--/--/--

スポンサーサイト

2014/12/21

グリップ交換後打ちっぱへ。

昨晩は、けっこう雨降りましたね。

でも今日は、朝から晴れて気温も高くゴルフには最高の一日でした。

夜勤明けだったのでゴルフの予定は、入れてなかったのですがちょっともったいなかったです。

こんな暖かくて風のない日は、めったにないので前々からやろうと思っていたアイアンのグリップ交換をすることにしました。

グリップ交換も1本ならすぐにやっちゃうんですけどセットになるとなかなか面倒なのでつい億劫になっちゃいます。

今年の5月に購入してまだそれほど経過してなかったんですがイオミックは、けっこう摩耗が早いのかもしれません。

ただ雨の日に滑らないという点では、めちゃ優れものだと実感してからは次替える時もイオミックだと思っていました。

それまでは、ツアーベルベットラバーのバックライン無をセットで使っていたのですがロイコレのアイアン(BBD'S 705Vフォージド)には、バックラインが入ったXグリップが装着されていました。

グリップした感触は、柔らかくバックラインのテーパーも緩くてバックラインが入っていることをあまり感じません。

人によっては、これバックラインが入っているか分からない人もいました。

自分は、手が小さいので今回イオミックでも細めのスティッキー ブラックアーマー1.8を装着。

20141221.jpg


グリップの重量をそれぞれ測ってみると47.0~47.2gと精度の高さはかなりハイレベル。

そして今回は、交換溶液にブレーキクリーナーを使用してみましたがこれは、なかなかの優れものでした。

今までは、ホワイトガソリンや灯油などを使用していましたが冬乾燥している時には、静電気が起きやすくホワイトガソリンは、ちょっぴり危険だし灯油は、引火性は低くても臭いがきついのが難点。

それに比べるとブレーキクリーナーは、臭いもほとんどなく安全だし揮発もグリップ交換をする時間としては、割とゆっくりなので慌てて調整することもなく自分でやる人には、お勧めしたいと思いました。

後は、グリップが硬化して使用可能になるのを待つだけだったので、これも暖かい日にしかやらない洗車ワックスをすることにしました。

どうせ暮れにやらなきゃいけないので前倒しと言うことでね。

車もグリップもきれいになったところで昼食を取りさっそくレンジでボールを打って来ました。

今日は、練習にもってこいの日なのでいつもより混んでいましたが、待ち時間もなくすぐに練習開始。

グリップの感触は、やっぱ今までより若干細めに感じますね。

そのせいかどうか分かりませんが、いつもよりアイアンが捕まり過ぎて左に行くことが多かったのは気のせいでしょうか?

それにしても今日は、ホント暖かい。

10発くらい打つとすぐに暑くなってセーターを脱いで打ち始めると後ろの方で打っていた人は、何と半袖で打ってました。

今夜からは、また気温が下がりそうですが束の間の暖かい1日を有意義に過ごせた休日でした。

明日は、今年最後のPVコンペに参加予定です。

201412151.jpg


にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんばんわ
これなかなか良いですよね

僕は以前2.3を使ってましたが、気に入らないと即交換(爆)
さすがにお金が勿体ないのでツアベルラバーに戻しました

最近、グリップを再利用可能な様に抜くことができる様になったので
もう少し高めのグリップに換えても良いかもしれません(笑)

Re: No title

あっじぃーさん、こんにちは。

今日ラウンドで使ってみましたが1.8は、ちょっと細めなので次回は2.3にしてみようと思います。

グリップ抜きも入れてすぐなら良いのですが時間が経つとグリップが膨張してしまいますからね。

テープがグリップの中に残ってしまうのも掃除が面倒な事もありどうしても替えちゃいます。

No title

>グリップが膨張してしまいますからね。
ツアベルラバーだと確かに気になりますW
イオミックなら結構イケるんじゃないですかね?

それが意外。ほとんど残らなかったんです
自分でテープを巻いたものに限りますけどね

Re: No title

あっじぃーさん、こんにちは。

おっしゃる通りグリップを入れる時にイオミックの方が素材自体は、難いと感じました。

ツアーベルベットの方が、細めに入れたい時は少し伸ばして入れたりもしますが、
イオミックは、伸縮性がさほどないようですね。

バックラインのテーパーもきつくないのも気にいった点です。
