--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011/07/19

洪水注意報ゴルフ

 台風6号接近で大雨洪水注意報のさなかゴルフダイジェスト・ダブルスブロック決勝に行ってきました。


 いやぁーそれにしても笑っちゃうくらいすごい雨でした。


 ゴルフ場へ向かう車のフロントガラスに叩きつける雨粒の大きいこと。

201107191.jpg


 せっかく埼玉の名門狭山ゴルフクラブでプレーできると思っていたんですが、えらい日に来てしまいました。


 ときどき雨の止む時間があるんですが、我々のスタート時間は、最終組の一つ前だったのでスタートが、遅くなれば遅くなるほど予報が悪くなっています。


 最初からレインウェアを着こみ万全の態勢でスタートホールへ向かいます。


 結局西コースのスタートホールのティーショットを打った時だけ雨は、小止みでした。


 我々の組からのティーショットは、私がまず打ってナイスショット。


 相棒のTさんもナイスショット。


 
 一緒にラウンドする相手二人は、ミスショットをしてしまいボギースタートとなりました。



 セカンドショットを右のカラーに外した私に対してTさんがバーディーチャンスにつけるナイスショット。


 
 カラーからのアプローチパットは、カップに当たり惜しく入りませんでしたが、パー発進。


 
 ただ1番をホールアウトしたときには、傘が凹む位の叩きつける雨が激しくもうずぶぬれ状態になってしまいました。


 
 2番のショートホールは、220ヤードと長いホールなのですが前の組が2組待っていて20分以上待機することになり悪いリズムで打ったショットは、ハーフトップして右バンカーの横。


 
 打ち急ぎに注意して打ったんですが、それでも早くなってしまいました。


 
 Tさんもグリーンの左にを外してしまいました。


 
 ともに悪いアプローチではありませんでしたが、グリーン上の水でベチャベチャと止まってしまい二人ともにボギーとしてしまいました。


 
 もうこの頃になると前が見通せないほどの雨でフェアウェイもラフもバンカーも滝のように流れる雨水でここは、ゴルフ場とは思えないくらいの状態となりました。


 続く3番のロングホールは、3打目がグリーン右のバンカーに入ったのですが、完全に池となったバンカー内でボールを探すことは出来ずロストボール


 バンカーレーキでかき回してみましたが、とても探せるような状態ではありませんでした。


 だって50cmくらい水がたまっていたんですよ。


 とりあえず4つで乗っていたTさんに任せますが、水没したグリーン上で動かせる場所がなくそのまま打ったTさんの12mのパットは半分しか転がらず3パットのダボ。


 
 もうこれ以上プレーを続行出来ないと話していた頃競技委員がやってきて一時中断してクラブハウスに戻ることになりました。


 後半へ続く


201107195.jpg



 

 

 一時待機でクラブハウスに戻って来たころに大雨にほとんど降られなかった早い組のプレーヤーが、上がって来てました。


 そんな人たちを恨めしく思っても仕方ありませんが・・・。


 とりあえず濡れたシャツを新しいものに着替えて準備して待っていると競技委員の方から悪天候のため今回の競技は、ハーフで終了することが決定されました。


 アウト・インそれぞれの上位6チームが、決勝進出という誰しも納得いかない裁定を聞いて残りのプレーをせずに帰ったプレーヤーも結構いたようです。


 早い時間と遅い時間の組では、全く違う状態でプレーしたことになるので不公平感は否めませんが、これもゴルフ。


 ちょっと小止みになったところで再開の連絡が入り残りのプレーをすることになり4番ホールに向かいます。


 小止みになったとはいえティーグランドもこんな状態でした。


201107194.jpg


 4番ホールに着いた頃またも激しい雨が降り出して泣きが入りましたが、とにかく主催者はハーフだけ消化して欲しいということだったのでプレーを続けましたが、とても競技ができるような状態ではありませんでした。


 グリップは滑るし何でもないところでロストボールが、続出するわでゴルフになりませんでした。


 スコアカードも濡れてしまいボロボロでゴルフの内容を書ける状態ではなかったので結果だけ。



 42ストロークでした。


 キャロ助チーム:-△□ △△- △--(42)


 
 一緒にラウンドしたチームも完全にプッツンして50近く打っておられましたが考えられないようなハプニングも数多くあり気の毒でした。



 それでもプレー終了後は、お互いの健闘を称えて握手。


 ハーフしかやっていないのに終わったのは、中断やなんかもあり2時半近くで疲れるわ、腹は減るわで2Rやったくらいの疲労感を感じました。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

最悪のコンディションでのラウンドでしたね。

私も 何回か台風襲来の時にラウンドした事が有りますが、ゴルフになりません。
特に グリーンに乗ってからのパットが 転がりません。

本当にお疲れ様でございました。

Re: タイトルなし

> 最悪のコンディションでのラウンドでしたね。
>
> 私も 何回か台風襲来の時にラウンドした事が有りますが、ゴルフになりません。
> 特に グリーンに乗ってからのパットが 転がりません。
>
> 本当にお疲れ様でございました。


しげちゃんさん、こんばんは。

多少の雨は、覚悟していましたがこれだけ降るとどうにもなりませんね。

我慢しようと思っても我慢し切れませんでした。

うーん残念です。

お疲れ様でした

火曜日はひどいコンディションだったようですね
狭山は素晴らしいコースなので是非また来年もトライして下さい
我々は来月片山津目指し鳴沢に行ってきます!

Re: お疲れ様でした

> 火曜日はひどいコンディションだったようですね
> 狭山は素晴らしいコースなので是非また来年もトライして下さい
> 我々は来月片山津目指し鳴沢に行ってきます!


ともさん、こんにちは。

とにかく表現できないほどの大雨でした。

ゴルフは、自然を相手にするとは言ってもかなり厳しい状況でした。

結果は残念でしたが、うちらの分まで頑張ってください。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。