--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014/06/19

ゴルフって何なんだろう?

昨日の夕方10日前に乗り換えたスマホが、壊れました。

今度は、洗濯機に突っ込んだ訳ではなく落とした訳でもなく自然に壊れました。

症状は、こっちの声は、相手に届くのですが、相手の声が聞こえないというトラブル。

近くのソフトバンクのお店で見てもらい色々試してもらいましたが復旧せずに修理預かりとなりました。

約1週間かかるそうです。

それにしてもこんなに早く壊れるとは、先が思いやられます。

そして今日、4月のパブ選以来の市原ゴルフクラブ(市原コース)の月例に行きました。

高速に乗るまでは、順調でしたが料金所の手前から大渋滞。

FM放送を聞くと穴川付近で乗用車3台が絡む事故のため穴川 → 貝塚まで2時間という表示が出てました。

事故の程度は、わかりませんが2時間となると非常にまずいのですぐに下りて下道を行くとすでに迂回する車と朝の通勤で最悪過ぎる渋滞の真っただ中に。

すでにスタートまで1時間を切っても渋滞にはまったままだったのでとりあえず電話で遅れことを伝えました。

元々最終組から一つ前だったのですがもうかなり厳しい状況でした。

やっと渋滞を抜けて鬼の走りで何とか到着して一組ずらしてもらい最終組に入れてもらいました。

それでも他の人は、もうスタンバイ状態だったので急いでシューズを履き換えてスタートホールに向かいますが、膀胱がもう、はち切れそう。

我慢できず小さい方に行かせてもらいました。

何せ渋滞にはまって普段なら1時間15分のところを2時間40分も我慢してたので小便小僧と勝負できるほど出るわ出るわ。

yosi.jpg

ごめん! 君 「小便小僧」じゃなかったのね。

ふぅうううううう~とため息が付くのも束の間で急いで中コースのスタートホールへ向かいました。

他の人は、もうティーショットを打っているので最後に打ったキャロ助のティーショットは、何故か完璧すぎるほどのナイスショットでした。

201406191.jpg


準備運動も何もせずに打ったショットとしては、一生イチのショットだったかもしれません。

セカンドショットは、引っ掛けて左のバンカーに入れましたがバンカーショットがピッタリ寄ってパー発進。

続く170ヤードのショートホールも当たりは、良かったのですが少しフックしたボールが左のバンカーへ。

するとまたも完ぺきなバンカーショットでスピンもしっかり効いて50cmに付きました。

もちろんこれを沈めてナイスパーでした。

その後もショットもパットもまずまずで8番ホールを終わった時点で全てパーのイーブン。

201406192.jpg
(※ 中コース7番ショートホール)

最終ホールのロングホールは、2段グリーンの下に乗ってしまって15mのロングパットから3パットでワンオーバーで午前をフィニッシュしました。

全く何もせずにいきなりスタートしてワンオーバーとは?


にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村

201406194.jpg
(※ 西コース1番ホール)


後半は、得意の西コースなのでベスグロ取れるかもと期待していたんですが・・・。

ゴルフとは、おかしなものでちょっと意識すると途端にダメになります。

スタートのロングホールもワンピン位のバーディーチャンスに付けたものの打ちきれずパー。

続く2番のショートホールも5mの真下に付けましたが、30cm届かずパー。

何だか打ててない。

3番のミドルホールも難しいライから完璧なショットでグリーンを捕えますが下りの6mから打ちきれず上に60cm残したパーパットがカップに蹴られボギー。

201406193.jpg
(※ 50ヤード近く打ち下ろして行く3番ミドルホール)

すると負のスパイラル状態に嵌ってしまってパットが決まらなくなりショットもおかしくなってきました。

4番5番とファーストパットが緩んでしまい3連続ボギー。

まずい  まずい  まずい・・・。泣

6番の右ドッグレッグのミドルホールのセカンドショットでは、今日一番のミスショットで3打目でまずまずの所に乗せたのにそこからあろうことに3パットのダボ

ベスグロなんてとっくに無理。

って言うか80切るのだって危うくなって来ました。

7番のミドルホールでは、またバーディーチャンスからやっとパーセーブ。

8番のショートホールでもティーショットが右に外れたもののナイスアプローチで1mに付けたのにこれが、また左カップからクルッと回ってカップに沈まずボギー。

最終ロングホールは、ティーショットがプッシュアウトして右の深いラフで前上がりの傾斜が強く7番で上手く打ったつもりがネックが絡まり左のラフ。

3打目地点から前方の木が邪魔でグリーンの右端狙いでしたが、それより少し右に出てガードバンカーに捕まり80を切るのが無理と思った瞬間でした。

バンカーのボールからピンまで20ヤードですが、カラーからピンまでダウンヒルなのでグリーンに直接乗せたらかなりオーバーしそうでした。

救いは、ボールのライがアップヒルなのでボールは、上げやすい状況でした。

フェイスをかなり開いてカラーに狙いをつけて打ったバンカーショットは、狙い通りカラーにワンクッションしてスピンも効いていたのでカップの下50cmに付けることに成功。

なんなく沈めてパーセーブ。

今日は、3回バンカーに入れて全て1m以内に付けるスーパーセーブでした。

前回のバンカー練習で大胆かつ柔らかく打つようにしたらボールがゆっくり飛ぶようになりました。

何とか79STで終了しましたが後半は、アップアップ状態でした。

失敗の原因は、やはり弱気のパッティングですね。

後半のパッティングは、消極的になってしまって一つの3パットから負のスパイラルへ滑り落ちたような気がします。

それでも少し前に比べると大分良くなって来たのでここから少しずつ調子を上げて行きたいですね。

今日は、70名参加で80を切った人は、8名ベスグロは、71STでした。

2014年6月19日 市原ゴルフクラブ(市原コース月例)のクラブセッティング
1W タイトリスト913D3(DIAMANA B60S)
FW キャロウェイ X HOT(3W、4W DIAMANA B60S)
UT コブラ/バフラー(3U、4U)
アイアン RC BBD 705V Forged(5I~PW)※モーダス3
ウェッジ CG17フォージド52度、クリーブランドF1 58度
パター オデッセイ バックストライク2ボール
ボール スリクソンZ-STAR

にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんばんはv-354

ワンオーバーとは凄いですねv-349
集中力が最高潮になったのですね、、。
渋滞も悪くないかな、、と悪いことを考えてしまいましたv-410
これから上り調子になりそうですね、
頑張ってくださいv-224

Re: No title

vineyardさん、こんにちは。

しっかり練習してもダメな事もあるしバタバタスタートしてこんな時もある。

ゴルフってホント分からないものですね。

でも渋滞は、精神的にも良くないのでゆっくり到着したいものです。

No title

ども(#^.^#)
なかなか すんなりとは行かせて
貰えないですねぇ・・・

パターって 負のスパイラル状態だと

打てなくなっていくのは 何故なんでしょうね?
(--〆)・・・

打つのが 怖いときあるんですよ・・・

Re: No title

まぁくんeponさん、こんにちは。

前半は、しっかり打てて嫌な距離のパーパットも結構入れていたんですが後半のグリーンは、少しウェットで重くなっていました。

他の人も同様に打てなくなって3パットを連発してましたが1、2ホールで対応できるようにしないといけませんよね。

パットは、ショットにも影響してくるのでしっかり調整したいものです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。