--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015/01/10

強風下の初ラウンド終了。

天気は、良いんだけどね。

風が強いったらありゃしない。

予報では、午後からと吹くと言ってたけど朝から強風吹きまくり。

201501103.jpg
(※ 雲ひとつない青空ですが強風が止むことなくずっと吹いていました。)

ということで今年の初ラウンドにホームコースへ行って来ました。

昨日が夜勤明けと言うことのあり今日は、ギリギリまで寝てたので練習は、なし。

アプローチとパットを少々やってからインコースからスタート。

10番の今年初のティーショットは、チーピンで左ラフに捕まりライは、良かったのにセカンドショットをかなり右方向へ大トップして木の真裏。

3打目で横に出して残り30ヤードのアプローチは、良い感じで打ったのに風の影響を受けてポタッと止まってしまい3mショート。

ほとんど真っすぐと読んだラインは、最後フックして2パットのダボ

今年は、素ダボをやらないと誓ったのにいきなりの素ダボをやらかしてしまいました。

11番のミドルホールもティーショットがえらく右に流され大木に寄り添うように止まってました。

フォロースルーで枝に当たるのでおっかなビックリのスィングで打ったボールは、グリーンの右にプッシュして乗せられず。

イージーな寄せもスピンが効き過ぎてほとんど転がらず2mショートしてパーパットも入らずボギー。

グリーンのスピードは、出ているのにグリーン自体は、柔らかいので次からは、もっとピンデッドに行くことにしました。

続く12番ショートホールは、前の組が詰まっていたので風の具合を見ていたら2クラブ以上上げないと空中で止まって戻されるくらいの強風でした。

それを分かっていてもグリーンをショートしてボギーとなり3ホールで4オーバー

パーが取れず焦っている訳ではないのにこのままでは、ズルズルいきそうな感じ。

やばい やばい やばい

続く13番ミドルホールは、もろアゲインストなので良いショットを二つ続けても届きそうになくダボを打たないようにしようと思ったらこのホールでパーセーブ。

セカンドショットがきっちり当たり3打目のアプローチもピンデッドに行ってほぼOKに寄せてタップインパーでした。

バーディーより嬉しいパーってこんなんだよね。

14番のミドルホールは、ティーショットが馬鹿当たりして250ヤード先のクリークに捕まり今年二つ目のダボ。

クリークには、水が入ってなかったので無理して打ったのは、失敗でした。

ハザードの処理をして3打目で打った方がボギーで上がれたかもしれません。

せっかく前のホールでパーセーブしたのにガッカリしましたがここまで飛ぶことは、あまりない事なので良い方向へ気持ちを切り替えて次のロングホールへ向かいます。

15番ロングホールも右からの強烈なアゲインストでしたが、良いショットを三つ続けて7mにオン。

2カップ右に切れるラインを読み切り今年初のバーディーがここで来ました。

この後は、強烈な横風の17番ショートホールでボギーを打ったものの他をパーセーブして何とか42STで踏ん張りました。

午後は、強風に慣れてきたのであまり余計な事をしないようクラブの番手だけ気を付けてプレーすることにしました。

横風の時は、何ヤード流されるという予測の元上手くいかないこともありましたが決め所のパットが要所要所で決まってくれて午後のパット数は、何と11パット。

もちろんカラーからパターで寄せたのが多いのですが、バーディーも一つ来て39ST(トータル81ST)で今年のラウンドを終了。

強風の中、素ダボから始まりスタートの3ホールで4オーバーしながらよく持ち堪えた方だと思います。

ラウンド終了後、反省の意味も含めて誰もいないバンカー練習場で今日下ろしたてのサンドウェッジの練習を少しやってからあがりました。

バンス8度なので硬く締まった砂や砂の薄いバンカーには、かなり有効だと思います。

今まで使っていたサンドウェッジは、バンス12度なのでコースのバンカーによって使い分けしようと思います。

201501101.jpg
(※ 大きなマツボックリを手のひらに乗せて余裕の最終ホール???)

2015年1月10日ホームの初ラウンドで使用したクラブセッティング
1W タイトリスト915D3(DIAMANA B60S)
3W キャロウェイ X HOT(DIAMANA B60S)
UT タイトリストVG 3U、910H、RC BBDツアーVS
アイアン RC BBD 705V Forged(5I~PW)※モーダス3
ウェッジ クリーブランドCG17 52度58度
パター テーラーメード ゴーストマンタ
ボール ドラコンで貰ったPHYZ(これ飛ぶかも?)




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。