--/--/--


2014/09/15

アマのお手本

敬老の日の今日、ホームコースで研修会のYさんにちょっともんでもらいました。

Yさんは、昨年と一昨年クラブ選手権の準決勝まで行った実力者です。

201409153.jpg
(※ アマチュアゴルファーの見本のようなYさん)

曲げないショットとワンピンを入れまくるパッティングの巧みさは、相手が痺れを切らして自滅するという感じのゴルフをされるアマの見本のようなゴルファーです。

アプローチショットも返しのパッティングに自信があるから出来るのかもしれませんが、アプローチチキンのキャロ助と違ってオーバー目に打って来ます。

カップを通り過ぎてボールが止まるまでじっとラインを見ています。

この何でもないことが、キャロ助には出来ません。

惜しくも入らなかったことでしなくても良いリアクションをして肝心なライン読みをするのを忘れてしまい「アレッどっちに切れたっけ?」

ということになり肝心なパットを外すこともしばしば。

午前中は、オハヨーバーディーから始まったYさんは1オーバーでアウトコースをホールアウト。

それに対しティーショットがバラけながらも何とか喰らい付いてキャロ助2オーバーでホールアウト。

午後は、Yさんが11番のミドルホールのセカンドを失敗して入ったバンカーが酷いライに止まりここでボギー。

ここをパーで凌いだキャロ助は、並びましたが14番でバーディーを取ったYさんに再びワンストロークビハインド。

それでもパーを重ねて迎えた16番でティーショットを右に曲げたキャロ助は、ボギーにしたのに対しYさんこの日4つ目のバーディーを決めて離されてしまいました。

201409152.jpg
(※ バーディーとボギーで一気に2ST開いたのは、大きいです。)

残り2ホールとなり17番190ヤードのショートホールは、パーのキャロ助に対し珍しくショートパットを外してYさんボギーで最終ホールを迎えました。

最終ホールの18番は、グリーンが池に囲まれたロングホール。

2打差なのでわずかながら逆転のチャンスが残されています。

キャロ助のティーショットは、左のラフですが距離は出ていました。

それに対してYさん手堅くフェアウェイキープで今日は、フェアウェイキープ率100%でした。

キャロ助は、50%くらいでしょうか。

YさんセカンドショットをUTでしっかりレイアップ。

キャロ助は、少し沈んだライから4UTで残り100ヤード地点に何とかもって行くことに成功。

201409154.jpg
(※ 真上からなのでしっかり見えますが数メートル離れると見えないくらい沈んでました。)

アゲインストがやや強くYさんは、残り150ヤードからグリーンをショートして危うく池に入りそうでしたが何とかラフで止まり助かりました。

これを見てピタッと付ければプレッシャーをかけられると思って打ち急いでしまい残り115ヤードから何とシャンクして右の池に捕まり万事休す。

負けが決定しました。

それでも5打目をピンの下3mに寄せて真中からねじ込みボギーフィニッシュ。

YさんにプレッシャーをかけられずYさんは、しっかりパーでホールアウト。

トータル+4の76STのキャロ助に対しYさん+1オーバーの73ST。

Yさんの今日のパッティング数は、何と21パットだったそうです。

チップインもあったしとにかくグリーンを外してもしぶとくパーを重ねて来るゴルフは、ぜひ見習いたいものですね。


201409151.jpg
(※ 今日は、うす曇りで暑くもなく過ごしやすい1日でした。)

2014年9月15日 PVゴルフで使用したクラブセッティング
1W タイトリスト913D3(DIAMANA B60S)
3W キャロウェイ X HOT(DIAMANA B60S)
5W BSツアーステージ X-FW(DIAMANA B60S)
UT コブラ/バフラー(3U、4U)
アイアン RC BBD 705V Forged(5I~PW)※モーダス3
ウェッジ CG17フォージド52度、クリーブランドF1 58度
パター テーラーメード ゴーストマンタ
ボール スリクソン ZSTAR



にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

No title

こんにちはv-323

お久しぶりでございます。
とても興味深いお話ありがとうございます。
シングルの方々の途中経緯を知る手段がありませんので
ゆっくり読ませて頂きました。
キャロ助さま残り115yd 残念でしたねv-352
でも3mをまた入れるとは、、v-410
  曲げない ワンピン、、
 これからの練習の基本といたします。

Re: No title

vineyardさん、こんにちは。

自分より上手い人と回るのは、参考になることが多く勉強になります。

アマチュアのごルは、たまに出るナイスショットよりも手堅いプレーの方が、
結果は、良いですね。

分かっちゃいるんですけどなかなか実行できません。
