--/--/--

スポンサーサイト

2014/08/30

8月も終わりですが。

夏休み最後の週末も気温が低くレジャーには、不向きな天候で今年の夏が終わりそうです。

来年の夏は、自然災害のない夏らしい夏であることを願うばかりです。

夜勤明けの昨日と今日は、連休でしたが疲れのためラウンドはせず休養にあてました。

昨日は、ゆっくり睡眠を取ったので今日は、朝食を食べた後に練習に出かけました。

いつものようにアプローチから始めると短い距離のアプローチでシャンクを連発。

時々アプローチで出るのであまり気にしてはいなかったのですが、3発続くとさすがに気持ちが悪い。

距離を変えたり狙う場所を変えると収まるのですが、ショートアプローチでまたシャンク。

色々試していると解決策が、見つかり一安心。

自分では、いつもと同じに構えていたんですがボールとの距離を近くに立つと出なくなりました。

距離にすると数センチだと思いますが重心のかかる位置が微妙に変わることによって嫌なシャンクが出るんだと分かりました。

シャンクにもいろいろと原因があるので一つの対処法と言うことかもしれませんが、打ち方を変えずにボールとの距離を修正して出なければ一番良い解決法ですからね。

ダフリ・トップは、まだ真っ直ぐ行くので何とかなりますがシャンクは、考えもしていなかった右45度の角度に飛ぶので最悪。

その後、一発も出ずに済んだので良かったです。

さて9月の競技は、今年最後のメインイベントとなる毎日新聞杯アマチュアゴルフの決勝が控えています。

今年の決勝会場は、昨年日本オープンゴルフが開催された茨城ゴルフクラブ東コースが会場となります。

先日コース案内が届いていましたが7000ヤードを超えるタフなコースです。

昨年の決勝は、大利根カントリークラブ東コースでしたが今年も超名門コースでのプレーを楽しみたいと思います。


201309188.jpg
(※ 昨年は、秋晴れの中の最高の決勝戦でした。)



にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

この試合少し考えたんですがミッドアマとの日程考えて自重しました
茨城は西しかプレーしたことないですがきっと素晴らしいコースじゃないかと思います

頑張って来て下さい!

Re: No title

ともさん、こんにちは。

このところスッキリしない天気ばかりなので9月は、良い天気に恵まれるといいですね。

せっかくの名門コースでのプレーが雨では、残念ですから。

ともさんも3日間の長丁場ですが頑張ってて下さい。
