--/--/--

スポンサーサイト

2014/03/16

早まったリハビリラウンド

金曜日は、車で遠出したり練習したりでハードなスケジュールでしたが夜は、接骨院に行き治療してもらうと先生からかなり良くなっていると言われました。

当然ですが、自分でも実感できていたし夕方の練習で打てた事を報告すると先生も喜んでくれました。

こうなってくるとゴルフに行きたい虫が騒ぎ出しラウンドできるかどうかよりも行きたい気持ちで一杯になっちゃいました。

困ったものです。

今週予定のゴルフまで待った方が良いのかもしれませんが、気温も高く晴天と言う予報を聞いてしまうと我慢できなくなってしまいました。

せっかくここまで治ってきたのに止めとけばと言われて分かっちゃいるけど止められないという奴ですね。

仲間に入れてもらってホームコースへ行くことにしました。

腰には、サポートベルトをしっかり固定していましたが一緒に行った研修会のYさんにも途中でちょっとでも痛みを感じることがあれば止めるつもりであることを伝えて恐る恐るティーグランドに立ちました。

ホームコースに来るのは、今年3回目だったし2月は、半月近く雪でクローズしていたので2ヶ月ぶりでした。

アウトからスタートして緊張の第1打は、左サイドのクロスバンカーイン。

セカンドショットは、ダフって出ただけでしたが3打目で乗せて2パットのボギー発進となりました。

続く2番のロングホールは、ドライバーのスィートスポットに当ったのか叩けないのに距離が出ていて1番飛んでいました。

セカンドショットは、X HOTの3Wを短めに持ってややトップ気味の当りでしたがそこそこ距離も出てナイスチョット。

3打目のアプローチショットは、ピンの左上3mにナイスオン。

1カップ左に切れると読んで打ったバーディーパットは、その通りに切れて何とバーディー。

バーディーなんて取れると思っていなかったのでめちゃくちゃ嬉しかったです。

その後も腰に爆弾を抱えているので負担がかからないようなスィングに徹し素振りもほとんどせずに80%のスィングでショットを続けました。

ただ自分では、そう思っているだけで他の人からは、変わらないように見えていたようです。

ただフォローを取るのを怖がっているのが見え見えだったらしく腰を引いて打っているのでスライス回転のボールばかりでした。

それでも無理をしない分午前中は、ダボが1個も出ずに2バーディー6ボギーの40ST(15パット)で終了。

ハーフが無事に終わってホッとしました。

昼食後も腰に痛みを感じることもなく軽くストレッチをして後半のインコースに向かいます。

10番のスタートホールは、ティーショットはフェアウェイをキープして良いアングルだったのにセカンドショットが風に流されて大きく右に外れてアプローチも寄らずボギー。

11番のミドルホールは、ファーストパットが読んだラインとは逆に切れて危うく3パットしそうでしたが何とか沈めてパー。

12番ショートホールは、右のバンカーに捕まりましたがナイスアウトで1mに寄せたのにそれを外してボギー。

13番ミドルホールは、2オン2パットのパーでしたが、14番のミドルホールはセカンドを左に外し距離のないアプローチは、思いっきり逆目のライで芝に食われて飛ばずに4m残してボギー。

逆目のときは、倍の距離を打つつもりで打てと言い聞かせているつもりなんですがビビッてしまってなかなか上手く行きません。

3オーバーとなりましたが、15番ロングホールをパーとした続く16番でセカンドがベタピンについて今日3つ目のバーディーで一つ戻しました。

17番のショートホールは、またバンカーに入れたものの今度は、カップインしそうなバンカーショットが決まりタップインしてパーで切り抜けました。

最終のロングホールは、ティーショットが高いスライスボールですが右のフェアウェイをキープ。

体調の良い時であれば不満タラタラなんでしょうが今日は、ゴルフが出来るだけで満足だったのでニコニコでした。

セカンドショットの3Wで打ったショットは、今日一番飛んだと思われるナイスショットで距離を測ると228ヤード飛んでいました。

残り40ヤードのアプローチは、4mにしか寄りませんでしたがこのパットがカップインしてバーディーフィニッシュ。

後半もヨレヨレのショットでバーディーを2つ決めてこの日、4つ目のバーディーで締めくくり後半は、2バーディー3ボギーの37ST(15パット)

1日に四つのバーディーなんて自分でもビックリの1日でしたが、それよりも18ホール回れて良かったです。

それにしてもゴルフって不思議ですよね。

練習もできず満足にボールも打てない体なのに77STで回れたんですから。

体調万全で練習もしっかりやっていた故障の前は、70台はおろかハーフ40も切れないラウンドが続いていましたからね。

ゴルフってつくづく何だかなぁ~。

20140316.jpg



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんばんはv-280

70台、、素晴らしいです。
やっぱり80%の力というのが大切なのかもしれません、、
教えて頂きました、私は大反省ですv-390
ドライバー不調になればなる程、力が入って悪循環です。

早く良くなられて、競技頑張ってくださいe-420

Re: No title

vinyardさん、こんにちは。

我慢しきれずにラウンドして参りました。笑
とりあえず18ホールまわれて良かったです。

慎重かつ無理しなかった結果がたまたま良かったんだと思います。
でもゴルフってそれほど甘くないので練習していなかったつけがあとから来ますから。

今週は、練習も球数をセーブして来週から少しづつ球数を増やしていこうと思います。

No title

ども(#^.^#)
ゴルフってなんだかなぁ・・・

まさに今その気持ちです・・・

丁寧に積み上げて パーとボギーで
凌いでいたのに ビックイニング が 来てしまう・・・

原因は やはりドライバー・・・

なぜこうも 曲がるかなぁ・・・

Re: No title

まぁくんeponさん、こんにちは。

ゴルフって時々こういうことが起こりますが、
何故こういう現象と言うか結果になるのか理解に苦しみますよね。

一生懸命に練習しても結果に現れず撃沈するたびにゴルフなんて止めてやる。と何度も思いました。笑
偶然の結果としか言えませんが、これをしっかり理解してゴルフの役に立つ術に利用したいものですが無理ですね。
