--/--/--

スポンサーサイト

2015/10/18

爪痕を残したままのホームコース

日曜日は、ホームコースでラウンドでした。

201510181.jpg


最後に行ったのは、7月?8月?・・・。

ホームコースのラウンドは、わからないくらい久しぶりのラウンド。

先週のゴルフもかなり久々だったので当たり前か。

先月の台風18号では、大変な被害の出た神栖市ですがここから割と近いホームコースも被害を被りコースが水没して暫くクローズとなってしまいました。

ゴルフ場としては、書き入れ時のシルバーウィークも残念ながらクローズして復旧作業が続いていたそうです。

あの忌まわしい台風から1か月が経ちましたが、コース内のあちこちに台風被害の爪痕がしっかり残っていました。

グラスバンカーだったはずのエリアがウォーターハザードになっていたり池の幅がひろくなったりしていてあれっていう感じでした。

インコースの10番右ドッグレッグのミドルからスタートしてオナーで打ったティーショットは、プッシュしてしまいいきなり池につかまりダボ発信。

池の淵から打った3打目は、グリーンの右に外してアプローチは、1.5mに寄せたのを決めきれなかったのが残念です。

続く11番から15番までは、ショットも安定してパーセーブを続けましたが16番ミドルホールでは、アンラッキーが二つあってダボ。

ティーショットが、少し右に行ってバンカーに入ったのは分かったのですが、レーキに止まっていてバンカーの顎から40㎝しかなくサンドウェッジでうまく打ったと思ったショットは、前述したグリーン80ヤード手前にあったグラスバンカーまで運んだと思ったらそこは、なんとウォーターハザードになっていました。

幸いハザード内の固まった土の上に止まっていたのですがボールのライが悪すぎてヘッドが入っていくスペースがなくトップ気味になったショットは、隣のホールまで転がり高い木の上を超すようなロブショットが残り距離感が出せずグリーンエッジ。

そこから寄せて何とか1パットのダボでしたが、このハーフで2つのダボでゲームセットになった気分。

17番、18番と連続ボギーで42STで午前のプレーを終了しました。

後半のアウトコースは、ここ数か月の中では一番ドライバーが良くって距離も十分出ていて気分的には良かったのですがスコアは、今ひとつ。

後半も似たような5オーバーを叩きトータル83ST。

先日は、5バーディーのビックリゴルフでしたが今日は、バーディーは、ゼロ。

ショットの内容は、今日のほうが良かったのすがショットの良しあしは、スコアには関係ないってことですね。

今日は、ドライバーのシャフトに一度試したMTを使ってみたのですがディアマナBよりもスピン量が減って棒球で飛んでいくような弾道で当たると飛距離が、伸びている気がします。

安定性では、ディアマナBですが飛距離は、MTの方が出ているようなのでこれから寒くなり飛距離が出なくなるのでMTを練習して飛距離ダウンを抑えられれば良いのですが。

今回は、2週連続でラウンドしたので、アプローチの距離感が若干ですが戻ってきたような気がします。

来月は、ホームコースでのラウンドをもっと増やしてラウンド勘を取り戻したいと思います。

201510182.jpg

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

