--/--/--

スポンサーサイト

2014/05/09

その後の話

今年の初戦のパブリック選手権は、予選を通ったものの東日本地区決勝では2日目棄権と言う残念な結果となりました。

今年の2月から続いている怪我がこれほど長引くとは思ってもいませんでした。

最近では、寝返りするのもビクビクしています。

その後3日経って上を向くのは、良くなりましたが右を向くと痛みがあり全体で右を向くようにしているので他の人は、「どうしたの?」と不思議そうに訊いて来ます。

やっぱ動きが不自然なんでしょうね。笑

そんな調子なので復帰までは、もう少しかかりそうです。

パブ選の記事では、結果のみしか書かなかったので内容を少し追記してみようかと。

当日の天気は、曇りで時々土砂降りの雨が降る生憎の天気でした。

コースに着いて周りを見渡すとジュニアの試合かと思うほど若い子が多く私の組にも高校1年生と2年生が一緒でした。

開催コースの千葉よみうりカントリークラブは、過去のラウンドでは割と得意なコースだと思っていたので期待する部分もありました。

ただ10番ロングホールが少し前のティーを使い485ヤードでパー4に設定してあったのは、想定しておらずここは、ボギーで良しと決めていました。
上位は無理にしても80前後では、ラウンドできると思っていたのですが、スタートからパーが取れずホールを消化するだけで段々焦りが出てしまい流は、悪い方へ悪い方へと行く展開。

どうにか粘ろうと思っているのですが、想いとは裏腹にどうにもならないところにボールが止まっていたり、ありえないようなロストボールがあったりで散々なゴルフとなりました。

でも一番難しかったのは、堅いグリーン。

グリーンに点圧を掛けてカチカチの堅いグリーンに仕上げているので小さいグリーンではボールが止まりません。

何回かグリーンに乗ったと思ってパターだけ持っていくとグリーン上にボールがありませんでした。

そうなるとアプローチ勝負となりますが最初のバウンドが思った以上に跳ねるので繊細なタッチが要求されます。

緊張の中、ウェットな状態でライが悪いと上手くボールにコンタクトできなかったです。

それなのにパッティングで打つボールの速度は、それほど速くないのでそのギャップでパッティングも距離感を合わせるのが難しいと感じました。

昼食後のパター練習場でも「80ヤードから打ってんのにグリーンに残ってなかったよ。」なんていう話があちこちで聞かれました。

一緒にラウンドした高校生達は、6~7番アイアンの高さが自分のPWくらいの高さで打ってきますが、それでもなかなか思ったところには止まってくれなかったようです。

全寮制のゴルフ部に通っている同伴した高校生は、「昨日練習ラウンドに来て良かったです。それじゃないとどうにもならなかったと言ってました。」

最近の子は、ジュニアの試合もかなり多いせいか場慣れしているというか技術も上手かったですね。

ライが悪くても上手いタッチで寄せてくるのでことごとくパーセーブしていました。

私は、パーが拾えずボギーを重ねそのうち堪えきれなくなったという内容でした。

結局、全国大会に駒を進めた上位28名のうちほとんどの選手が、高校生と大学生だったようです。

昔は、もっと社会人というかオッサンの入賞者がいたと思いますが、全国大会でも高校生・大学生が上位を独占するんだと思います。

最後に自分のゴルフをボクシングに例えて言うなら何も出来ずサンドバッグ状態でKO負けを食らったような感じでしょうか。

ボクシングは、負けたら引退と言うのがありますがもう少しだけ競技を続けようかと思っています。 

何せ怪我を治してからの話ですね。


yosi.jpg
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんばんはv-22

お疲れさまでした。
早く完全に怪我が治ればいいですね、
思いっ切り出来ないってとても辛い話です。
練習場で小学生の子が綺麗なフォームで
飛ばしているのを見ると、変わったんだな、、と思います。

早く体調が良くなって次、頑張ってくださいv-224

有難うございます。

コメント有難うございます。

故障があると庇ってしまうのでまた、他を痛めるという
悪循環になっているようです。

次は、しっかり治してラウンド出来るようにしたいです。

最近の女子のトーナメントを見ていると毎週若い子が活躍していますが
今後もその傾向が続きそうですね。

No title

ども(#^.^#)

通ってる練習場でも 中学生 高校生が
綺麗なスイングで かっ飛ばしてます・・・

ついこの前始めたばかりの子供たちに
一瞬で 抜かれて行く(/_;)

見てると簡単そうに 難しいアプローチ打つもんなぁ

どうなってんだか・・・

Re: No title

まぁくんeponさん、こんにちは。

子供からはじめると皆同じようなスィングで自然に振っているように見えます。
大人からはじめると余計な動きが入ったりしてどうしても不自然なスィングに
なりがちですよね。

練習場で変なスィングをしているオッサンは、一杯見かけますが変なスィングの子供は
ほとんど見かけません。笑
