--/--/--


2015/01/13

今年2回目のラウンド

今日は、快晴微風の最高の天気で朝5枚着ていた上着を1枚ずつ脱いでいって午後のラウンドは、とうとう2枚になりました。

201501131.jpg
(※ 雲ひとつない晴天でした。)

ヒートテックアンダーウェア、長袖シャツ、機能ベスト、セーター、ジャケットの計5枚からアンダーウェアと長袖シャツのみの軽装でも暖かいくらいでした。

12~13℃くらいあったのかな?とても暖かい1日でした。

さて体調も戻り今年2回目のラウンドは、会社の同僚と長太郎カントリー倶楽部

9時前のスタートでしたがやはり朝の数ホールは、ティーペグが刺さらず穴空けの道具を使ってティーを立てるので微妙にティーの高さが気になります。

それに面倒くさい。

スタートホールのアウトの1番は、ミドルホールで一番長くハンディーキャップ1の難ホールですがティーショットとセカンドショットがまずまず上手く行きイージーなアプローチでピッタリ寄せてパー発進。

続く2番のロングホールは、林の影となっているのでグリーンは、カチコチの凍土状態でした。

上手く打ったサードショットもあり得ないくらい跳ねてアプローチショットもゴツンという音とともに4mオーバーしてボギー。
3番の打ち下ろしのショートホールも直接落としたらグリーンオーバーは、必至。

エッジに落として転がし戦法で行くことにしましたが右目に出て手前のバンカーに捕まりました。

今日で2度目のサンドウェッジ(CG17)で上手く脱出したのですが、やはりファーストバウンドがゴツンでピンオーバー。

2mのパーパットは、下りを意識して入らずボギー。

この時期午前のハーフは、なかなかスコアをまとめるのが難しいのですが、ダボになりそうなところも何とか踏ん張りもったいない3パットが二つありましたが41STで午前のプレーを終了。

午後になると気温が、上がりティーグランドの霜が融けてティーが刺さるようになりました。

インコースのロングホールは、ティーショットは上手くいったのですがセカンドショットを力んでひっかけてしまい3打目狙えずボギースタート。

201501132.jpg
(※ 午後スタートのセカンドショットで手痛いミスが・・・。)

ロングのボギーは、痛手となりかねないのですが11番からは、アプローチが冴えまくり17番まで全てパー。

201501133.jpg
(※ 今日一番のティーショットが打てた14番ホール。)

最終ロングホールは、ティーショットがチーピンでセカンドショットも気の根っこから空振り寸前のモグラたたきのようなショットでラフまでしか転がらず3打目でやっとグリーンが見える位置まで出しました。

アゲインストに加え距離が600ヤード近くあるホールなのでスプーンで打った4打目は、ナイスショットしましたが到底届かず最終ホールダボのピンチ。

残り40ヤードのアプローチは、めちゃくちゃ集中して打ったらピン傍OKに寄り何とかボギーで終了。

後半は、2オーバーでトータル79STで今年2度目のラウンドを終了。

3時過ぎに上がったのでバンカーショットの練習をしてから風呂に入り帰路につきました。

空気が澄んでいるのか、夕焼けの空に富士山がくっきりと見えていました。

2015年1月13日長太郎CCで使用したクラブセッティング

1W タイトリスト915D3(DIAMANA B60S)
3W キャロウェイ X HOT(DIAMANA B60S)
UT タイトリストVG 3U、910H、RC BBDツアーVS
アイアン RC BBD 705V Forged(5I~PW)※モーダス3
ウェッジ クリーブランドCG17 52度58度
パター テーラーメード ゴーストマンタ
ボール ツアステX-01






コメント

非公開コメント

