--/--/--

スポンサーサイト

2014/04/23

美浦ゴルフクラブ

本日は、快晴微風の絶好のコンディションの中、美浦ゴルフクラブでのラウンドでした。


昨年からトーナメントが開催されているHEIWA―PGM チャンピオンシップの舞台となっています。


201404234.jpg
(※ ゴルフ場に到着)

ラウンドはしたことありませんが、以前ゴルフダイジェストの取材のためこちらのゴルフ場の練習場に来たことがあります。


その時は、マーク金井さんが機材を持ち込みもう一人のテスターの方と各メーカーのドライバーとボールの組合せのテストを行いました。


練習場だけだったのでそのうちプレーしたいと思っていたのですが一度は、台風の為中止となり今までお預けとなっていました。


201404232.jpg
(※ とても広くて伸び伸び打てる良い練習場です。ちょっとなつかしい!)

今日のメンバーは、競技ゴルフ奮闘記の管理人さんのともさん、ともさんの友人Hさんと私のゴルフ仲間Mさんの4人。


ともさんとは、年に何回かご一緒させていただいていましたが諸事情もあって約1年ぶりのラウンドとなりました。


ともさんは、今季絶好調で千葉オープンや先日の関東アマの予選もクリアしているので色々と勉強させて頂く良い機会となりました。


201404231.jpg



怪我の方も今日初めて途中からサポーターを外せるまで回復してきているんですが、やはりどこかで怖がっているのか良いショットと悪いショットが交互に出てしまうここ最近のラウンドが今日も出てしまいました。


スタートホールのティーショットは、軽いドローボールでフェアウェイ左サイドを捕えましたがセカンドショット引っ掛かりグリーン手前のラフに打ち込みピンチ。


アプローチショットは、奇跡的に50cmについてパーセーブ。


1日を通して先日のパブ選よりは、ドライバーショットが複調して来ていますが今日は、前回の記憶を引きずってか左を怖がり右へのミスが3発位出てしまいました。


救いは、HDC1の長いパー4でドライバーが芯を喰いパーオンできたことくらい。


ここのゴルフ場は、ティーグランドから見るとグリーンが見えないホールが結構あったりOBゾーンがかなり近いところもありました。


グリーンを狙うショットもグリーンのアンジュレーションが大きいので2、3回プレーしないと私程度のレベルでは、良いスコアを出すことが難しいですね。


鹿島の杜CCも5、6回プレーしてようやく慣れてきてそこそこのスコアを出せるようになったので、ここも何度かプレーすれば少しは、攻略できる気がします。


今日は、距離のあるバンカーやダウンヒルのライからのバンカーなど絶対に寄せきれないような難易度の高いバンカーに4回も入れてしまってスコアを崩す要因となりました。

パッティングもワンピン位の距離が、少しずつ外れてしまい良いとこなしで終了したので悔しさだけが残るラウンドなりました。

スコアも末広がりの88ST(36パット)で危うく90叩いてしまうところでした。


ラウンド終了後、バンカーとパターを1時間ほど練習しました。

201404233.jpg
(※ 最終18番ロングホール)


そういえば今日初めて使ったPINGアンサーハイブリッドですが、4回使う機会があり最初の一発目は、トップしてバンカー。


2回目は、7番ショートホールでグリーンには乗りませんでしたがまずまずのショット。


3回目は、15番のショートホールで右からのフック風の中、引っ張ってしまいグリーン左サイドの池に捕まりました。


最後は、最終ロングホールのセカンドショットでナイスショットでした。


ただ届かないと思ったグリーン右手前の中途半端な距離のバンカーに入ってしまいましたけどね。


最後のショットは、手応えがあったのでこれから慣らし運転をしばらく続けて行こうと思います。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

昨日は楽しい時間をありがとうございました
お互いケガを抱えてますが5月のセミファイナル頑張りましょう
M戸さん、とても紳士で回りやすかったです
よろしくお伝え下さい
また6月以降で都合の会うとき是非お願いします

Re: No title

ともさん、こんにちは。

こちらこそお世話になりました。
天気も最高で楽しいラウンドが出来ました。

また近いうちに予定が合えばぜひご一緒ください。
ご友人の方にもよろしくお伝えくださいね。

こんばんわ~

アンサーHBデビューですね。
私はカーボンシャフトだとハーフトップ気味ばかりだったので、スチールにしたら落ち着きました。飛距離は落ちましたけど。。勝手いいますが、使用感のレポートや他のメーカーのUTとの違いなんぞあれば嬉しいです。

アンサーHB

まめたろうさん、こんにちは。

ハーフトップが多いということは、まめたろうさんにとっては軽かったんだと思います。

逆に重ければ一般的にダフリのミスが出ますからね。
PINGのカーボンシャフト(TFC800H)は、他メーカーに比べると重めでトルクも2.8とハードスペックです。

今日、練習場で30発ほど打ってみましたがロフトの割には高く上がり過ぎないのでホームコースには、相性が良さそうです。

日曜日にホームで使う予定なのでまた、その時にでも。

No title

こんばんはv-22

ゴルフダイジェストやマーク金井さん、、
コメントさせて頂くのに少し敷居が高かったのですが、、v-410
トーナメントコースは貫禄がありますね、
練習場も素晴らしいの一言ですv-353
それにタイトリストの看板もカッコイイです。
(あまり見たことが無い感じです)
 
 少しずつ怪我も回復されてる様で良かったです(^^)
  

Re: No title

vineyardさん、こんにちは。

ラウンドした日は、天気も良く最高のコンディションでした。
怪我から大分複調して来たのですがしっかり振るのは、まだ少し怖い気がします。

コースは、初めてのプレーだと難しいと思いました。
何度かプレーしないと良いスコアを出しずらいかもしれませんね。

練習場は、広くてボールもタイトリストのプラクティスボールなので気持ち良く打てました。

また、機会があれば挑戦してみようと思います。
