--/--/--

スポンサーサイト

2014/06/26

パブリックミッドアマチュア選手権

このところ何かと忙しくブログの更新も疎かになってましたが、本日パブリックミッドアマチュア選手権の予選(東日本B)に参加して来ました。

201406264.jpg
(※ 参加賞のキャップ)

心配された天候も今日は、何とかもちそうな予報でしたが念のためにレインウェアを用意してたんですが使わずに済みました。

逆に晴れ間が見えて気温も上がり暑かったですね。

今年初めて蝉の鳴き声も聞けました。

私がエントリーした会場は、準ホームの市原ゴルフクラブ(市原コース)です。

201406261.jpg
(※ コースに到着)

100名近く参加して今日は、ラス前の組なのでゆっくり過ぎて時間を持て余していたんですが入念にパタ練をやり過ぎて腰が痛くなりました。

やっとスタート時間となり西コースからスタート。

先週は、この大会に向けての練習ラウンドを兼ねて月例に参加したんですが今日使う西コースでパット不調。

今日の競技では使わない中コース37STだったのに西は、42STも打ってしまいました。

今回は、先週の反省も含めて西コースにリベンジしたいと思っていたんですがどうなる事やら?

スタートは、ロングホールで朝イチのティーショットは、ナイスショットでした少しフックして左のラフ。

セカンド地点に行くとすっぽりと草の中に入っていて7番アイアンで打つのが限度でしたね。

しっかりとフラーヤーとなって脱出成功。

残り100ヤードでピンは、2段グリーンの手前でしたが方向は、完璧だったのにPWのコントロールショットが飛んじゃって上の段に乗ってしまい3パットのピンチ。

案の定上からのパットは、ピンを通り過ぎて2mもオーバー。(ヤバ~)

でもこれをしっかり入れてパーセーブしたのは、大きかったです。

その後もショットは、好調でパッティングは、それほど良くはありませんが普通に2パットでアプローチも寄せきれたところは、1パットで凌ぎバーディーなしですが西コースを1オーバーの37STで午前終了。

前回のリベンジは、何とか果たせて良かったです。

後半の東コースは、先週の月例では使用しなかったので4月のパブ選以来のラウンドとなりました。

こちらもスタートホールは、ロングホールです。

セカンドショットを失敗しながらもサードショットで5mにパーオンして狙って打ったバーディーパットでしたが、カップに入ったと思ったら右カップに蹴られて加速して1mオーバー。

パーパットは、完全にミスパット。

プッシュして右に外してボギー発進となりました。

続く2番から4番までは、パーオン2パットのパーを重ねますが5番ミドルホールのセカンドショットを2段グリーンの上の段に乗せてしまい痛恨の3パットでボギー。

ただしこのパットは、最初から3パットしても仕方ないと思っていたのでダメージは、それほど大きくありませんでした。

ただ続く6番の526ヤードのロングホールのティーショットが最悪でチーピンドライブとなりこれには、かなり焦りました。

木に当たった音がしたので跳ね方によっては、ロストの可能性もあるので暫定球を宣言して打ちました。

セカンド地点に行ってみると深いラフでしたがボールが見つかりロストにならずに良かったです。

それにしてもこのところの雨続きでラフがけっこう深くてボール探しに苦労しました。

完全に草に潜っていたので、ここも無理せず8番アイアンでしっかり振ってフライヤーをかけて距離を出すことに成功。

ティーショットは、木に当たって大分戻ってしまい200ヤードも出ておらず、前方の木がスタイミーだったので斜め方向しか出せなかったので3打目は、まだ180ヤード残っていました。

この3打目は、今日一番の集中力で打ちました。

5番アイアンで会心の一打は、ピンの左5mにナイスオン。

バーディーパットは、惜しくも届かずでしたがタップインパーとして最大にピンチをパーで切り抜けることに成功。

残り3ホールを残して2オーバーとしてそろそろプレッシャーがかかって来る頃なんです。

パブミッドの方が、春のパブ選よりも通過ラインが厳しいので出来れば東コースも30台で回っておきたいところなんですが残りの3ホールは、結構厳しいホールが続きます。

7番のショートホールは、今日はピンの位置がセンターより10ヤード奥なので187ヤードで右からのアゲインストが吹いていました。

3UTで打ったショットは、少しプッシュして右のガードバンカーへ。

バンカーに入っているボールは、足跡にかかっていてボールの後ろ側が高くなっていました。

ピッタリ寄せるのは、難しそうだったので無難なところに乗れば良いやという考えに変更。

ピッタリ寄せようとしたらホームランになりそうだったので砂を多めに取って乗せることだけに集中して打ったバンカーショットは、4mの所にオン。

無難に2パットでボギーとして少しヤバい状況になりました。(3オーバー)

そして迎えた8番ホールですが、ティーショット完璧でフェアウェイど真ん中。

セカンドショットも完ぺきだと思ったんですが、クラブチョイスのミスで届かずに傾斜から少し転がり落ちてピンまで残り15ヤードのアプローチを残します。

うまく入り過ぎてスピンが思った以上にかかり2mショートしてこれを決められず連続ボギー。(4オーバー)

