTのサブスプーンのヘッド調整がやっと終わりました。

ジェル抜きを丁寧にやった後しばらく放置していましたが注文していた硬めのジェルが届いたのでジェル注入後にホーゼルストッパーと取り付けました。

今週中にシャフトを組んで完成です。

同じヘッドでシャフト(ディアマナB) 違いのX HOTスプーンがエースなので当分控えの立場のスプーンですが、いつ何時出番が来るかもしれません。

私の友人は、競技前日に車に入れておいたクラブがキャディーバッグごと盗まれたことがありました。

他にも2人車に入れておいて盗まれた人を知っています。

私は、トランクに入れて置くことはしませんが、ラウンド中にシャフトが折れたりヘッドにヒビが入ったりなど何かトラブルが起きたときに予備のクラブを用意しておくべきだと教わりました。

プライベートや月例などは、持って行きませんが競技の時は、ドライバー、3W、パターの予備を用意しています。

競技前の練習ラウンドや練習場でクラブが破損したりすると競技に間に合わないと最悪ですから。

実際に困ったことがありました。

4年位前の社会人アマの直前に当時使っていたオデッセイのパター(ホワイトホットスチール)のインサートが外れてしまいラウンド中に紛失。

この時のラウンドは、プライベートのラウンドだったので途中から一緒にラウンドしていた友人に借りながらプレーを終えましたがその時のエースパターだったので非常に困った思い出があります。

競技には、間に合いませんでしたが販売元のキャロウェイゴルフさんは、すごく迅速で丁寧な対応で同タイプのパターに無償で交換してくれました。

結局、違うタイプのパターで競技に挑みましたがやはりフィーリングが出せませんでした。

これがきっかけにエースと同じとまではいかないまでも、そこそこ同じようなフィーリングで使えるクラブを予備としてドライバー、3W、アイアン(ウェッジを含む)、パターは揃えるようにしています。

明日は、市原GCの月例に参加予定ですがコースの方は、雪のため今日までクローズだそうです。

ということは、ラフや林の中は、残雪がありそうなので一番目立ちやすいオレンジボールを用意して行ったほうが無難かな。

普段は、使わないオレンジボールですが先日買ったまま使っていなかったので明日は、活躍するかもしれません。

何事にも準備は、大事ですよね。


yosi.jpg
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

