--/--/--

スポンサーサイト

2011/07/13

夏の定番。

 今年は、梅雨明けがかなり早く厳しい暑さが続いています。


 例年だと夏休みに入るころに梅雨が明けるかどうかというところなのに2週間近く早い梅雨明けとなりました。


 子供の頃夏休みに入る直前まで梅雨が明けないとやきもきしてたのを思い出しますね。


 ちょうど今時分は、夏休みが待ち遠しくて仕方ありませんでした。


 夏休みに入ると前日に仕込んだ蜜に集まってきたクワガタなどの昆虫を取りに行くのが日課。



 ワクワクしながら木に近づくと大物がいた時にはガッツポーズだったり全然駄目だったりで一喜一憂していました。


 でも大体は、小さいコクワガタばかりでたまにノコギリクワガタがいるとうれしくて大型のミヤマクワガタが、いたりするとイーグル採ったくらいのうれしさでした。


 滅多に出ない言うことでは、ミヤマクワガタやオオクワガタは、イーグルに匹敵しますね。


 生涯でもオオクワガタは、1匹しか採ったことがないなぁー。


 昆虫採集のほかにもプールや海、川遊びなど夏は、退屈することがなく毎日が楽しい日々でした。



 それと夏の定番のスイカやカキ氷を食べるのがまた楽しみ。


 
 夕方ちょっと前に夕飯のお買い物をおふくろと行った帰りに立ち寄るカキ氷屋さんのイチゴミルクは、絶品でした。


 大きな氷の塊を機会で削るんですが、とても細かいパウダー状の氷にイチゴの蜜とミルクをかけながらまた削ると言うのを何回か繰り返して作るので最後の最後まで甘くて美味しいんです。



 氷の上にかけただけだと上を食べつくせば後の方は、氷だけになりますがこの店のカキ氷は幾重にも蜜とミルクを入れてくれていました。



 いいオヤジになった今でもここの氷は食べてみたいなぁー。



 昔ながらのこういったカキ氷屋さんは、見かけなくなった今ゴルフの帰りにたまに食べるのがミニストップの「ハロハロ」



 私の好きなハロハロは、ラムネです。



 今年は、まだ食べていないので今度のゴルフ帰りに食べようと思います。



title.jpg
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

チョット引き戻りますが・・・

足が攣る
水分補給やサプリの補給だけでは抑えられないみたいです
そこでこれ 漢方薬(芍薬甘草湯)攣るのを止める役割ではないです攣った激痛を和らげるらしいですね
先に飲んでおいても良いみたいね

ではでは競技ゴルフ頑張ってね

Re: チョット引き戻りますが・・・

> 足が攣る
> 水分補給やサプリの補給だけでは抑えられないみたいです
> そこでこれ 漢方薬(芍薬甘草湯)攣るのを止める役割ではないです攣った激痛を和らげるらしいですね
> 先に飲んでおいても良いみたいね
>
> ではでは競技ゴルフ頑張ってね


ochamuさん、こんにちは。

念のためにサポーターを付けてプレーしてみました。

いつ攣るのか分からないので暫くは付けてプレーしようと思いますが、ちょっと蒸れるのが嫌ですね。
