--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014/06/02

クラブ選手権

今日は、朝から嬉しいニュースが飛び込んできました。

松山選手がメモリアルトーナメントで優勝!

2014matuyama.jpg


米ツアー参戦して26試合目の素晴らしい快挙ですね。

こんな日本人選手が現れて今後も楽しみになりました。

とにかく良かった良かった。

そんなキャロ助ですが昨日は、クラブ選手権の予選でした。

快晴微風の絶好のコンディションなのでカットラインは、かなりレベルが高そうな予想でした。

体調も回復してショットの方は、新しく替えたアイアンも含めてまずまずの状態なので後は、アプローチとパットの出来如何では、予選は、通れるんじゃないかと思っていました。

結果から言うと予選カットには遠く及ばず予選敗退となっていました。

原因は、やはりパッティングに尽きますね。

帰宅して風呂に入りラウンドを振り返ってみました。

前回もそうですが、ここ最近のゴルフは、ずっと同じような内容。

ショットは、そこそこ良いのに締めのアプローチとパッティングで取り溢しが多くスコアが伸びない。

あまり気にしていなかったのですがここ2ヶ月くらいのパッティングを調べてみたらかなり悪い数字に陥っていました。

3パットを連発しているわけではなかったので気づきにくかったのかもしれません。

データを見ると1mからワンピン以内のパーセービングが極端に悪くなっていてバーディー数も激減。

バーディーなんてそうそう取れるものではないのですが、それにしても酷いです。

もう9ラウンドも出ていません。

怪我をする以前は、1Rに1個くらいは出ていたんですけどね。

それがこのところのラウンドでは、アイアンが良いのでバーディーチャンスには、付いているのですが決め切れていないと言う事実が「0」と言う結果になっています。

少し前の記事にも書きましたが、例年この時期になるとスコアも上がってくるんですが今年は、平均ストロークが上がるどころか下がり気味。

これでは、どんな競技に参加しても予選を通るレベルに達していません。

ショットは、シングルのショットをしているんだと思いますがアプローチとパットは、HDC25じゃとてもとても無理な話。

ショットが悪くてもOBさえ打たずにアプローチとパットで堪えている方が精神面では疲れてもスコアは、良いですから。

特にここ3~4ラウンドのゴルフは、パットが悪いのでグリーン周りに外したアプローチをOK近くに付けようと余計なプレッシャーを掛けてしまい、結果寄らず入らずという悪循環のゴルフを繰り返してしまっています。

もっと原因を探るとラインばかり気にして距離感がまるで出ていないという事実も分かりました。

と言うか手が動いていないのでタッチが弱くカップに届かないことが多く昨日もカップの淵に止まったのが3回ありました。

4年位前にも撫でるようなパッティングばかりでどうにもならずパターをとっかえひっかえを繰り返していました。

その時は、バックストライク2ボールを使うようになって一時的なスランプを脱出。

今回も上手く行くかどうかわかりませんがお蔵入りしていたバックストライク2ボールを引っ張り出してきました。

救世主となるかどうか分かりませんが今は、とりあえず気分転換の意味もあって戻してみるつもりです。

せっかく体調も良くなってきたのにゴルフってホント上手く行かないものですね。

つくづく思います。

もう関係なくなった最終のロングホールでサードショット(残り60ヤード)が、直接カップインで終了。

なんだかなぁ~

2014年6月1日クラブ選手権予選で使用したクラブセッティング

1W タイトリスト913D3(DIAMANA B60S)
FW キャロウェイ X HOT(3W、4W DIAMANA B60S)
UT コブラ/バフラー(3U、4U)
アイアン RC BBD 705V Forged(5I~PW)※モーダス3
ウェッジボーケイ52度、クリーブランドF1 58度
パター オデッセイ ヴァーサ2ボール
ボール スリクソンZスター

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

ども(#^.^#)
松山くんやりましたねぇ(笑)
楽しみが増えました

次の一勝が すぐ来ると メジャー制覇も
見えてくるかな?(笑)


キャロ助さん パターの話 分かります・・・
単純なパター数では 気が付かないんですよね
1ピン以内の勝負所のパットが 入る入らない
で、 スコア大きく左右しちゃうから
私もこの部分痛感してます(~_~;)

No title

おはようございますv-298

松山くんの優勝本当に嬉しいです、
グリーンの傷で叩かれて燃えたなe-269
マスターズより傷ついてそう、、。
ショットがいいのに、パターの調子が悪いというのは
残念で悔しいですよねe-267

Re: No title

まぁくんeponさん、こんにちは。

松山選手は、世界ランク1位のアダム・スコット3位のババ・ワトソンと優勝争いをしての勝利だったので価値ある優勝だったとおもいます。

他にもマキロイやスピースも出てましたらからね。

松山選手のあのパッティングは、天性のものでしょう。
これからも十分に世界で戦っていけると思います。

自分のパッティングも何とかしないといけないのですが、出口が見つかりません。

No title

おはようございますv-22

勝手に送信されてしまって、、追伸です。
パターすぐ元に戻られてまたよいスコアになられる事
期待しております。

Re: No title

vineyardさん、こんにちは。

松山選手の優勝は、国内の男女ゴルフツアーや他のスポーツも含めて海外の選手に勝てない日本人にがっかりしていていた人々にとって嬉しい勝利であったと思います。

過去最強の日本人ゴルファーであることは、間違いないでしょうね。

これからの活躍にも期待したいと思います。

自分としては、現在パッティングの調子が悪くて好スコアを出せずにもがいていますが、これを克服できればまた、少し上手くなれるんだと思って練習します。

いつも暖かいコメントを頂き有難うございます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。