FC2ブログ
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014/12/13

実力なりのティーグランド

昨日は、2週間ぶりのゴルフで楽しかったです。

プレーしたセベ・バレステロスGCは、以前メンバーだったこともありコースのレイアウトは頭の中に入っているのですが、だからと言ってその通りに打てる実力はありません。

たまたま昨日は、大叩きになりそうな場面でパットが入ってくれて気分良くラウンドできて好スコアに繋げることができました。

全体を通してのショットは、何回かミスがありましたが想定範囲のミスで収まりダボ以上は、一度もありませんでした。

セベGCにいったことのある方であればお分かりかと思いますが、ちょっとしたミスが大叩きに繋がるホールがいくつかありパーの数のわりに85打っちゃったなんて事にもなりかねません。

昨日は、フルバックからではありませんでしたがそれでも難易度は、高くレギュラーティーからでも侮れないのである程度のショットメーカーには面白いとコースだと思います。

ところで前を回っていたメンバーと思しき3人組は、超スロープレーでとおまけに実力に伴っていない黒ティー(フルバック)からプレーしていました。

積んであるキャディーバッグとクラブは、プロ仕様なのでどんなティーショットをするのかと思ってみていたらルーティーンと素振りを見てダメだこりゃ。

多分前の組とは、1ホール半くらい空いてしまっていたと思います。

ずっと待たされていたうちの組は、前の3人のプレーを見ているので段取りの悪さと進行の遅さにだんだん腹がたって来ました。

ドライバーの飛距離は、ティーマークからレーザーで測ってもせいぜい200ヤード前後のくせに球は、散らばりセカンドショットもダフダフ・・・ポキンポキンとミスショットを連発。

グリーン周りでもバンカーから出ないわグリーン上でも遅いわでイライラ、やっと全員がホールアウトしてピンを立てて次のホールに向かう動作も牛のようにのろくカートに乗ってお互いのスコアを書いているようでなかなか移動しない始末。

4人でプレーしている自分達がこれだけ待っているんだからと急ぐ様子もなく最悪の3人組。

おまけにウェッジを2本忘れて行ってしまい次のホールのティーグランドに来た時に取りに来たクソオヤジが、「ありがとう。」とか「すみません。」とか言うのかと思ったら「だいぶ先まで行ってたから疲れちゃったよ。」しか言わずのっそりと戻っていきました。

あれっ~。お礼も言わないのかよ。

これには、さすがに切れ掛かりましたが可哀想な馬鹿オヤジだと思って多めに見てやりました。

皆、マナーも常識もないクソオヤジどもにに腹立つどころがだんだん呆れてしまいました。

向こうは、飛ばないメンバーでフルバックからやっていてこちらは、バックティーなので一度打ち込むまでは行きませんでしたが転がって近くまで行ったらしくずっとこちらを振り返っている時がありました。

何も言わず行っちゃっいましたが何かとムカつく3人組。

文句でも言って来たら「フルバックなんて百万年はぇーよ。」と言ってやるんだけどなと元ヤンキーで喧嘩が大好きな仲買のNちゃん。

どう見たって110近く打っているゴルファーがフルバックからプレーしてるんじゃ流れは、遅くなりますわね。

フルバックティーからプレーするのがカッコいいとでも思っている人がたまにいるようですが、それは逆ですよね・・・。

昔、師匠に言われたことがありました。

師匠:「ゴルフは、フルバックティー(バックティー)からやななければ上手くならないぞ。」

当時のキャロ助(HDC14くらい):「でも実力がないのでもうちょっと上手くなってからでいいですぅ~。」

師匠:「全員下手だと無理だけど上手い人の中でやる時は、一緒にバックからやらせてもらえ。」

    「その代わりミスショットしたら走れ~。」でした。

それは、もう言われたとおり走りましたよ。

皆さんも経験があると思いますが慣れてない頃、前の組がつっかえて後に2組くらい来ちゃっている中バックティーからチョロなんて打った日には、冷や汗もので恥ずかしくて猛ダッシュしたものです。

逆にナイスショットした時は、嬉しかったですね。

なのでフルバックでもバックでもある程度の実力ならプレーしても差し支えないと思いますが、プレー自体とカートの移動などの段取りをすばやくして欲しいと思います。

nemuinya.jpg
(※ ??????????)

にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

非常識なアホオヤジってどこにでもいますよねW

私も人のことをどうこう言えるほど、プレーは早くありませんが(汗)毎回、結構走ってます(笑)

とっても遅い組に合わせてプレーしていたら
突然、空いてしまったりすることありませんか?(爆)
同伴者と「奴ら1ホールカットしたのか?」と焦ったりします(笑)

先に打たせてくれるのはいいんですけど
たまに当たると、待っている人たちのはるか先まで飛んだりするので(笑)危なくて嫌です(爆)

Re: No title

あっじぃーさん、こんにちは。

ホントにいい年こいて非常識なオヤジたちでした。

おっしゃる通り最終ホールのひとつ前のショートホールでは、モタクサやっていたくせに
最終ロングホールのティーグランドに来た時は、このホールだけやたら早くてグリーン近くにいましたね。

だんだん暗くなってきたから急いだのかどうか分かりませんが、この時期前が遅いと日没が気になる季節です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。