--/--/--

スポンサーサイト

2014/06/10

データ復旧

先日、洗濯機にぶちこみズボンと一緒に洗濯してしまったガラケーですが何と死んでいませんでした。

水没した時の復旧方法というのを実践してみたんですが無事に電源が入りアドレス帳や写真、メールなどのデータを無事に吸い上げることに成功。

いやー良かったです。

水没した時に水を飛ばそうとして振りまわしたりすぐに電源が入るかどうか試すのは、NGだそうです。

そりゃそうですよね。

水気が残っているのに電源入れたらショートしちゃいますから。

まずは、素早く電池パックやメディアを抜き取り乾いたタオルで水気を吸い取り熱くならない程度を保ちドライヤーで満遍なく乾かす。

その後は、プラスティックの容器などに乾燥剤を入れて出来れば72時間以上放置。

途中で気になって電源を入れるのは、絶対にNG我慢することが大事だということですね。

キャロ助は、洗濯機に入れた次の日は、ただ自宅に忘れたと勘違いしてそのまま仕事に行っちゃたんです。

気付いたのは、洗濯機から出した娘だったんですが、タオルで拭いてドライヤーで乾かしたところまではよかったんですが、何度か電源を入れたんだって。

一瞬バックライトが付いてその後は、すぐブラックアウトしたというのでもう駄目だと思っていましたが、怒るわけにもいかず諦めていたのでホント良かったです。

daikin.jpg
(※ ちょっと大げさですが、こんな感じです。)



にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

僕は太陽に干して乾かしましたが
残念ながら逝ってしまいました・・・
お客さんや女の子の電話番号がすべて無くなった。

No title

ども(#^.^#)
データ無事に回収出来て何よりです(笑)

携帯のデータ無くすと ほんと困りますから・・・

良かったですね(笑)

Re: No title

ochamuさん、こんにちは。

お客様のデータや友人のアドレス帳が無くなると非常に困ったことだと思います。
自分は、運が良かったです。

今は、注意していますがまた暫く経つと忘れますからね。
とにかく良かったとホッとしてます。

Re: No title

まぁくんeponさん、こんにちは。

データが全部とれたので良かったです。
受信メールもすべて赤外線で最後に取りました。

でもこんな大事なデータが、こんな小さな端末に入っていると思うと
怖いような気がしまよね。

バックアップは、大事ですから今度から面倒と思わず時々やるようにします。