そして最終ホールを迎えます。

自分の予想では、77STのマッチングだと思っていたので自分の中では、もう後がありません。

しかも東の9番は、最も嫌なホールなんです。

左ドッグレッグの急激な打ち下ろしで過去自分も含めて多くの人が痛い目に合っているのを見ています。

左サイドがすぐOBになっていて左の林がとにかく近いので圧迫感が凄いんです。

正面は、大きな池でOB、右サイドもOBなので逃げることもできずティーショットにかなり神経を使います。

少しフォローだったので3UTを選択。

右目に無難に打とうと思ったショットは、思った以上に右に出てしまいセカンドショットの距離がかなり残ってしまいました。

打ち上げて行く185ヤード(実質は、200ヤード近い)のセカンドショットが残ってしまいました。

今日のピンは、右サイドで自分の所からだとまず前方に高い木がとっても気になります。

球を上げようとして下から煽ってちょっとでも右に吹かせば右の池、当たりが悪いと顎の高いガードバンカーという難しいショットでした。

そんなチャレンジショットには、自信が無かったのでグリーンの左サイドを狙うことにしました。

それでも前上がり左足下がりの難しいショットでしたが思った通りのラインにナイスショットしてグリーンの左エッジまで持って行くことに成功。

パターで行けると思っていましたがボールの後ろに草がかかっていたのでPSで転がすことにしました。

距離は、約20ヤードで最後に少し右に曲がるラインでした。

うちの組は、自分以外には、通過できそうな人がいなかったので他の人もこのショットが大事であること十分承知してくれていたようでゆっくりやってと言ってくれました。

絶対ショートは、しないと思って強気で打ったアプローチは、思った所に落ちてそのままカップに吸い込まれて何とカップイン。

最後は、結果的に値千金となるチッブインバーディーで締めて39STで東コースを終了。

トータル76STで自分の予想より1ST少ないスコアでホールアウト。

ところがにゃんと上がってみると自分の予想より1打少ない76STがカットラインで危ういところでした。

何とか11位で(13位までが通過)予選をクリアして来月の決勝に残ることが出来ました。

100名参加して36人も70台がいる激戦でした。

やっぱパブミッドは、ちょっとでも失敗すると予選を通過するのが厳しい試合であることを思い知らされましたが今年は、運良くパブ選パブミッドも予選を通過出来てラッキーでした。

これからパッティングをもう少し何とかしないと今日もバーディー1個がチップインじゃダメですよね。

201406262.jpg
(※ 戦い終わって帰る頃は、グリーンに水まきをしていました。)

とりあえずお疲れ様でした。

2014年6月26日 パブリックミッドアマ選手権のクラブセッティング
1W タイトリスト913D3(DIAMANA B60S)
FW キャロウェイ X HOT(3W DIAMANA B60S)
UT コブラ/バフラー(3U、4U、5U)
アイアン RC BBD 705V Forged(5I~PW)※モーダス3
ウェッジ CG17フォージド52度、クリーブランドF1 58度
パター オデッセイ バックストライク2ボール
ボール スリクソンZ-STAR


にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

ナイスプレーでしたね
結果、最後のチップインで通過を決めた感じですが
そこまでいいリズムでプレーしてたから出たのではと思います
決勝は暑さとの戦いになるでしょうが頑張ってください!

No title

同じ気持ちになり読み終わったらドット疲れたよww
次も頑張りましょうねー

お疲れ様でした。
劇的な予選通過、おめでとうございます。
ハラハラドキドキで読みました(笑)
次も良い試合ができるようお祈りしてます!

No title

ども(#^.^#)
予選通過おめでとぉございます

ってか・・・凄いの一言です・・・

セカンドの運び方 アプローチ パター
だいぶ 神経使ったことと思います
(@_@;)

凄いなぁ・・・キャロ助さんのようになりたい・・・

Re: No title

ともさん、こんんちは。

通過ラインが分からないので1打でも良い事に越したことは、ありませんが
最後は、パーでも予選通過と思っていたのですが甘くなかったですね。

結果チップインでしたがこれが無くてパーだと77STで落ちた訳ですから。
もっと楽に通過したいものです。

Re: No title

ochamuさん、こんにちは。

いつもながら最後は、バタつくんですよね。
パー、パー、パーとさっとスルーしたいんですけど。

次頑張ります。

Re: タイトルなし

まめたろうさん、こんにちは。

劇的すぎて自分でもビックリです。

これで通過したから値千金のアプローチショットでした。(^^)/

Re: No title

まぁくんeponさん、こんにちは。

前半は、割とリラックスできていたんですが最後の3ホールは、結構来てましたね。

ノミの心臓なのでこればっかりは、練習のしようがありませんが。

良かったのは、アイアンは結構切れてましたね。

今のアイアンが合っているんでしょう。

次は、もっとパターの練習をして挑みます。
