--/--/--

スポンサーサイト

2014/07/31

ゴロゴロ転がる5Wは、要らない。

一昨日5Wをポチリました。

以前は、5Wも7Wを使っていた時期もありますが、UTに押されて使用する頻度が少なくなり人にあげたり買い替えの時処分しちゃったりで手元に残っていません。

ようするにUTが得意というかFWは、苦手なんですよぉ~。

確かにFWの方が距離が出るんですが方向性は、UTに軍配が上がります。

今バッグに入れているFWは、キャロウェイのX-HOTの3Wか4Wのどちらか1本とUTを3本と言う組合せ。

正直X-HOTのノーマル3Wと4WProの距離は、ティーアップして打つ時以外は、さほど変わらないんです。

打ちやすさもそれほど変わらないように思えるのでどちらか1本で良いんです。

それよりもこの時期は、ラフが深くてアイアンで打てない時にUTだとある程度の距離を出せるし、狭いホールのセカンドショットの時などでも重宝します。

ただ先日ラウンドした静ヒルズCC鹿島の杜CCのような距離の長過ぎるミドルホールでは、ドライバーを失敗したりアゲてたりすると残りが200以上必要な時には、3UTでは届かない時があるんです。

X-HOTのFWでうまく距離の調整やフェードで止まるボールを打つとか出来れば問題ないのですが、それがねぇ~なんせ苦手でしょう。

普通に上げて普通に下ろすことしかできないので、そんな小細工をしようもんならチーピンになったりOBに真っ直ぐプッシュしたりで確率が悪すぎます。

そんなんでこのところ出番の少ないクラブを考えてみたら5UTでした。

先日のラウンドでは、距離的なことも含めて5UTの出番は、一度もありませんでした。

それほど深いラフにも入らなかったし少しのラフであれば、4UTでも代用できるので考えてみたらさほど要らないかなとも思えるようになりました。

それよりも210ヤードちょっとのキャリーが出て低スピンで無駄にゴロゴロ転がっていかない5Wが欲しくなりました。

今時の飛ぶと言われるFWは、X-HOTRBZもそうですが、ランが出すぎるので目的から言うとNG。

ということで今回手に入れたのが、今でもけっこう人気のあるテーラーメイドのバーナー2007モデル

先日、PGSミッドアマ決勝(東日本Bブロック)で一緒だった人がこれを使って良いボールを打っているのを見て欲しくなりました。

もう古いクラブなので程度の良いものは、諦めていたと言うかあまり期待していなかったのですが上物が見つかったので思わずポチっと手が動いていました。

201408043.jpg


201408044.jpg


JP仕様は、重量が軽すぎるのでUS仕様を探していたらちょうど良いのが見つかったんです。

ダメならリシャフトするまで。

今後は、コースの距離やレイアウトを考慮して5Wと5UTをうまく使い分けるセッティングにしてみようと思っています。


201406112.jpg


にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

今はジャスティックに入れ替えましたが
先月までバッグに3、5Wで07年のバーナーTP入れてましたよ
あの当時のモデルとしては浅重心でロースピンですが今では当たり前の感じですかね
ミスショットに強いヘッドの割にはコントロールもしやすいんでバッグから抜いた今でも手元から離す気はないっす。

Re: No title

ochamuさん、こんにちは。

以前から気になっていたクラブだったんですけど5Wに関しては、さほど必要性を感じてなかったんです。

UTの方が、確実性が高いですからね。

450以上のミドルホールは、UTでは厳しいので今回入れてみることにしました。
そんなコースばかりではないのでコースにより使い分けるつもりです。

No title

ども(#^.^#)
私は どうもUtが苦手みたいっす・・・

なので・・・7wを入れるか・・・

お高い万円だして 叩いて左へ行かないロマロに
行くか・・・

従来通り 4Iと 中空の3Iで行くか悩んでます
(笑)

Re: No title

まぁくんeponさん、こんにちは。

ドライバーの下のクラブって飛ばしだけではなく戦略的な要素と確実性の問題もあり
選択が難しいです。

距離が短いコースだとUTで十分なんですがコースが長く450ヤードを越えると
UTでは、厳しいのでそれよりちょっとでも飛んで確率が高ければ言うことなしなんですけどね。
