--/--/--

スポンサーサイト

2014/06/15

好感触!

ラウンド中だったので見ていませんが、ワールドカップサッカーの日本代表は、2 - 1で惜敗!

今夜ゆっくり見るつもりです。

全米オープンでは、松山選手の優勝はちょっと厳しくなりました。

明日の最終日は、爆発して少しでも上位に行ってもらいたいですね。

さて今日は、ウェッジの練習を目的にいつものOさんとホームコースに行って来ました。

久々に好天に恵まれて気温もそれほど高くなく風も爽やかで好コンディションのラウンドでした。

ゴルフ場の風景って時期的には、今が一番きれいですね。

201406153.jpg


201406152.jpg
201406157.jpg
201406155.jpg


Bクラスの月例とクラブ選手権の準決勝が行われていた関係で、予定よりもスタート時間が遅くなりスタートしたのは、もう11時近くでした。

スタートまでの待ち時間があったのでここぞとばかりにCG17のアプローチウェッジの入念な練習ができました。

ラフの順目、逆目や上げたり転がしたりいろんな打ち方を試してみましたが、クラブ重量も重くゆっくりとしたタイミングで打てるのは、練習場でのインプレと同じでした。

ラフの抵抗を考えるとこれくらい重量があった方が草の抵抗に負けないような気がしました。

これから長く使うウェッジですが使わない事には、距離感や成功の積み重ねから生じる信頼感を得ることが出来ないのでショートホール以外は、グリーンに乗せずにアプローチ勝負のラウンドで行くことにしました。

グリーンを外すつもりだったのに乗っちゃったのが3回くらいありましたが、乗せようとしたショートホールは、4回中1回しか乗らずでしたが2回は、パーセーブできました。

最初のハーフは、30ヤード以内のショートアプローチが思った距離感よりもちょっと飛び過ぎていたのでピンオーバーが多くパーセーブ出来たのが30%程度でしたが打ち損ないはなくショット的には、ほぼ満足することができました。

後半のアプローチは、だんだん距離感も合わせられるようになってきてパーセーブ出来る範囲に止められるようになって来たのは、今後の自信に繋がります。

今日1日を通して大分距離感も掴めて来たので予定している月例ではこのままCG17を使うつもりです。

前回と今回のラウンドの結果で決めようと思っていたシャフト交換は、しないでこのまま使った方がこのクラブの良さを引き出せそうな気がするのでDGS-200のままで行きたいと思います。

ラフの抵抗に負けずに抜けが良いウェッジというのが、一番の印象でしょうか。

2014年6月15日ホームコースで使用したクラブセッティング
1W タイトリスト913D3(DIAMANA B60S)
FW キャロウェイ X HOT(3W、4W DIAMANA B60S)
UT コブラ/バフラー(3U、4U)
アイアン RC BBD 705V Forged(5I~PW)※モーダス3
ウェッジ CG17フォージド52度、クリーブランドF1 58度
パター オデッセイ バックストライク2ボール
ボール ナイキ20XI

にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

ども(#^.^#)
アプローチウェッジって一番使うクラブだと
思います・・・私だけか?

ラフからの抜け、距離の打ち分け

距離感の出し方 ウェッジって とても大事ですよねぇ
(#^.^#)

 

Re: No title

まぁくんeponさん、こんにちは。
コースは、もちろんのこと練習でも一番使うクラブだと思います。
それだけに一番好きにならなくては、いけないクラブです
