--/--/--


2014/03/23

2UT止めて4Wに。

引っ張り出してまた使おうと思っていた2UTですが、やっぱり使うのをやめることにしました。

一昨年は、普通に打てた2UTですが、先週の夜勤前に練習場で打ったら全く使えませんでした。

まだ腰が気になるので振り切れないのが原因かもしれませんが、ナイスショットには、ほど遠いボールしか打てず再度セッティング構想から外れることになりそうです。

2年経つと打ち方というかスィングが変わったのか分かりませんがロフト17度のUTは、ボールが低くキャリー不足でした。

確かにどのクラブもボールの球質と言うか高さが2年前に比べて低くなったと感じていました。

知人からも低くなったと言われるので間違いないと思います。

低くなって距離が落ちたかと言うとそうではなくスピンが少なくなり捲れないボールになったような気がします。

以前は、低く打ちたいと思っても高く舞い上がるボールでアゲインストにめちゃくちゃ弱かったので今のほうが良いんですけどね。

先日の構想では、5Wと3UTが距離的に被ると言うことからセッティングを見直そうと考えたんですけどね。

多少のアゲインストでも200ヤード届くクラブということでX HOTプロの4Wを入れることにしました。

ノーマルのX HOTの5Wは、易しい変わりに軽い球が出やすかったことを考慮してX HOTプロの4Wを選択。

そう言えば先日石川プロのFWの記事が出ていましたが現在石川プロが使っているのは、X HOTプロの4Wを2本入れているそうです。

理由は、X HOTの3wが飛びすぎるためドライバーとの飛距離の差が出ないのでロフトが17度の同じ4Wのヘッドにシャフトの長さと組み方を変えて飛距離の差が出るようにチューンしているんだとか。

見分け方は、キャラクターのヘッドカバーが飛ばない方の4Wだとか。

確かに自分も3Wは、飛距離が出る上にアゲインストに強いボールが出るので200ヤードのショートホールでは、オーバーが怖くて使えなくなってしまいました。

ホームコースは、バックティーからプレーすると200ヤードくらいのショートホールが2つありそれとロングのセカンドでは、前後左右に池があるので確実にレイアップしたい時に3Wでは、大きいし5Wでは、吹き上がって下手すれば180くらいしか飛ばなかったりで苦戦していました。

結局この穴を埋めるのが4Wと言うことになりました。

新しく手に入れたX HOTプロの4wもシャフトが他と同じディアマナBにしたので違和感もないと思います。

ドライバー、3W、4Wが固定されて4Wで200~210ヤードをカバーできれば、天候やコースを考慮して5Wと3UTの使い分けができそうです。

番手ごとの飛距離

1W  240前後
3W  210~220
4W  200~210
5W  200前後
3UT  190~200
4UT  185前後
5I  ~175
6I  ~165
7I  ~155
8I  ~145
9I  ~135
PW  ~120


※ 季節や気象条件によって番手の距離は、だいぶ違いますので夏場で一番飛ぶ時期の飛距離の目安です。

201303182.jpg

(※ 以前は、悪戯ばかりするのでヘッドカバーにしてやろうかと思いましたが最近は、だいぶ大人しくなりました。)笑

コメント

非公開コメント

No title

どーも、毎更新ごとに読ませてもらっています
久しぶりコメントです
故障は辛いですよね、僕も首から肩甲骨まで寝違えでおかしくなってしまい腕までしびれる痛さでまいっています。

こんばんは (^^)

凄く可愛いワンちゃんですね(*^。^*)
毛並みも艶々♪
体調が良くないのは本当につらいですね…
段々、気温も高くなっていきますので
良い方向にいかれると思います。
応援しております。

ご無沙汰しています。

ochamuさん、こんにちは。

そちらの方は、もう半袖で気持ちよくプレーできますよね。
羨ましい。

寝違えって結構きつくてゴルフは、無理です。
自分も何度かやっているので分かりますが首に負担がかかるのでゴルフやると
他のところまで痛めてしまいます。

まだ完全復帰には時間がかかりそうですね。

今日は。

vinyardさん、こんにちは。

腰の怪我もだいぶ良くなってきましたがまだちょっと時間がかかりそうです。
暖かくなればもう少し筋肉もほぐれて良くなってくると思います。

お気遣い有難うございます。
うちのワンちゃんは、悪戯好きで困っていましたが、もうすぐ3歳になるので
だいぶお淑やかになってきました。

