--/--/--

スポンサーサイト

2014/07/13

バンカー内でのスタンスの取り方

録画で見た全英女子オープンは、日本ツアーで活躍するアン・ソンジュが-5の単独トップで三日目を終わったと思ってました。

解説者の戸張さんも小林会長も普通にその場面を解説していたし、ラウンドレポーターの村口プロも実況中、この件に触れることもありませんでした。

ところが映像を見ていたESPNのスタッフが、もの申したらしい。

問題は、最終18番ロングホールでの出来事。

アン・ソンジュのティーショットは、ビッグドライブでセカンドショットでグリーンを十分に狙える場面でしたがスィング中にカメラのシャッターが気になりミスショット。

グリーン手前左のポットバンカーに捕まってしまいました。

そして問題のバンカーからの3打目を打つ時にルールに抵触したらしいのですが・・・?

CIMG0894.jpg


CIMG0897.jpg


「ルール13-3では、プレーヤーがスタンスをとるためにしっかりと足を置くことは許されているが、スタンスの場所を作ってはいけないと規定されている。バンカー内で彼女(アン)は自分の足で砂を動かし、この規則に違反した」。

正直パウダー状のポットバンカーで少しアップヒルのライは、フカフカし過ぎておデブのアン・ソンジュには、立ちづらい状況。

下半身を安定させるために足をグリグリと砂に埋めた時の動作が問題となったらしいのですが、キャロ助もその場面を見ていてルールに違反するような行為ではなかったと思いました。

先日のツアー選手権で起きた韓国選手がグリーン上を指で3回くらい押す行為は、違反だと思いましたが今回のアン・ソンジュは、ちょっとかわいそうな気がしました。

日本選手は、8人予選通過してますが優勝争いは、ちょっと無理そうなのでこうなったらアン・ソンジュに頑張ってもらいたいです。

それにしても小林会長の解説は、ユニークで面白い。

「ペロペロ」とか「グチャグチャ」とか分かりやすい解説有難う。

来週全英オープンに出場する石川プロの記者会見も見ましたが、何だかゲゲゲの鬼太郎みたいでした。笑

活躍を期待したいですね。

ishikawa3.jpg


にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

ども(#^.^#)
確かにアンソンジュ選手のは 
やりすぎに見えますが・・・

これって程度問題なのでは?

って 気がするのは私だけ??
(゜_゜>)

Re: No title

まぁくんeponさん、こんにちは。

たまたま画像が流れていたのを見て指摘されたのでしょうが、アンラッキーだったんでしょうね。
他の選手でも同じようなスタンスをしていたと思います。

アン・ソンジュだってこれまで何百回となくバンカーショットをしてきて初めて指摘されたのが
あの場面だったんでしょうが、あれが無かったら優勝だったかもしれません。

日本ではあれだけ強い選手ですからメジャーにもっと挑戦すればいつか勝てると思いますよ。

No title

こんにちはv-46

TVに映る 映らないで結果も変わってくるって
上位の人は大変ですねv-354v-356

遼くんのヘアースタイルはいつも楽しいですね。
日本勢にがんばってもらいたいですv-352

Re: No title

vineyardさん、こんにちは。

TVカメラの精度が高いのでスロー再生で映し出される映像は、人間の目よりも正確なので
いろいろと問題が起きてしまいますよね。

野球、サッカーなど審判がいるスポーツでも最近は良く取り上げられてます。
優勝争いしていない選手は、テレビに映らなので結構あるのかもしれません。

このところ女子は、優勝争いをする日本選手がいないので男子には、期待したいですね。
