--/--/--


2014/07/10

スコア管理

ズボラな性格では、ありませんがあまり面倒な事は嫌いです。

ゴルフのスコア管理アプリもフリーソフトが色々出ているのでこまめに入力してAVスコアやパッティング数、池ポチャの数やパーオン率なんて細かくデータを残すしている友人もいます。

自分は、そこまでやることはしません。

データを蓄積してそのデータを役立てる方法が分からないからです。

ホントは、自分がやらかしたミスを徹底分析して次に生かせるような方法が見つかればやるかもしれませんが今のところそういったデータは、残しません。

スコアカードもゴミになるだけなのでブログに書いたら捨てちゃいます。

でもPGSの競技に出るとJ-sysシステムと連携しているのでスコアカードを自動で入力してくれます。


HDC.jpg


自分は、競技に出るだけでJGAの公式HDCを自動で更新してくれるので有難いシステムです。

もっともPGSの競技だけなのでプライベートゴルフや他の競技に出た時のスコアは、自分で入力しないと反映されません。

ちょっと前までは、悪質なゴルファーがデタラメなスコアを入力して虚偽のHDCを取得していたということでマーカーのアテストが必要だったりしましたが最近は、また自分で入力できるようになったようです。

最近全然見たことが無かったのですが先日J-sysにログインしてみました。

こう言う面倒な事にズボラーな自分にも便利なシステムなので競技だけでも入力していこうかと思っています。

プライベートスコアを入力するとアベレージスコアも当然ながら良くなってしまうので競技限定でやろうかと。

ちなみにPGS競技の過去20回分の平均は、80STを切れていませんでした。(AV80.85ST)

気象条件や体調もありますが85ST以上打った回数が3回もあるとAVを下げるのは、きつくなりますね。

現在トレンドHDCは、6.9なので年内には6が切れるようアプローチとパッティングが上手くなれると良いのですが。

sc.jpg



にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

No title

ども(#^.^#)
キャロ助さん HC6.9ですか?・・・
凄い~!!

私は今長いショートで 
いかにパーを拾うか検討中です(笑)

Re: No title

まぁくんeponさん、こんにちは。

自分の場合は、長いクラブを持ってグリーンを狙うショットはとりあえずグリーンに乗れば
ラッキー位な気持ちで打っています。

外れても寄せやすい方とは言ってもプロと違うのでそこまで狙うことは、無理なので
パッティングで難しいラインを避けるようにしています。
