--/--/--

スポンサーサイト

2014/12/27

やっぱ困るわぁ~?!

一昨日は、運転中の携帯電話で反則金を払う羽目となりました。

今朝は、借りてる駐車場に向かうため自転車を出すと何と後輪がパンクしとりました。

自宅の敷地内には、車庫が1台分しかなく今日は、そちらの車をかみさんが用事で使うということだったのでゴルフに行くという立場的に弱いキャロ助が、仕方なく歩いて取りに行くことにしました。

借りてる駐車場まで歩いても5分くらいなのですが予期してなかったのでね。

タイヤは、結局交換することになり4500円也。

それでもって今朝から喉の調子が悪くモヤモヤした感じで、一度咳が出ると止まらなくなってしまう症状の風邪をひいたようです。

熱も無いので大したことは、ありませんが何だかついてないなぁ~って感じです。

色々ありましたが今日の天気は、快晴微風の絶好のコンディションいそいそと久々のホームコースへ向かいました。

少し早目についてのでアプローチの練習をしようと思ったらアプローチウェッジがな~~~~い。???

何で?

あら~と思ってあっちこっちバッグの中を探しますがクラブだもん、ポケットなんかに入るわけもなく・・・。

他にもないものはないかと確認すると9番アイアンもなかとです。

結局パトカーにとっ捕まった日に練習場に行って忘れて来てしまったようですぐさま練習場に電話すると。

あったのでとりあえずホッとしました。

預かってある私のクラブにメモ書きで(多分、キャロ助さんのクラブ)と書いてあったそうです。

だったら電話してよ。と思いましたがとりあえず確認できたので良かったです。

でも考えてみるとさて、困ったな。

9番アイアンは、仕方ないにしてもアプローチウェッジが無いと自分のゴルフは成り立たなくなる訳で・・・。

むっむっ~どうしましょう。

そうだ、そのくらいの距離を残さないようにすれば良いんだぁ~と思ってみたもののスタートホールのセカンドショットでいきなり9番アイアンの距離が残ってしまいました。爆

201412271.jpg
(※ 1番ミドルホールのセカンドでいきなり9番の距離が残りました。)

201412272.jpg
(※ 1番、2番のロングに続き3番のこちらでもティーが前だったのでセカンドで9番の距離が残っちゃいました。)

残り126ヤードだったのですが仕方ないので8番アイアンでスリークォーターショットで打ってみると、少し足りずにグリーンをショート。

3打目は、アプローチウェッジなら何なくパーセーブ出来る所に寄せられそうな距離とライでしたが、これもないのでPWで代用するとわずかにオーバーしましたが何とかパーセーブ。

続く2番のロングホールもティーショット、セカンドショットと繋いで3打目地点に行ってみると何とまた124ヤードという9番アイアンの距離が残ってしまいました。

少しフォローで夏場ならPWを少し被せてガツンと打てば何とか届きそうですが今の時期は、無理。

先ほどと同じ8番アイアンで打つことにしましたが、前のホールでは少しショートだったので今度は、少しバックスィングを大きめに取って打ったショットは、ピン筋に飛んで行きましたが少し凍って硬くなっているグリーンだったので今度は、オーバーしてしまいました。

下りの微妙なタッチが必要なんですが、PWでワンクッション入れてからグリーンに乗せるアプローチで行くことにしました。

今度は、上手くボールの勢いを殺してカップにダラダラと寄って行きまたしてもパーセーブ。

たまたまパーセーブが2ホール続くとMさんもHさんも「あってもなくても大丈夫じゃない。」なんて他人事だから適当な事を言ってくれてます。

グリーン周りのランニングは、PWで上げるアプローチは、SWを代用にあまり慣れていないのでピッタリは寄りませんが何とかワンパット圏内に寄せてパーセーブを重ねて終わってみれば前半のアウトコースは、+3の39STで終了。

一度55ヤードの距離が残りましたがこの距離をサンドウェッジでワンピンに付けてパーセーブ出来たのは、大きかったです。

後半も同じように50~60ヤードの距離を残す場面が、2度ありましたがサンドウェッジでワンピンに付けて全て1パットだったのは、マグレのようなものでした。

201412274.jpg
(※ 池の向こうの14番ホールのティーショットをOB)

結局後半は、14番のミドルホールでチーピンのOBを打ったりアイアンで想定外のミスショットが2回ほどあり41STで終了。

トータル80STでしたが今日は、パットにだいぶ助けられた感があり、少し入らなかったら83~84STといった内容かな?

ともかくアプローチウェッジがあるのとないのでは、全然ディフェンス力が違うということを痛感。

9番アイアンの距離も4~5回あったし使用頻度の高い2本のクラブが無い割には、何とか健闘した方だと思います。

2本無くても二人には、勝ったしね。

201412276.jpg
(※ だいぶ陽も傾き逆光が眩しくショットしたボールの行方が気になります。)

2014年12月27日 ホームコースのラウンドにて使用したセッティング
1W タイトリスト915D3(DIAMANA B60S)
3W キャロウェイ X HOT(DIAMANA B60S)
UT タイトリストVG 3U、910H、RC BBDツアーVS
アイアン RC BBD 705V Forged(5I~PW)※モーダス3
ウェッジ クリーブランドF1 58度
パター テーラーメード ゴーストマンタ
ボール ツアーステージV10


にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

たまーに後輩たちとのラウンドでハンデとして何本かクラブを削られるんですけど
集中力がましていつもより良かったりしますw
事故だったとしても意外と楽しいもんですよね。

来年も楽しい記事を楽しみにしています
お体に気をつけて良いお年をお迎えください。

Re: No title

ochamuさん、こんにちは。

朝は、あちゃーと思いましたが無い物は仕方ありませんからね。

SWのアプ錬は、やっていることはやっているのですが、インパクトの入り方によって高さが一定しないとかスピンの利き方がグリーンの硬さによりマチマチなので距離をあわせるのが、難しいです。

暖かい沖縄の正月が、いつもながら羨ましい限りです。
良いお年をお迎え下さい。
