--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014/05/14

ニューアイアンで出直し

この数日は、やっと首や背筋の違和感も取れて朝から体調の良さを実感できるようになりました。

今週もゴルフの予定があったのですが早々とお断りの連絡をして悶々とした休日を過ごしていました。

やっぱりゴルフやらないとやることがなくて困ったものです。

以前ゴルフを止めたのも怪我が続いてラウンドが出来ず、ふと乗りたくなったビッグスクーターを買ったのがそのままバイクをメインの趣味とするきっかけとなりました。

バイクを降りてゴルフに戻り早8年が過ぎました。

もうさすがにバイクに戻る気は起きませんが今度は、釣りでもやろうかと竿を見てもさっぱり分からずやっぱりクラブを買うことにしました。笑

新しいクラブを刺激材料にしようとしたわけではありませんが、何となく新しいアイアンが欲しくなりました。

本命は、決まっていたんですが他にもこれは、と感じるのがあるかもしれないと思って近くのショップを2件くらい回ってみました。


なかなか良いなと思ったのがキャロウェイXフォージドツアーナイキVRプロコンボ

でも結局本命だったアイアンを購入。

買ったのは、ロイヤルコレクションBBD 705Vフォージドアイアンやっぱしオタッキーなクラブです。

705Vforged.jpg


最新の706Vフォージドアイアンは、一回りヘッドが大きく野暮ったい感じがするのとポケキャビ風なんですが詰め物がされているのが嫌。

スコアリングラインの変わったミーリングも今一つ馴染めない感じでした。

それに比べ705Vフォージドアイアンは、美形でオーソドックスなキャビティー詰め物もなければ芝カスが溜まるポケットもなくすっきりしています。

現在は、分かりませんが昨年、今野プロが使用していたアイアンです。

rc-705v-ir6_6.jpg

ロイコレと言えばうるさ方が好むクラブメーカーですが昔は、アッセンブル専門のメーカーでヘッド単体で買うことが出来ました。

元々フェアウェイウッドがプロの間で評判となり次いでトップアマの間に火がつきました。

その後UTやウェッジが売れて人気メーカーの仲間入りとなりました。

このアイアン知る人ぞ知るあの剣持さんが削っているのだとか。

自分がアイアンを選ぶ一番のポイントは、軟鉄鍛造で重量管理がしっかりとされて5番アイアン単体のヘッド重量が最低でも265gは欲しいところ。

シャフトの中に鉛や真鍮が入っているのは使う気がしません。

大手メーカーの市販品で重量がしっかりあるのがモデルにもよりますがナイキとヤマハそれとヨネックスは、結構重いヘッドを使っているみたい。

ナイキみたいに「遠藤製作所で作ってもらってます。」と大っぴらに言ってるところもありますけどね。

プロが使っているヘッドは、当然ながらかなり重めだということは業界では常識なんです。

それと今回、選んだシャフトがモーダス3のSフレックスでダイナミックゴールドよりは軽量かつ軟らか目のシャフト。

現エースアイアンのGTフォージドツアー・イシュー(DG XP-S300)と重量的にはほぼ同じくらいなので違和感もそれほど感じないと思われます。

怪我もだいぶ良くなったことだし明日届くニューアイアンでそろそろ練習を再開したいと思います。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

ども(#^.^#)
おおお ロイコレ!!
また渋いとこいきますねぇ(笑)

モーダス3 私もSにするか Xにするか悩みました(笑)

No title

こんにちは、僕も発売当初から見た目で惹かれていました
後で使った感じを教えてねー

Re: No title

まぁくんeponさん、こんにちは。

ロイコレのアイアンは、今回で2セット目です。
最初のアイアンは、MBでソールも薄っぺたくて難しかったです。

芯を喰った時の手応えは、最高でした。
ずいぶんやさしくなっていると思うのですが、結果は?

モーダスは、アプローチウェッジに入れていますがセットで使うのは初めてです。
表示より柔らかめらしいですね。

Re: No title

ochamuさん、こんにちは。

やっぱりオタッキーなクラブの話には、さすが食いついてきますねぇ~。(^^)/
剣持さんって言っても多分知らない人の方が多いでしょうから。笑

知る人ぞ知るって感じでしょうか。
クラブは、使ってナンボ今回は、使い込む予定なのでまた、後日にでも。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。