--/--/--

スポンサーサイト

2014/07/21

調整ラウンド

全英オープンゴルフは、R・マッキロイが17アンダーで優勝してマスターズゴルフを残してキャリアグランドスラムに王手をかけました。

松山選手と小田選手は、仲良く-1で終えましたが内容的には、松山選手の調子は、今一つ小田選手の8バーディーは、自信が付いたのではないでしょうか。

注目のタイガー・ウッズは、正直メジャー優勝は、だんだん厳しい状況になって来たかも知れませんがT・ワトソンのトゥディ4アンダーは、凄いと思います。

来年は、日本勢にもう少し頑張ってもらいたいというのが実感でしょうか?

それと松岡修造は、来年は要らないですね。

話は、変わりますが今日は、木曜日から2日間開催されるパブリックミッドアマ(東日本Bブロック)の決勝に備えてホームコースで調整ラウンドをやって来ました。

決勝の八千代GCは、距離の短い林間コースなのでドライバーが普通に当たれば100~120ヤードがセカンドで残る距離だと思います。

その距離を想定して今日は、ロングホールのセカンドショットもあまり長いクラブは使わずに3打目で120前後が残るようなレイアップをしてプレーしてみました。

昨日が夜勤明けと言うこともあり、ショット全体としてみると今一つ体のキレもなく思ったようなショットは、打てないまま消化不良のようなラウンドが終了。

ドライバーだけは、1発大ミスショットをしてしまいましたがその他は、まずまずだったので今日と同じようなショットであれば良いんですけどね。

今日課題としていた100~120ヤードですがやや引っ掛け気味のボールが多く左の奥に乗ることが多かったです。

後半は、少しカット気味に打つようにしましたが小手先で打っているような感じで上体と下半身がバラバラ。

結局修正できないままラウンドが終了したので明日と明後日で調整しようと思います。

それにしても今日、一緒したM君は、前半ドライバーがめちゃくちゃ当たっていて30~40ヤード近く置いて行かれていました。

アウトの7番のロングホールのツーオンしてのイーグルは、凄かったです。

昨日、R・マッキロイのスィングを見て良いイメージが残っていると言っていましたがゴルフダイジェストのドラコンで2位になっただけの事はありました。

スコアでは、負けませんでしたがショットの内容は、完敗でしたね。

もう一人の飛ばし屋Tさんも後半17番までは、2オーバーと好調で1STビハインドでしたが最終のロングホールでやっと逆転してトーナメントリーダーで終了。

201407211.jpg
(※ 飛ばし屋のTさん、188ヤードを6番でピンハイに付けました。)

ということでショットは、ダメダメながらもアプローチは、距離感が出ていたし3パットもなかったのであとは、課題のショートアイアンをしっかり練習しようと思います。

今日は、3連休の最後ということもありラウンドが、早く終わったのでアプローチ・バンカーショット・パターの練習を1時間ちょっとやってから帰宅しました。

例年、全英オープンゴルフの時期に梅雨明けの時期を迎えますが、今日各地で梅雨明けしたそうです。

午前中は、うす曇りだったものの後半は、気持ちの良い夏空が広がっていました。


201407212.jpg


2014年7月21日 PVラウンドで使用したクラブセッティング
1W タイトリスト913D3(DIAMANA B60S)
FW キャロウェイ X HOT(3W DIAMANA B60S)
UT コブラ/バフラー(3U、4U、5U)
アイアン RC BBD 705V Forged(5I~PW)※モーダス3
ウェッジ CG17フォージド52度、フォーティーンRM-12 58度
パター テーラーメード ゴーストマンタ
ボール スリクソンZ-STAR




にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

RC705V買ったよ
良すぎだよ
フックしなくなったよ
モーダスで軽くなった分スピード上がったよ

Re: No title

Ochamuさん、こんにちは。
アラ~買ったんですね。
あのアイアンは、打感も構えやすさも最高です。
あまりにも良いので他の人に教えないで下さいね。笑

こんにちわ~

ミッドアマ、間もなくですね。
調整も順調そう・・・?
結果を楽しみに応援しています。

それにしても、全英のシューゾーはNGですね。
受け答えに困る丸ちゃんが可哀相でした(汗)

No title

ども(#^.^#)

来週のパブミッド頑張ってくださいね

って練習ラウンドでも 悪くはなさそうだから

キャロ助さんなら 大丈夫か?(#^.^#)

期待してます

Re: タイトルなし

まめたろうさん、こんにちは。

コースは、あまり好きなコースではないのですが、
じたばたしても仕方ないので普通で行くつもりです。

それよりも二日目がひょっとしたら仕事になるかもしれません。
仕事優先なのでその時は、仕方ないですね。

Re: No title

まぁくんeponさん、こんにちは。

120前後がセカンドで残る距離なのでグリーンを外せないのですが、
それもドライバーが曲がるとお話になりません。

フェアウェイは、それほど広くないので距離よりも方向性を大事にしたいですね。
後は、暑さでしょうか。梅雨明けしましたからね。
