--/--/--

2014/05/24

草津ドライブ

一昨日の話ですが、連休だったので足を延ばして草津温泉に行ってきました。

何度も行っている草津温泉ですが西の河原温泉は、行ったことがなく先日テレビの再放送を見て行って見る事にしました。

高速をひた走り渋川伊香保ICで下りてさらに70km。

さすがに遠いですね。

渓谷沿いの緑が深くなった今の季節は、ドライブするのは、気持ちよかったです。

少しずつ高度が高くなるにつれて下界は、晴れているのに志賀草津方面の山々は、雲で隠れていましたがせっかくなので白根山の湯釜まで行ってみました。

以前バイクでツーリングをした時に見た標高2160mに位置する、湯釜(火山湖)の神秘的なエメラルドグリーンの湖水を見ると時間が経つのを忘れてしまうほど見入ってしまいました。

(※ その時の写真ですが天気も最高でした。)

今回は、半分以上諦めの気持ちでハンドルを握りヘアピンカーブを上っていきました。

雪の回廊は、さすがに融けていましたが汚くコンクリート色となった根雪が北側斜面にへばりつくように残っていました。

ミゾレと霧雨が混じるような視界が悪い中、段々諦めムードとなり白根レストハウスのある展望台まで行ってみたものの完全にガスっていて何も見えず悔しいけどそのままUターンしました。

小雪が舞う中ちょっとだけ外に出てみると寒くて凍えそうでした。

きっぱりと諦め降りることにしました。

草津温泉近隣ののパーキングに着くころは、ちょうど昼食時間だったので湯畑近くの蕎麦屋さんに入りえび天丼を頂きました。

蕎麦も食べたかったのですが隣の人が食べている海老を見て決定。

お腹が一杯になったところで西の河原温泉に向かおうとすると小雨が降っていました。

傘を差すほどではなかったのですが、河原沿いの温泉の立ち昇る小道を10分ほど行くと露天風呂の受付がありました。

受付で「泉酸が強いので長湯はせず5分くらいで出たり入ったりしてください。」と言われました。

扉を開けると乳白色のお湯をたたえた湯煙の漂う広い露天風呂が目の前に広がりました。

露天風呂は、ここ以外にも行ったことはありますが一番広くとても開放感のある良い温泉でした。

受付で注意されたのについつい長湯して逆上せてしまい「いろはす」のペットボトルを一気飲みの後、帰り道のお土産さんで売っていた白桃ソフトを食べて体をクールダウン。

その後は、湯畑近くのお土産さんで買い物をして帰路に着くころは午後4時近くになっていました。

夕食は宇都宮餃子の美味しい「みんみん」に寄って帰ることにしました。

関越道から北関東道路を経由して東北道に入り宇都宮上三川で降りてJR宇都宮駅のそばにある「みんみん」を目指す頃は、夕方の渋滞が始まり30分もかかってやっと到着。

するとお目当ての「みんみん」は、定休日。

オーマイゴッド!

あらー2

宇都宮は、餃子の町なので四方八方餃子屋さんが軒を並べているので有名人の写真が沢山張ってある某餃子店に入り焼き餃子、水餃子などもろもろ注文。

残念ながら餃子は、特別美味しくもなくごく普通でうちの近所の店の方が美味しいと思いました。

チャーハンは、べちょとして塩・こしょうを忘れたんじゃないのって言うくらい何の味もなく今まで食べた中で最低のチャーハンでした。

味の素の冷凍チャーハンの方がよっぽど美味しゅうございます。

湯釜といい餃子といい今回は、はずれのドライブでしたがメインの西の河原温泉は最高だったので良しとすることにします。

次は、白根の湯釜を良い天気で拝みたいですね。