--/--/--

スポンサーサイト

2011/06/28

真夏のゴルフ(1.5R)

 本日は、真夏日のような天気になりましたが暑さにめげず今年初めての1.5ラウンドをノースショアカントリークラブにて決行。


 いやーホント暑くて大変でした。


 メンバーは、日本アマシードにもなったこともある親戚のY君、○葉国際のクラチャン3回の実績を持つ○田さん、そしてダブルスのチームを組む飛ばし屋Tさんです。


 
 Y君以外は、普段からちょいちょいゴルフをやっていますがY君今日が、なんと今年2回目のラウンドということで前回は、1月の中旬に私と麻生カントリークラブでやって以来のゴルフだそうですが、結果は・・・?


 アウトコース(393yd・パー4)からスタートでオナーの○田さんは、いきなり軽いドローのナイスショット、2番手のTさんも右のラフですが芯を喰った当たりで距離が出ていました。


 
 3番手の私は、ヒールトップで情けないボールで深い右のラフ。


 最後に打ったY君、いきなりビッグドライブで初めてラウンドする○田さんとTさんは、唖然・・・私は、見なれているので憮然!?


 セカンドオナーの私のセカンドショットはナイスショットでグリーン右手前の良いところをキープ。


 Y君のセカンドは、奥に切ってあるピンに対してまっすぐのナイスショットでしたが、距離が合わなかったのかキャリーでオーバーして奥の難しいラフに転がってしまいました。


 アプローチは、1ピンくらい左に乗せますが強気に打ったパットが、オーバーして返しも2回外してなんとトリプルスタートとなってしまいました。


 私もアプローチが思ったよりもオーバーしてボギー。


 ○田さんは、アプローチが寄りませんでしたが6mくらいの難しいパットをねじ込みパー。


 飛ばし屋Tさんは、唯一パーオンしていてパースタート。


 凡人ゴルファーであれば5か月ぶりのラウンドでは、仕方ないことと思いますがそこがスーパーなアマチュアは、違いました。


 4番ロングホールを軽く2オンするとイーグル逃しのバーディー。


 6番の短いミドルホールでは、ピンハイに打ったボールを強烈なバックスピンで戻してイージーバーディ。


 結局1番以外は、全てパーオンして2バーディー、1トリプルボギーの37ストローク。


 さすがに○葉国際のクラチャン○田さんは、ショット、パットともに好調で34ストローク。


 ダブルスを組むTさんもショット好調で38ストロークで午前終了。


 このショットとパットをダブルスのブロック決勝(狭山ゴルフクラブ)で出して欲しいものです。


 ティーショットがラフにしか行かない私は、ショット、パットともに不調で42ストロークで午前を終了。


 飛ばし屋ばかりに挟まれて力んでしまった自分に反省です。


後半へ


201106283.jpg

 ちょっと早めの食事を取って11時20分に後半戦スタート。


 熱中症を恐れることなくカンカン照りの中パッティングの練習をする面々。(※ 他には誰もいませんでした。)


201106282.jpg



 出だしのトリプルだけでそれ以外は、ドライバーもアイアンもビシッビシッ決めてくるY君ですが、ロングホールは全て2オン狙い。


 アイアンの切れ味も素晴らしいのですが、飛ばし屋のTさん、○田さんを30~40ヤードいつもオーバードライブするドライバーもやっぱり凄い。


 このホール2オンに少し足りませんでしたが、グリーンの3ヤード手前まで持ってきましたがアプローチがあまり寄らずバーディーパットも入らずパー。


 その後も再三バーディーチャンスにつけますが、結局バーディーは12番のミドルホールで仕留めただけでした。


 でもスタートホールでトリプル打った以外は、ボギーなしのさすがのゴルフで3バーディー、1トリプルボギーのパープレーでラウンドを終了。


 ○田さんは、ラウンド目少し崩れて41ストローク(私も同スコア)、Tさんも42ストロークと終わってみるとヨシハル君には全員負けてました。


 ラウンド終わった時間は、まだ2時前だったので追加のハーフ。


 Tさん、○田さんももう一度インコースでリベンジしたいと言うので休憩なしで再度インコースをスタートすることにしました。


 ヨシハル君今度は、セカンドショットを完璧に打ってイーグルチャンスにつけ惜しくも入らずバーディー発進。


 私もサードショットをワンピンくらいにつけますが、狙ったラインより1カップ位よけいに切れてパー。


 そして続く11番ホールで疲れの見えたヨシハル君が、短いパーパットを外して何と18ホール目にして初ボギー。


 
 そういえばトリプルでスタートした後は、パーとバーディーしかないんでやんの?


 
 15番でももう一つボギーを打って最後のハーフは、1バーディー2ボギーの37ストローク(トータル109ストローク37・35・37)


 ○田さんもしぶとくリベンジして38ストローク(トータル113ストローク34・41・38)


 Tさん最終ホールでバーディーを仕留めて42ストローク(トータル122ストローク38・42・42)

 
 私もやっとこさの39ストロークで(トータル122ストローク42・41・39)


 
 5か月ぶりとは言えやっぱりY君は、桁違いのゴルフでいつも猛者相手にラウンドしている○田さんもこの人は、別格だと言いTさんもプロと同じじゃないと呆れていました。


 今日は、トリプル発進だったので初の40超えを見られるかと思いましたが、見ることは出来ませんでした。


 次回、今日撮った動画をお見せしたいと思います。
 

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

5か月ぶりのラウンドで !

恐ろしい人ですね スーパーですね。

この暑い中 ワンハーフとは恐れ入ります。

Re: タイトルなし

> 5か月ぶりのラウンドで !
>
> 恐ろしい人ですね スーパーですね。
>
> この暑い中 ワンハーフとは恐れ入ります。


しげちゃんさん、こんばんは。

昨日は、今年のラウンドで一番暑いラウンドでした。

1.5Rは、結構きつかったです。
