--/--/--


2014/12/22

ラウンド前の練習で閃いたんだけど。

今日は、先週に引き続きPVコンペ2連荘でした。

先週も今週も成田近郊のゴルフ場だったのですが先週の芝山GCも今日の神崎CCもフェアウェイが狭く左右OBが多いのでショットを曲げるとやっかいなゴルフ場です。

成田近辺は、どちらかと言うと狭いゴルフ場が多いような気がします。

天気は、快晴で昨日に引き続きこの時期としては、気温は高めですがやはり寒いのは、寒い。

201412221.jpg
(※ 雲一つない快晴。)

最近はと言うとショットの不調がずっと続いているので狭いコースは、さらに自信が無くなってしまいます。

今日のゴルフ場は、鳥かごの練習場しかないというので途中のレンジで練習してから行くことにしました。

不安を少しでも無くすために寄ったのにひっかけかダフリばっかりでまともに当たらず諦めムードが漂い出した頃に閃きが・・・。

ラスト20発の出来事でした。

これだと思うことが見つかったんです。

スィングの動きの中での修正では、ないのですがそれをやることによって今までと違う動きになるので打ちにくくて仕方ありません。

気になっていた悪い動きが抑えられ打ったボール自体もかなり良くなったのですが、練習では出来てもコースでは気持ち悪くて出来ないだろうと思っていました。

でもこのところずっとダメだったので今日のラウンドでは、活かしきれなくても明日からの練習で慣れていけば必ず良くなるという実感が湧いて来たのでラスト20発での閃きは、大きかったです。

さて本番のコンペの内容ですがショットは、ボールがどっちにも曲がってしまい四苦八苦。

201412222.jpg
(※ フェアウェイよりもこの時期は、ラフの方が打ちやすいですよね。)

201412223.jpg
(※ 左右OBに池の絡む狭いコースが特徴。)

OB2発1ぺナ1回と予想通りの内容ですがその他のホールは、手堅くまとめてベスグロとニアピンをゲット。

やはり狭いコースなので皆さんそれぞれ大叩きをやっちゃたようです。

ベスグロと言っても恥ずかしいスコア(81ST)なので喜び半分、それよりもラウンド前の練習での閃きの方が自分にとっては、嬉しかったです。

帰りに練習場に立ち寄り復習をしましたが、やはり良さ気な感じだったので次回は、ビデオで確認してみたいと思います。

201412224.jpg
(※ ゴルフ場の帰りに遠く富士山が見えていました。)

2014年12月22日 神崎CCのラウンドにて使用したセッティング
1W タイトリスト915D3(DIAMANA B60S)
3W キャロウェイ X HOT(DIAMANA B60S)
UT タイトリストVG 3U、910H、RC BBDツアーVS
アイアン RC BBD 705V Forged(5I~PW)※モーダス3
ウェッジ CG17フォージド52度、クリーブランドF1 58度
パター テーラーメード ゴーストマンタ
ボール タイトリストプロV1


にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ
にほんブログ村











コメント

非公開コメント

