--/--/--

スポンサーサイト

2014/11/22

セントラルGC西コース

昨日は、会社の同僚とセントラルGCに行ってきました。

先月も1度プレーしているのですがその時は、東コースで今回は、西コースです。

201411211.jpg


201411213.jpg


天候は、前日の雨がうそのように快晴で気温も17度くらいまで上がり2ホールくらいでセーターを脱ぎました。

現在の難易度は、東も西も同じくらいだと思いますが以前は、個人的に東コースの方が好きだったのでラウンドした回数は東コースが圧倒的に多いです。

でも今年になりコースを9ホール入れ替えたことで趣が変わり東、西どちらをラウンドしても良いかなと思えるようになりました。

軽く練習してからアウトコース1番からスタートして5番まですべてパー。

4番ロングホールの3打目をバンカーに入れてピンチでしたがそのバンカーショットを1mに寄せてパーセーブしたのは大きかったです。

6番ミドルホールは、アゲインストの中ティーショットを失敗して長い距離のセカンドショットが残りUT(VG3)でナイスショットしましたがグリーンの左に外れて逆目のアプローチを寄せきれず初ボギー。

7番ミドルは、グリーンの右に切ってあるピンに対してセカンドを引っかけて左に乗ってしまい3パットのボギー。

8番ショートホールは、ティーショットを左のバンカーに入れて1.5mに寄せてパー。

9番ミドルホールは、ティーショットを左に曲げて前方の木が邪魔で横に出して3打目で乗せられずアプローチも寄らずダボで午前を終了。

前半良いプレーが出来ていたのに上がりでバタついてしまい4オーバーは、情けない。

後半のインコースは、難しい17番でボギーでしたがその他は、全てパー。

17番のパーパットは、登りの1.5mで打った瞬間入ったと思ったら半周して飛び出てしまったのは残念でした。

ショット的には、ミスもずいぶんやっちゃったんですがアプローチパットの距離感が良かったので助かりました。

本日のベストショットは、2番ロングホールのセカンドショットでした。

ティーショットは、捕まったフックボールで左のラフ。

あと10ヤード右であれば狙い所のポジションが見通せるところだったのですが・・・前方には、高い木々があるので斜め右に出すだけなら100ヤードがせいぜいでそれ以上距離を欲張るとカート道路を突き抜けて右のOBという場面。

前方高い木の右からフックが打てれば最高の場面なのですが、幸にも順目のライでボール半分くらい沈んでいましたがここで910H UT を使ってみました。

VG3よりロフトがある分フックをかけるのに少し被せてもボールが浮きやすくラフに当り負けしないだけのシャフト重量があるのでこの場面では有効だと判断して910Hをチョイスしました。

インパクト前に伸び上がらないよう気をつけて打ったショットは、思ったとおりの弾道でナイスショット。

木の右を抜けていったボールは、軽いドローがかかりセカンドポジションを示す黄色い旗を越えて最高のポジションを捉えることに成功しました。

このショットは、狙ったところに狙ったショットが打てて気持ち良かったです。

このショットでスタメン決定です。

逆にスタメンを外れそうなのが5W。

実は、前日3Wと4Wをバッグに入れたつもりが4Wと5Wが入っていました。

セントラルGCは、ロングホールが5つあるので必然的にUTよりも飛距離のでるFWを使う場面もありそうですが中途半端な距離が残るのであればUTで50~80ヤード残した方がピンによる確立が高くなります。

夏場と違い今の時期は、30ヤード前後残してしまうと薄芝で砂が多いライからボールを拾うのが難しくなるからです。

昨日5つのロングホールのセカンドショットでFWを使用したのが1度だけでした。(※ 他では7番のティーショットで使用。)

5番ストレートなロングホールのセカンドショットで4Wを使ってみたのですが久々に使った割には、完璧な手応えで多分打ち損なったティーショットより距離が出ていたかもしれません。

この場面は、ティーショットが飛んでなかった分セカンドショットで距離が欲しかったのですが5WだとVG3のUTと距離が変わらないので選択肢がありませんでした。

前回の潮来CCでも5Wの出番はなくスタメン落ちとなりました。

考えてみるとコブラでは、夏場でも200ヤード前後の距離が届かなかったので5Wを入れていたのですがVG3を入れることにより今後も使う場面がなさそうです。

次回からは、5Wの変わりに4Wを入れ3W、4Wの2本でセッティングする時は、ロイコレTOUR VSを外しFW1本で行く時は、TOUR VSをバッグに入れるセッティングになりそうです。

2014年11月21日 セントラルGCで使用したクラブセッティング

1W タイトリスト913D3(DIAMANA B60S)
4W キャロウェイ X HOT(DIAMANA B60S)
5W キャロウェイFTオプテフォース(DIAMANA +62S)
UT タイトリストVG(3U)、910H、RC BBDツアーVS(4U)
アイアン RC BBD 705V Forged(5I~PW)※モーダス3
ウェッジ CG17フォージド52度、クリーブランドF1 58度
パター テーラーメード ゴーストマンタ
ボール スリクソンZスター

にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

