--/--/--

スポンサーサイト

2014/09/26

ディアマナR!初見参。

今日は、お初のコースで怪我明けラウンドに行って来ました。

成田にあるイーグルレイク ゴルフクラブ。

201409263.jpg
(※ 空港の近くなので飛行機が、ひっきりなしです。)

PGMのゴルフ場なのですが、新設コースということで途中ナビで検索したらありませんでした。

車のナビが4~5年前のデータなのでこのコースのデータがなくゴルフ場に電話して最寄りのゴルフ場を教えてもらいました。

近くまで行くと看板がいくつかあったので迷うこともなく無事到着。

コースに到着すると完全セルフ制なのでバッグの積み下ろしやカートに積むのもオールセルフ。

クラブハウスは、立派ではありませんが白が基調の清潔な感じのするクラブハウスでした。

201409265.jpg


201409266.jpg


なかでもレストランやハウスショップは、センスの良さが伝わってくるアメリカンな雰囲気でとても好印象でした。

今日同伴のF君やTさんは、今日が3度目ということでコースのレイアウトは、教えてもらえそうですがカートでインコースのスタートホールまでたどり着くのにずいぶん距離が遠く歩きでは、とてもきつそうです。

1km以上は、ありそうですよ。

ということで怪我明けで初めてのラウンドは、いきなりのディアマナRデビュー。

朝到着して練習しましたが、距離の短い鳥かご練習場なので曲がり具合などは、わかりませんがそれよりも指の痛みがほとんどなかったので嬉しかったです。

少し不安がありましたが晴天に恵まれた秋空の下いよいよスタートです。

10番のティーショットは、少し低めの当たりでしたがナイスショットで左のバンカーの右側へキャリーして先が見えませんが多分良い所に行った感触です。

下り傾斜を転がり左足下がりのライでしたが、上手く捕えていきなりのバーディーチャンスでしたが決め切れずパー発進。

聞くとこの付近は、古墳が数多く出土してコース内もあちこちで造成できず手つかずの自然のマウンドやOBが多いのでとにかくティーショットがカギになります。

結局ドライバーは、ショートホールを抜いた14ホールのうち8ホールしか使いませんでした。

とにかく池やOBも多いので距離よりも方向性重視でUTや5Wを多用しました。

その甲斐あって午前中は、15番(ロングホール)のティーショットをドライバーで打ち右の池に入れたほかは、パーオンの確率が高く13番ミドルホールと最終18番のロングホールでバーディー。(15番は、ボギー)

201409262.jpg
(※ 最終ホールの18番は、セカンドショットで残り40ヤードからOKに寄せてバーディー。)

17番のショートホールで右のバンカーに捕まりワンピンに寄せましたがパーパットがカップに蹴られてボギー。

結局2バーディー、2ボギーのパープレーでした。


午前のプレーが終了して朝お茶したクラブハウスで昼食。

評判のメニューを聞くとハンバーガーとカレーが美味しいということで他のゴルフ場では、めったにメニューにないハンバーガーを頂くことにしました。

201409261.jpg


巨大なバーガーが名物ということでしたがとても食べられそうにないので普通のバーガーを注文。

かなりボリュームもあり美味しかったです。

ここのレストランは、出てくる料理を見ているとどれも美味しそうですね。

女性には、とても受けが良さそうですよ。

満足な食事を頂いた後は、後半のアウトコースへ。

ちなみにインコースと違いアウトのスタートホールは、歩きでも行けそうな距離でした。

打ち下ろしのミドルホールは、ターゲットが狭く感じてちょっと気を使うティーショットからのスタートとなります。

案の定少しこすってしまい右のバンカー方向へミスショットでしたがバンカーには入らずラフでしたが打ち上げのグリーンは、実質距離が残ってしまいライも厳しくグリーン手前右まで持って行くのが精一杯でした。

3mに寄せましたがパーセーブできずボギー発進。

でも後半のボギーは、これが唯一のボギーでした。

残りは、すべてスコアカード通りのパープレーで後半37ストロークでトータル73ストロークでした。

201409267.jpg


初めてのトリッキーなゴルフ場でしたが、安全運転でプレーしたのとパターが久々に満足できる内容でした。

今日、一緒したF君、T君は、もったいない池ポチャやOBが所々で出てしまい残念な結果でまた、リベンジしたいと言ってました。

ミスした時のプレーを見ていると池や白い杭に惑わされてどうしてもリズムが悪くなってしまって大叩きとなるミスショットが目立ちます。

この辺りが、もう少し良くなればこういった距離の短いトリッキーなコースでも80台でラウンドできると思います。

指の付け根の痛みも気になるほどでは、なくなったのは良かったのですがディアマナRの性能は、明日のホームコースで検証したいと思います。

PGMコースの中では、リーズナブナルな価格でプレー出来るこのコースは、飛ぶけど曲がる人にはちょっと手ごわいコースかもしれませんがお洒落な雰囲気の食事とテラスは、スコアは気にせず仲間とワイワイやるゴルフ場としては、お勧めですよ。

201409264.jpg


2014年9月26日 PVゴルフで使用したクラブセッティング
1W タイトリスト913D3(DIAMANA R60S)
3W キャロウェイ X HOT(DIAMANA B60S)
5W BSツアーステージ X-FW(DIAMANA B60S)
UT コブラ/バフラー(3U、4U)
アイアン RC BBD 705V Forged(5I~PW)※モーダス3
ウェッジ CG17フォージド52度、クリーブランドF1 58度
パター テーラーメード ゴーストマンタ
ボール スリクソン ZSTAR



にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

ナイスラウンドでしたね

行ったことないコースですが狭そうですね

指、治って何よりです

Re: No title

ともさん、こんにちは。

指の付根は、2年前にも一度痛めたことがありますが、やはり練習のやり過ぎでなりました。

今回もちょっと入れ込み過ぎでしたね。

少しセーブしないといけません。笑

行ったことのないコースでしたが、ちょっとトリッキーなので無理しなかったのが良かったです。

