--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014/09/20

怪我に泣いたシーズンでした。

一昨日で今年の競技が全て終了しました。

春先のパブリック選手権から始まった競技は、毎日杯アマチュアゴルフ選手権の決勝で終了しました。

本当は、パブリック選手権の前にも茨城県オープンゴルフ選手権にエントリーしていたのですが2月に発症した腰痛と広背筋痛のため出場できませんでした。

昨年の茨城県オープンは、江戸崎CC(東コース)の予選に参加して決勝の静ヒルズに駒を進め決勝では、プロ2名とラウンドする機会があったので今年も参加したかったのですが怪我が治らず残念でした。

春先のパブリック選手権の時期になっても痛みが引かず騙し騙しのゴルフでしたが予選は何とかクリアして迎えた5月の東日本ブロック決勝では、1日目に背筋痛が酷くなり2日目は、ゴルフ出来る状態ではなく無念の不参加となりました。

怪我が完全に治ったのは、ようやく6月になってからでやっと気にせずに練習できるようになりました。

技術のなさと練習不足の影響もあり6月はじめのクラブ選手権は、予選落ちとなりましたが6月末のパブリックミッドアマチュア選手権の予選は、76STで辛うじて通過。

東日本決勝は、猛暑の中夜勤明けのハンディをものともせず2日間完走。

それにしてもこの2日間は、かなりの猛暑で大変な大会でしたが成績の方は、全くだめな結果で全日本には行けずここで敗退となりました。

パブミッド東日本決勝から数日後、毎日杯アマゴルフ選手権の予選に思い出の静ヒルズで参加。

昨年も予選を通過して決勝の大利根カントリークラブ東コースに出場したのですが、今年も何とか予選を通過して今年最後の競技を迎えると事となりました。

決勝の舞台は、昨年の日本オープンゴルフが開催された名門茨城ゴルフクラブ東コース

201409191


201409192.jpg


DSC_0230.jpg


201409194.jpg
(※ バンカー越えのピンの位置は、超難関。)

昔ラウンドしたことがあるのですが、その時が東コースだったのか西コースだったのか憶えていません。

当日の天候は、快晴朝は、涼しいくらいでしたが時間が経つにつれ気温も上昇この時期らしい爽やかな秋晴れとなりました。

天候もコースも文句なしに最高でフェアウェイ、グリーンコンディションは、100点満点でした。

最悪なのは、自分のゴルフ。

今年最後の競技なので連日の練習に入れ込み過ぎて左手の親指の付け根を傷めてしまいました。

夜勤前に練習場に行ってみたもののアプローチでも痛みが出るのでグリップを超ロングサムにして左手の親指を右手の親指の付け根に添えて打ってみました。

このグリップなら痛みも酷くないもののボールは、どこに飛ぶのやら分かりません。

慣れるために1カゴ打ってみましたが全く慣れず、ナイスショットなんて全く打てませんでした。

家に帰りアイシングをしましたが気休めにもならず当日を迎えました。

朝、不安一杯でどうしようか? キャンセルも考えましたがせっかくの機会をつぶしたくなく・・・。

だって茨城ゴルフクラブだもん、そうそう来れるゴルフ場ではありませんから。

1週間前までは、昨年の大利根CC東コースの成績(81ST 48位タイ)を上回りたいと思っていたんですけどね。

それにしても急場しのぎの即席グリップでは、やっぱり無理なので元のグリップでやってみたんですが痛くて我慢できず2ホールでギブアップ。

スタートのロングホール(528ヤード)と次のショートホール(190ヤード)は、何とか我慢してパーセーブしましたが3番のミドルホールのセカンドショットからは、痛みの少ない即席グリップに変えました。

結果は、想像通り方向性が定まらず林の中へ。

右なら右、左なら左とどっちかなら良いのですが左右打ち分けるのでどうにもなりません。

茨城ゴルフクラブは、林間コースなのでフェアウェイか最悪ラフにないと一度出すだけのショットを強いられるので林に入れると1ペナ同然。

しかも距離が長いので林から脱出できたとしても3打目の距離が残りすぎてボギーを取るのが精一杯になります。

100ヤード以内のアプローチも慣れないグリップだと距離感も合わずにキャリーでグリーンオーバーしたりして散々でした。

ボール探しに同伴者を付き合わせてしまい大変なご迷惑をおかけしながらも100打たなかったのは、幸でした。

スタートが早かったので結果は、分かりませんがブービーに近い順位だと思います。

今年の競技は、とりあえずこれで終了しましたが今年は、怪我で始まり怪我に終わったシーズンでした。

怪我ばかりは、自分ではコントロールできないので仕方がありませんが来年は、怪我がない事を祈りたいですね。

2014年9月19日 毎日杯アマチュアゴルフ選手権決勝にて使用したクラブセッティング
1W タイトリスト913D3(DIAMANA B60S)
3W キャロウェイ X HOT(DIAMANA B60S)
5W BSツアーステージ X-FW(DIAMANA B60S)
UT コブラ/バフラー(3U、4U)
アイアン RC BBD 705V Forged(5I~PW)※モーダス3
ウェッジ CG17フォージド52度、クリーブランドF1 58度
パター テーラーメード ゴーストマンタ
ボール タイトリストプロV1



にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

おはようございますv-278

本当に辛い一日でしたね、、
お疲れさまでしたe-423
練習ってどこで切り上げたらいいのか
いつも考えてしまいます。

次のシーズンは体調万全で臨みたいですねv-410
 指が早く治りますようにe-420

Re: No title

vineyardさん、こんにちは。

年齢的にもあっちこっちが痛いのは、仕方ないですね。笑

昨年は、怪我もなく良かったんですが考えてみると1年おきに来るので
来年は、怪我がないのかもしれません。

気をつけながら頑張ります。

いつも有難うございます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。