--/--/--

スポンサーサイト

2014/12/17

嵐のラウンドは、でんぐり返し!?

今日は、爆弾低気圧の影響で北海道や北陸では猛吹雪で九州までも雪となりました。

南関東は、晴れていましたが暴風が吹きとても寒い一日でした。

あまり行きたくなかったのですがコンペ参加のため成田空港の近くにある芝山GCまで行って来ました。

以前に一度プレーしたことがあったのですかなり狭いコースでOBと池が多くかなり苦手なコースと言えるのですが、さらに今日の強風ではどうなることやら。

10番ホールのミドルホールは、左のOBが浅く右は、池でフェアウェイはとても狭くおまけに右からの風が強くかなりプレッシャーのかかるティーショットとなりました。

201412172.jpg
(※ スタートホールもこんなに狭くてプレッシャーがかかる嫌なホールでした。)

201412173.jpg
(※ 午前最終ホールもティーグランドから見ると思わずせま~。)

体も上手く動かない中まずまずのティーショットでしたが、推定飛距離200ヤード。飛ばん

セカンドショットは、165ヤードでしたが完全にクラブ選択ミス。

ナイスショットと思ったらグリーンに全く届かずに20ヤードもショート。

アプローチも上手く寄せきれず2mのパーパットも入らずボギー発進。

ショットもダメでしたが、今日一番ダメだったのがアプローチとパットでしたね。

指先の感覚が寒さのため距離感もタッチも出せないまま終了してしまいました。

ゴルフやる上で指先の感覚ってつくづく大事なんですねぇ~。

11番もセカンドショットが風に流されてグリーンを捕えることが出来ず、早いグリーンにも翻弄されて連続ボギー。

12番ショートホールでは、ピンの左2mに付けましたがバーディーパットは、決め切れずパー。

その後は、寒さと暴風の中プレーを続けるのが、やっとでボギーを取るのが精一杯で午前は、43ST。

後半もさらに風が強くなり上空を飛び交う旅客機が、揺れながら飛んでいるのが見えました。

そして事件が起こりました。

午後のスタートをボギー、パー、ボギーとしてこの頃は、もう早く終わって風呂で温まりたいと思えるくらい寒くティーグランドで待つ時間が苦痛で仕方ありませんでした。

4番のティーグランドに立つと前の組がプレーイング4のティーから全員が打ち直していました。

距離的に届く距離なのでホカロンを入れたポケットに手を入れて待っていると強風が、吹きキャップとキャップにかけていたサングラスが飛ばされてティーグランドから池に向かって転がって行きました。

慌てて斜面を下りて行くと帽子は、もう池に落っこちて風で流されて行きそうになっていたので急いで追っかけると昨日の雨でぬれた枯れ芝に足が滑ってもんどりうって転げてしまいました。

そのはずみで左肩と左腕を強打してしばらく腕が、上がらなくなりプレー続行無理かと思ったくらいです。

痛いのもめちゃ痛かったのですが、セーターが泥でベッタリ汚れてしまいかなりショック~。

痛みをこらえるのとセーターの汚れをふき取るのに他の人に先に打ってもらって、とりあえず素振りしたら少し傷み残っていますが、何とかボールを打てそうだったのでプレーを続けました。

もう完全に戦意喪失でプレーどころではなく早く終わることだけを願いつつ最終ホールのロングホールを迎えた時は、心からホッとしました。

後半もこの暴風と痛めた肩と腕を庇いながらもダボを打つことなくパーが3つボギー6つの42STで終了。

トータル85STでした。

風呂に入って体を温めて帰宅後すぐに湿布を貼ったのは言うまでもありません。

明日、左腕が上がらなかったらどうしよう?

それにしてもアウトコースは、かなり狭くて難しいですね。

コースを云々言うような腕でもないしデズモンド・ミュアヘッドさんには、悪いけど苦手だなこのコース。


201412174.jpg
(※ 池に浮かぶこのバンカーの形は、何?)

201412171.jpg
(※ まだ3時前なのにこの暗い空は、見るからに寒そうでしょ。)

2014年12月17日 芝山GCのラウンドにて使用したセッティング
1W タイトリスト915D3(DIAMANA B60S)
3W キャロウェイ X HOT(DIAMANA B60S)
UT タイトリストVG 3U、910H、RC BBDツアーVS
アイアン RC BBD 705V Forged(5I~PW)※モーダス3
ウェッジ CG17フォージド52度、クリーブランドF1 58度
パター テーラーメード ゴーストマンタ
ボール タイトリストV1


にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

